News

2011年5月2日(月)

先週の注目記事は『シュタゲ』『エルシャダイ』『黄金夢想曲』!

文:電撃オンライン

 まいどアクティです。皆さんゴールデンウィーク楽しんでますかー! 電撃オンラインはそこそこ平常稼働しております、そこそこ。黄金週間? あーあーきこえなーい。ですので今週も、いつも通りニュースアクセスランキングをお届けです。(集計期間:4月25日~5月1日)

 1位は『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のインタビュー。詳しくは記事を見ていただくとして。るか子と厨ありだそうですよ奥さん! だが男だ! 何か高まってきた! ……えーと、『STEINS;GATE』のTVアニメが放映中なので、その影響かアクセスが多めでした。以前掲載した『STEINS;GATE』Xbox 360版のインタビューも実は、見に来る方が多いんですよね。

 2位は発売前から話題作な『エルシャダイ』のプレイレポート。ゲーム内容の簡単なおさらいもありますので、未購入の方はコレを読んでからプレイするといいかも。それにしても『エルシャダイ』はTV-CMを頻繁に打っていますよね。ネフィリムかわいいよネフィリム。あのネフィリムステージは、ぜひ多くの人に遊んでみてほしいと思うのです。

 3位は『黄金夢想曲』Xbox 360移植決定の記事でした。これ、『うみねこのなく頃に』を原作とした格闘ゲームで、昨年末に07th ExpansionからPC用が出ていました。コンシューマ移植は、いつかされるんじゃないかなーと思っていたんですけど、まさか今夏発売とは。早い。しかもXbox 360版では、譲治、朱志香、楼座を追加だそう。オンライン対戦実装が明言されているのもいいですね。Xbox LIVE上で対戦できるのは大きい。

 11位~20位にも、気になる記事がチラホラ。11位の『初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)』は、衝撃を受けた方も多いんじゃないでしょうか。曲を総入れ替えに近いぐらい変更するそうなので、何が収録されるか楽しみです。やはり最近のボカロ曲が入ってくるのだろうか……。続報をお待ちください。

 そして17位に入ったWii後継機の発表。今年のE3で体験できるとのこと、電撃オンラインもE3で取材してきます! お楽しみに! そして18位はPlayStation Networkの障害情報。昨日5月1日にソニーが会見を開きましたので、最新情報はそちらをご覧ください。5月中には全復旧を目指しているそうです。

 最後に、ニュースランキングには入らないのですが。実は各ニュースに劣らないアクセス数を記録したコーナーがあります。そう、ファルコムヒロイン総選挙でした。もうこれヒロイン名鑑なんじゃね? っていうぐらい、ファルコム過去作のキャラが並びましたよスゲー。ファルコムファンの皆さん、投票をお待ちしております! 個人的には……とかココで名前を書くと投票に影響を与えちゃいそうな気がしなくもないようなうんぬん。アルチェム立体化されないかなあ。