News

2011年6月16日(木)

『STEINS;GATE』のヒロイン2人・今井麻美さんと田村ゆかりさんにインタビュー!

文:ごえモン

――男性キャラでは誰が好きですか?

田村:男性って、でも2人しかいない……。

今井:ま、まあ、るかも入れて2.5人。

田村:そっか! でも、やっぱり……ダル?

――ダルのどんなところが好きなんですか?

田村:なんか、見ていておもしろいところ。

今井:でも、真面目なダルを見るとドキっとしない?

田村:しない(笑)。

今井:あれっ!? しなかった? つい最近とった話数なんかは、わりと急にキリっとしてたけど。

田村:……しない(笑)。

今井:やっぱり、それはいろんな事情がそうさせるのかな? でも、気持ち悪いだけじゃないんだな、っていうところはあるよね?

田村:まあね、頼れるいい男だよね。

今井:ただ、紅莉栖を演じているとハァハァ言われるので本当にウザくて(笑)。だから私としては、やっぱりオカリンいいやつだなって思っちゃいますね。

――オカリンは厨二病ですが、厨二病の男性でも大丈夫ですか?

今井:でも最近のオカリンを見ていると、厨二病を通り越して、違う形容詞のほうが合っているんじゃないかと思う時がありますね。

――別の形容詞というと?

今井:マッドサイエンティストと言い張るところも、痛いを通り越して“ポカーン”みたいな(笑)。なので、早く真面目なオカリンが見たいと思っちゃいますね。

田村:私は、オカリンはそんなに厨二病っぽくないなと実は思っているんですね。意外と、というか結構真面目に他人のことを思いやるところがあって、いい子だなと私は思っています。ただ、厨二病の人って、実際に周りにいる人を思い浮かべると、たまにちょっとウザイなって思う時があります(笑)。

今井:だんだんスルースキルが高くなってくるよね。

田村:そうそう! はいはいまた始まった、みたいな感じでね。厨二病も、ちょっぴりなら楽しい人なんですよね。でも、あんまり行き過ぎると……ね。

今井:アニメの場合は凝縮されている分、厨二病と言うよりは――。

田村:HENTAI?

今井:そうだね(笑)。なんか遠い世界の人間になっちゃったな、っていう時も多い。

――お2人に厨二病の部分はあったりしますか?

今井:あるでしょ?

田村:うん。私はあると思う。どこが? って言われても困りますが(笑)。

今井:私も厨二病な部分はあると思うんですが、どこがと聞かれると困ります。別に突然ストーリーを語り出すわけでもないし……。

田村:でも、どこか考え方とかが厨二病っぽいところはあるよ。きっと誰しも持ってると思うし。

今井:そうだね。そのカケラはきっとみんな持っていると思います。

――ちなみに、TVアニメは現在第何話まで収録されたのですか?

田村:今は15話まで収録が終わっています。

今井:だいぶ佳境に入ってきたよね。

田村:ホントだね。でも、今後どうやって終わるんだろうね。

――15話までいっても、どういう流れで結末にたどりつくかわからないんですか?

田村:今、やっとオカリンが真剣になりだして、だんだんつらくなってきたところなんです。

今井:オカリンが、今の状況を本格的に理解し始めたころで、毎回状況を把握しては私たちに説明してくれるので、毎回大変だなと思いつつ収録しています。

田村:でも、何をもってハッピーエンドになるのかが、全然想像がつかないんです。

今井:ゲームでは、キャラクターそれぞれの人生みたいなものをしっかりと描いていたので、それが一体どう描かれていくのか……まだ読めないですね。

――なるほど。それでは、TVアニメの今後の見どころを教えてください。

今井:謎が多くなってきているので、今から観る人はきっと大変かなって思います。でも「付いていけない!」って思わずに、ちょっと扉を叩いてくれたら、『STEINS;GATE』を大好きなラボメンの皆さんがきっと教えてくれるので、ここから観る人は「このアニメ重たいな」って思うかもしれないですけど、どうしてそうなっているかがわかれば楽しいですよ。

田村:今まで、オカリンが変な実験をやろうとして、ちょいちょい何かが起こりそうな気配はあったと思います。今後、本格的にDメールが完成した後は、さらにいろいろなことが起こるのでぜひぜひ観てほしいと思います。

今井:鈴羽も後半から大活躍だもんね。

田村:そうです。私が○○(※ネタバレのため伏字にしています)です(笑)。

今井:あははは! キター! じゃあ私が○○(※ネタバレのため伏字にしています)です(笑)。

――でも、鈴羽に関しては楽しみですね……電話がかかってくるのかどうかとか(笑)。

田村:それをやってくれないと、寂しいですね。今のままだと、ちょっとラボメンの中で仲間はずれ感がすごいんです。

今井:そうだよね。出会うと睨まれるしね。

田村:……うん。

→最後は『比翼恋理のだーりん』について語っていただきました(4ページ目へ)

(C)2011 5pb. Inc./Nitroplus

データ

関連サイト