News

2011年5月9日(月)

平和になった江戸を描く『続えどたん』配信中! 花札ゲームも

文:電撃オンライン

 カプコンは、3キャリア対応のモバイル用サイト“カプコンパーティ”でアプリ『続えどたん』を配信している。

 このアプリは、230年前の江戸で起こった事件を、現代知識や科学捜査を駆使して解いていく大江戸AVG『えどたん』のその後を描いた作品。主人公は江戸時代の同心・天道今一で、見回り中に起きた事件を解決することになる。『えどたん』に登場したキャラクターも多数登場し、前作のその後の展開を楽しめる。

『えどたん』 『えどたん』 『えどたん』
『えどたん』 『えどたん』 『えどたん』
▲平和になったはずの江戸で、再び事件が勃発(ぼっぱつ)。ひとクセもふたクセもあるキャラクターによる事件を、今一は解決することができるか?
『えどたん』 『えどたん』 『えどたん』
▲おなじみのキャラクターも登場。彼らはどんな生活をしているのだろうか?

 他にも、“カプコンパーティ”ではFlashゲーム『こいこい! えどたん花札』を配信している。『こいこい! えどたん花札』では、『えどたん』のキャラクターと一緒に、日本伝統のカードゲーム『花札』を楽しめる。同じ花の絵札を合わせて札を集めて、集めた札の組み合わせで“出来役”を作り、成立した役の得点を競うゲームだ。初心者でも遊べるように、出来役の表示機能が用意されている。

『えどたん』 『えどたん』 『えどたん』
『えどたん』 『えどたん』 『えどたん』
▲『えどたん』のキャラと、花札で対決する『こいこい! えどたん花札』。手札がなくなる前に出来役が成立すると、“あがり”もしくは、さらに点数の高い役の成立を狙う“こいこい”を選択することができる。

 どちらのゲームも、プレイするためには“カプコンパーティ”の会員(月額315円・税込)になる必要がある。なお『続えどたん』はプレイチケットを消費し、『こいこい! えどたん花札』はプレイチケット不要で楽しめる。

(C)CAPCOM 2011

■カプコンパーティ アクセス方法
<iモード>
iMenu→メニューリスト→ゲーム→ミニゲーム→カプコンパーティ

<Yahoo!ケータイ>
Yahoo!ケータイ→メニューリスト→ケータイゲーム→ケータイパック→カプコンパーティ

<EZweb>
au one→メニューリスト→ゲーム→総合→カプコンパーティ

関連サイト