News

2011年2月4日(金)

ゲームの基本をバッチリ予習!! 電撃PS『ルーンファクトリーO』記事アーカイブ第1弾

文:電撃オンライン

『ルーンファクトリー オーシャンズ』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 マーベラスエンターテイメントから、2月24日に発売されるPS3/Wii用ソフト『ルーンファクトリー オーシャンズ』。そんな本作の情報を、ゲーム情報誌『電撃PlayStation』に掲載された記事のアーカイブをもとに紹介していく。

■ そもそも『ルーンファクトリー』ってどんなゲーム? ■

 そもそも『ルーンファクトリー』とはどんなゲームなのか? 今週はそこから振り返っていってみよう。DSとWiiで人気を博したSLG『ルーンファクトリー』シリーズ。その根底にあるものは、“ファンタジー世界の住人として生活する”ことだ。

 プレイヤーは、農作業や牧場でモンスターの飼育をするなど生活の糧を得るような仕事をするかたわらで、住人たちとの親交を深めたり、ファンタジー世界ならではのアイテムを錬成(強化)したり、モンスターとバトルしたりすることになる。どうしてこんなゲームを作ることになったのか? その経緯は、下のリンクから読める はしもとよしふみプロデューサーのインタビューからうかがい知ることができる。また『ルーンファクトリー オーシャンズ』の特徴にも触れているので、まずはこちらをご覧いただきたい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

電撃PS『ルーンファクトリー オーシャンズ』記事アーカイブ第1弾

■ 子どもを出産することも可能!! そんな本作の恋愛要素とは? ■

 『ルーンファクトリー』シリーズのもう1つの大きな特徴が、恋愛要素だ。他のさまざまなゲームにも取り入れられているこの要素だが、このシリーズでは恋愛の先に待っているあれこれ――結婚や子どもを生むといった要素まで取り入れられている。

 最新作となる『ルーンファクトリー オーシャンズ』では、これまでのシリーズ作品にはなかった女の子の主人公でのプレイが可能になっている。以下で、その理由や恋愛要素でどんなものが楽しめるのかなどが はしもとプロデューサーの口から語られているので、ぜひ読んでいただきたい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

電撃PS『ルーンファクトリー オーシャンズ』記事アーカイブ第1弾

 今後も、何回かに分けて『電撃PlayStation』に掲載された記事アーカイブをお届けしていく予定となっている。発売日である2月24日に備えて、本作の内容をしっかりチェックしてもらいたい!

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.
※本記事にてアーカイブ化した記事は『電撃PlayStation Vol.483』(2010年11月11日発売号)に掲載されたもの。

データ

[an error occurred while processing this directive]

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。