News

2011年5月19日(木)

『C3』水瀬先生も登場したスタチャ新作アニメ発表会“Spark!”をレポ

文:電撃オンライン

前へ 1 2

<第2部>

■『アップルシード サーティーン』

 士郎正宗さん原作のコミック『アップルシード』(青心社刊)をCGアニメで映像化した『アップルシード サーティーン』。世界中が戦場となった非核大戦が終結した後の人工都市・オリュンポスを舞台に、特殊部隊に所属する女性隊員・デュナンと、多機能サイボーグ・ブリアレオスの活躍が描かれていく。

 これまでに映画化された『アップルシード』(2004年公開)、『エクスマキナ -APPLESEED SAGA-』(2007年公開)の続編というわけではなく、まったく新しいシリーズとして制作されるとのことで、劇場・Blu-ray(およびDVD)・ネットの3メディアでの同時展開を予定している。全13話のうち2つのエピソードが劇場作品として公開される。

“Spark!”
▲CG制作は、アニメ『ファイアボール』シリーズを手掛けたジーニーズアニメーションスタジオが担当する。また劇場で公開されるものは、劇場用に特別制作されたものになるという。BD・DVDやネット配信されるものなどと違いを見比べてみるのもおもしろいかも?

■『マルドゥック・スクランブル 燃焼』

 冲方丁さん原作の『マルドゥック・スクランブル』を全3部作で映画化したシリーズの第2弾『マルドゥック・スクランブル 燃焼』。その公開日が9月3日に決定したことや、トークイベントが3カ月連続で行われることなどが発表された。トークイベントの出演者などは決定次第発表していくという。

“Spark!”

 また、第1弾『マルドゥック・スクランブル 圧縮』のBD・DVDが8月24日に発売されることも発表。本作は、少女娼婦がヒロインという設定上、劇場公開時にカットせざるを得なかったシーンが多数あったのだが、パッケージ版では完全ノーカットの本編を楽しめる(※BDのみ劇場公開版も収録)。

■『魔法先生ネギま! アニメファイナル劇場版』

 8月27日に、新宿バルト9他で全国ロードショーとなる本作。こちらは『劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』と同時上映になるという。監督は新房昭之さんで、アニメーション制作はスタジオパストラルとシャフトが担当する。

 作品の詳しい内容に関してはまだ発表できないとのこと。最新情報は、公式サイトなどで随時公開されていくようなので、興味がある人はこまめにチェックしておくといいだろう。

“Spark!”
▲『魔法先生ネギま!』には長瀬楓役として、『ハヤテのごとく!』には綾崎ハヤテとして出演している白石涼子さんがゲストとして登場。「私の演じているキャラクターは、どちらも個性的で強いキャラクターなので、体調を万全にしてアフレコに臨みたいと思います!!」とやる気満点のコメントで決意を見せていた。

 さらに白石さんは両作品のキャラクターソングのカバーアルバムを8月10日にリリースすると発表。「自分が演じたキャラではない曲を私が歌うということで、不思議な感じです。元々のキャラが好きなファンにも受け入れていただけるとうれしいですね」と話していた。

<第3部>

 イベントを締めくくったのは、5人組のガールズユニット“週末ヒロイン ももいろクローバーZ”とangelaのライブ。ももいろクローバーZは、7月6日に発売する新曲『Z伝説~終わりなき革命~』と、アルバムに収録予定の『コノウタ』を披露。angelaは昨年公開された映画『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』の主題歌『蒼穹』を披露した。

“Spark!” “Spark!”
▲元気いっぱいのパフォーマンスを披露してくれた、ももいろクローバーZの5人。5月20日からは、Zepp Nagoyaを皮切りに、全国5カ所のZeppツアーを開催する。
“Spark!” “Spark!” “Spark!”
▲「年末ヒロイン angelaで~す!」と、ももいろクローバーZのあいさつを借りて登場したangela。6月22日には、1年9カ月ぶりになるというニューアルバム『mirror☆ge(ミラージュ)』がリリースされる。

関連サイト

前へ 1 2