News

2011年2月18日(金)

【アンケート結果発表】新ハード・ニンテンドー3DSを購入する?

文:ごえモン

 こんにちは、いよいよ2月26日にニンテンドー3DSが発売されますね。いったいどの程度の人が購入を予定しているのか、電撃オンラインではユーザーアンケートで3DSの意識調査を行いました。

 皆さんにお聞きしたのは、“3DSを購入するかどうか”“ローンチタイトルで購入予定のタイトル”など。以下でその結果をお届けするので、ぜひチェックしてください。(集計期間は2011年1月20日~2月2日)

■あなたは3DSを購入しますか?

回答
得票率
発売日に購入したい
14%
様子を見て購入したい
27%
欲しいソフトが発売されたら購入
27%
購入しない
13%
まだわからない
15%
未回答
4%

■ローンチタイトルの中で購入予定のゲームは?(複数回答可)

順位
ゲームタイトル
得票率
1位
『レイトン教授と奇跡の仮面』
22.1%
2位
『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』
19.9%
3位
『戦国無双 クロニクル』
18.2%
4位
『リッジレーサー3D』
13.0%
5位
『nintendogs+cats』
10.2%

 結果はご覧の通り。3DSを発売日に購入したいと答えた人は14%で、「様子を見て」「欲しいソフトが発売されたら」という購入を検討している状態の人が57%、購入しない人は13%でした。ちなみに“発売日に購入”と答えた人の中で、すでに予約を済ませている人は72%。僕も発売日に購入したいのですが、予約をしていないので買えるか心配です。

 ローンチタイトルの中で購入予定のゲームを聞いてみると、1位が『レイトン教授と奇跡の仮面』で2位が『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』、3位が『戦国無双 クロニクル』という結果に。ACTやFTG、RCGなんかは3Dを生かして迫力のあるグラフィックが楽しめると思うのですが、気になるのは1位の『レイトン教授と奇跡の仮面』ですね。こちらは3D機能をどのようにナゾトキ部分に生かすのか、非常に興味があります。また、AVG好きとしては3D機能が今後のAVGにどのような影響を与えるのか、早く体験してみたいです。

 なお、ローンチタイトル以外にもプレイしたい3DS用ソフトを聞いてみましたが、『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』に圧倒的な表数が集まりました。その他のタイトルだと、『デッド オア アライブ ディメンションズ』『ブレイブルー コンティニュアムシフトII』『メタルギア ソリッド スネークイーター』『新・光神話 パルテナの鏡』が特に人気でした。(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。