News

2011年2月24日(木)

システムソフト・アルファー『出撃!! 乙女たちの戦場2』がPSPで5月に開戦!

文:電撃オンライン

『出撃!! 乙女たちの戦場2~天翔ける衝撃の絆~』の購入はこちらから

Amazon.co.jp
『出撃!! 乙女たちの戦場2』

 システムソフト・アルファーは、PSP用ソフト『出撃!! 乙女たちの戦場2』を5月26日に発売する。価格は通常版が6,090円、プレミアムエディション(限定版)が8,190円(各税込)。

 『出撃!! 乙女たちの戦場2』は、第2次世界大戦が史実とは異なる結末を迎えたという架空の現代世界を舞台に、PMC(民間軍事会社)が戦場の主役として各地で戦いを繰り広げる美少女ミリタリーSLG。傭兵として男女60人以上(うち女性は3分の2)のキャラクターが登場し、兵器も400種類以上が収録される。戦闘においてもヘックスを採用したSLGのバトルをベースに、キャラクターの成長や兵器乗り換え、“萌える脱衣カットインシステム”など、さまざまな要素が搭載されている。


■絆は世界を救うのか!? 問題児だらけの傭兵部隊

 第2次世界大戦が枢軸国側の勝利で終わったらというif設定のもと、日本帝国連邦、国家社会主義欧州連邦(NSEU)、米大陸機構(ACO)の3大国がしのぎを削る本作の世界。直接衝突による核戦争を恐れた大国が、PMCを戦場に投入する世界で、主人公“乃木庄一”は、とあるPMCの部隊長として着任することになる。

~あらすじ~

 主人公“乃木庄一”は、もとは優秀な軍人だったが、軍でクーデターが発生して親友と思っていた友人に裏切られ、反逆者の汚名を着せられたまま軍を退役する。

 未来への希望は絶たれたかと思った矢先に、民間軍事会社の1つ“SAGE”から要請を受け、新天地に活路を見出した主人公。しかし彼は、入隊して早々に部隊長を命じられ、着任した所属先は“軍隊”とはほど遠い、かわいい女の子ばかりの問題児部隊だった。

 個性あふれるメンバーたちと送る一時の平和と命をかけた戦場での日々、そして戦火の中に見え隠れする謎の影。再び手に入れた新しい仲間たちとの“絆”は、主人公をどこへ導くのだろうか……。

『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』

■乙女たちとの交流も! インターミッションパートを搭載

 『出撃!! 乙女たちの戦場2』のゲーム進行は、全キャラクターフルボイスで展開するアドベンチャーパート、基地内を散策するインターミッションパート、実際に戦うSLGパートの3パートからなる。インターミッションパートでは、物語以外の任務に挑戦する“フリーミッション”の他、乙女たちの意外な一面も見られる“サブイベント”も発生するという。

『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』

 アドベンチャーパートも含め、乙女たちとの数々のイベントが用意されている本作。以下に、メインキャラクターの4人を紹介する。

伏見茜/Akane Fushimiリーリア/Ri-ria
『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』
▲小柄で、幼い雰囲気を持つキャラクター。言動は年相応なのだが、口調と声音が幼いせいで、子どもっぽく思われがち。誰かのために頑張ろうという思いが強く、明るい表情が周囲を照らすムードメーカー。▲アンドロイド。出会ったばかりのころは表情の変化が乏しいが、学習することで徐々に感情を表現できるようになっていく。一見すると普通の女の子に見えるが、頭についた耳の受信機が、彼女が人間でないことを物語っている。

佐山祐子/Yuko Sayama柏原ミサキ/Misaki Kashiwabara
『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』
▲感情の起伏が激しいが、思考はどちらかといえばドライな女性。最初は自分に自信が持てない女の子だったが、IOS(後述)との相性がよく、特例的に入隊。戦いの中で自分を見つめなおし、パイロットとしての才能を次第に開花させていく。▲穏やかだが芯は強く、戦場においてはためらいなく敵を撃つだけの度胸がある。両親は日本人だが、仕事の関係で中東に住んでいた。突如発生したクーデターで両親が帰らぬ人となり、物心付く以前から孤児院を転々とする生活を送ってきた。

■手応えあるシミュレーションバトル

 SLGパートでは、兵器(部隊)を生産・配置し、各部隊に移動・攻撃・占領などの指示を出しながら、敵の首都や攻撃目標を攻める。基本的に、敵の首都を占領するか敵を全滅させることで勝利になるが、中には勝利条件が別途設定されているケースもある。またキャラクターは戦闘を繰り返すことで成長し、スキルが増加して兵器の操縦技能もアップしていく。

『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』
▲建物を占領すると、戦闘中の収入が増えたり、補給が行えたりするようになる。▲400種類以上登場する兵器は、ライセンスの入手や、敵から兵器を奪う“ろ獲”によって増やしていく。強化パーツを使って兵器の性能を上げることも可能だ。

『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』
『出撃!! 乙女たちの戦場2』 『出撃!! 乙女たちの戦場2』
▲兵器は、高空、低空、装甲、非装甲、海上、海中の6タイプに分かれ、キャラクターによって搭乗できるタイプも変わってくる。基地では別の兵器に乗り換え可能で、キャラクターによってはタイプを超えて乗り換えることもできる。

 なお、SLGパートのみを単体でプレイできる“シングルマップモード”も存在し、このモードではシナリオモードにはない高難易度なマップも収録されるとのこと。さらに、初心者向けのチュートリアルモードも用意されている。

■yozuca*さんの歌う主題歌や限定版の情報を少しだけ紹介

 『出撃!! 乙女たちの戦場2』の主題歌を歌うのは、数々のゲームやアニメのテーマソングを担当してきたyozuca*さん。今回、『出撃!! 乙女たちの戦場2』の主題歌に起用された楽曲は、作曲を増谷賢さん、作詞をyozuca*さん自らが担当した『僕らの旅~Endless World~』だ。

 限定版のプレミアムエディションには、ゲームに収録されたCGに加えて描き下ろしイラスト・ゲーム本編に未収録となるデザインなどの設定資料を収録した“特製アートブック”が同梱される。アートブック中には、キャラクター同士の相関図や作成秘話なども掲載される予定だ。

※画面は開発中のもの。
(C)2011 SystemSoft Alpha Corporation

データ

[an error occurred while processing this directive]

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。