News

2011年4月20日(水)

ココだけの試聴アリ!! ぷちどるが鳴いちゃう『ドラマCD ぷちます!(1)』27日発売

文:電撃オンライン

 ゴッチ式ジャーマン!(あいさつ) 『電撃マ王』編集部の『アイドルマスター』いろいろ担当イマイチPです。あ、なんか電撃オンラインへの登場は久々かしら……。イヤ、仕事してなかったわけじゃないんだからねっ! ということで、潜伏期間(?)中に作っていたコチラの商品をご紹介!

『ドラマCD ぷちます!(1)』
▲ついに『ぷちます!』がドラマCDに! ジャケットは、たくさんのぷちどるに囲まれた律っちゃんです。もちろん明音先生描き下ろし!

 じゃかじゃんっ! フロンティアワークスさんから4月27日に発売される『ドラマCD ぷちます!(1)』です。『ぷちます!』をご存じない方は、コチラ立ち読みコーナーをチェックしてください。簡単にまとめると『電撃マ王』で明音先生が連載中の『アイマス』スピンアウト4コマです。カワイ癒し系です。はい。

 この『ぷちます!』がドラマCDになりました! コミックに登場するカワイイぷちどるたちが、「かっか」とか「くっ!」とか「ナノ!」とか鳴くのです。ぷちどるのボイスは、それぞれのアイドルと同じ声優さんたちが担当。皆さん頭を悩ませつつも、私の想像の斜め上……からボール2個分ほど外側(?)にかわいらしく、ぷちどるたちを演じてくれました。

 今回のドラマCDでは、初めて765プロダクションにぷちどるたちがやってきた時のことや、真のラジオ番組にぷちどるたちが乱入したあの話など、コミックス1・2巻から選りすぐりの6つのエピソードが楽しめます。ドラマCD用に髙橋龍也さんが脚本化し、さまざまな音声・演出が加えられ、独特すぎる『ぷちます!』の世界を違和感なく、そしてより魅力的に表現していますよ!

 と、いくら文字で伝えても伝わりづらいと思います(身もフタもないネ)ので、今回は特別に約3分の試聴データをご用意しました! コミックス2巻収録の“どんまいあいどる”のマンガとあわせてお楽しみください。


『ドラマCD ぷちます!(1)』 『ドラマCD ぷちます!(1)』 『ドラマCD ぷちます!(1)』
▲試聴部分のもととなったコミック版“どんまいあいどる”。左から順にご覧ください。律子、春香、あふぅ、やよが公園でまったり。え、仕事? なんだっけそれ……。

 ドラマCDは、コミックスを読んだことがない人でも楽しめる内容になっていますが、コミックスを片手に読めば、3倍(イマイチP比)楽しめるハズ! まだコミックスを持っていない人は一緒に購入してくださいね。

 また、ドラマCDには明音先生が原案を担当したドラマCD用オリジナルエピソード“みんながんばれ!”や、ゲームの電撃感謝祭のステージで披露された、yuraさん作詞、佐々木宏人さん作曲・編曲の『ぷちどるのうた』も収録されているので、こちらにもご期待くださいー。また、初回封入特典として“描き下ろしぷちますてっかー”が同梱されているので、購入はお早めに!

 そして、同日発売となる『電撃マ王 6月号』では、ドラマCD発売記念特集を掲載! アフレコ現場の様子を、声優陣のコメントと赤井吟行先生のコミックでレポートしています。ドラマCDやコミックス1・2巻と一緒にレジに持って行くなり、ポチるなりしてくれると、ものすごく喜びます。主に私が。

『ドラマCD ぷちます!(1)』 『ドラマCD ぷちます!(1)』
▲収録現場で起きたアレやコレは、『電撃マ王 6月号』でチェックしてください。声優の皆さんが持っているサイン入りパネルは、4カ月連続でプレゼントする予定です。ちなみにナレーションは、なんと大川透さんが担当してくださいました!

 本家『アイマス』は、この夏めでたくアニメ化されるわけですが、『ぷちます!』は『ぷちます!』のペースで盛り上がっていきますよ! コミックス3巻とかも、もうすぐ……? 続報にご期待くださーい。ではまた!(イマイチP@コレはなんとしても売りたいんだZE☆ミ)

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

■トラックリスト
 01.お~ぷにんぐ
 02.あらたなるはじまり
 03.たすけて
 04.ぷちにめろめろ
 05.すかいはい
 06.たのしいらぢお
 07.どんまいあいどる
 08.みんながんばれ!
 09.(おまけ)きゃすとこめんと
※“みんながんばれ!”は明音先生原案によるドラマCDオリジナルストーリーです。

■キャスト(敬称略)
 天海春香&はるかさん:中村繪里子
 如月千早&ちひゃー:今井麻美
 萩原雪歩&ゆきぽ:浅倉杏美
 高槻やよい&やよ:仁後真耶子
 秋月律子&ちっちゃん:若林直美
 三浦あずさ&みうらさん:たかはし智秋
 水瀬伊織&いお:釘宮理恵
 菊地真&まこちー:平田宏美
 双海亜美・真美&こあみ・こまみ:下田麻美
 星井美希&あふぅ:長谷川明子
 四条貴音&たかにゃ:原由実
 我那覇響&ちびき:沼倉愛美
 ナレーション:大川透

データ

▼『ドラマCD ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-(1)』
■発売元:フロンティアワークス
■品番:FFCC-0005
■発売日:2011年4月27日
■価格:3,150円(税込)
 
■『ドラマCD ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-(1)』 の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト