News

2011年2月9日(水)

真田アサミさんの『LuviniaSaga』ボイス収録を取材してきた!

文:電撃オンライン

 ゲームオンが2011年中のサービスを予定している、PC用MMORPG『LuviniaSaga(ルビニアサーガ)』。その公式サイトで配信される動画および、プレイヤーキャラクター用のボイス収録が1月中旬に、都内某所のスタジオで行われた。

 本タイトルの公式サイトでは、すでにボイスキャストとして花澤香菜さん、中原麻衣さん、三木眞一郎さんを始めとする8名の採用が発表されているが、今回の取材で新キャラクターの声の演技を披露してくれたのは、『けいおん!!』の山中さわ子役などで知られる、真田アサミさんだ。

『LuviniaSaga』

 『ルニビアサーガ』は女神によって創造された“ルビニア大陸”を舞台に、剣と魔法のファンタジーがベースのMMORPGだ。エルフ、獣人、ドワーフ、人間の4種族が住むルビニア大陸で遠い昔に種族間の激しい戦争が起きた。その戦いを制し、平和をもたらしたのは人間だった。

 彼ら人間は、ルビニア大陸南方にある小島に冒険者育成学校を設立し、冒険者見習いを立派なファイター、ローグ、マジシャンに育て世界へと送りだしている。そして今年も冒険者育成学校の、卒業試験の季節が到来したのだが……。というのが、公式サイトで語られる『ルビニアサーガ』過去と現在の物語である。

 当日収録された真田さんのボイスは、このバックストーリーの読み手として公式サイトで今後聞けるようになる他、プレイヤーキャラクター作成時に選べるキャラボイスとしても実装される。収録後は真田アサミさんに、演じた感想などを聞いてみた。

『LuviniaSaga』 『LuviniaSaga』
▲収録直前、台本を丁寧に読み込む真田さん。▲ブースに入ってスタンバイ。適度な緊張でグっと空気が引き締まる。
『LuviniaSaga』 『LuviniaSaga』
▲収録スタジオはこんなところ。▲“マジシャン”という単語の正しいイントネーションを、本番中にアクセント辞典でチェック。

――本日はよろしくお願いします。まずは今日、真田さんが演じたキャラはどんなタイプの子なのか、簡単に紹介していただけますか。

 気が強くて、ちょっと口が悪い女の子です。たまに弱気な面を見せるセリフもありましたが、あまり内側にこもらないように、強気でごまかす感じで演じてみました。

――強気で本音も隠しちゃう女の子というキャラクターと、真田さんご自身の性格でどこか共通点はありますか? それともぜんぜん違うタイプでしょうか。

『LuviniaSaga』

 演じて作り上げているキャラクターですから、どうでしょう(笑)。ただゆるいセリフなんかは、私のだらだらした感覚には近いかもしれませんけれど。

――きにいったセリフはありましたか。

 突然出てくる「おなかすいたぁ」は、おもしろかったです。

――女神ルビニアを始め、読みにくい神様の名前がたくさんでてきて、収録はちょっと大変そうでしたね。

 神話的な要素が強い物語なのでカタカナが多くて、ドキドキしましたね。普通のナレーションのお仕事ともまた違いますので、少しずつ手探りで感触を確かめていきました。

――今回の収録全体を通しての感想をいただけますか。

 プレイヤーさん一人一人が顔や声を選び、作り上げていくキャラクターメイキング部分で使われるので、たくさんの人に私のボイスを使っていただければ嬉しいです。

『LuviniaSaga』 『LuviniaSaga』

――『ルビニアサーガ』はこれからスタートする新しいゲームですので、期待を寄せている読者やファン向けコメントを最後にお願いします。

 オンラインゲームはすごくハマる、と聞いているので、私からのメッセージは「ゲームの遊びすぎには注意!」です。あ、でもこんなこと言ったらいけないのかな(笑)。『ルビニアサーガ』でたくさん遊んでほしいです。でも睡眠や食事はちゃんと取ってください!!

――大切なことですからね(笑)。収録が終わったばかりのお疲れのところ、ありがとうございました。

 『ルビニアサーガ』のベータテストは諸般の事情で現在延期中ではあるが、ボイス収録の準備は着々と進められている。真田さんのファンは安心して、彼女の声がゲーム内で聞ける日を楽しみにしていてほしい。

『LuviniaSaga』
▲『ルビニアサーガ』のプレイヤー向けの直筆サインをいただいた。プレゼント情報を見逃さないよう、ティザーサイトはこまめにチェックしておきたい。

(c)Shanda Games Limited All rights reserved. (c)2011 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『LuviniaSaga』
■運営:ゲームオン
■対応機種:PC (対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

関連サイト