News

2011年6月27日(月)

DJCD発売記念! 巽悠衣子さん&金元寿子さんが横浜でラジオの公開録音開催

文:電撃オンライン

 声優の巽悠衣子さんと金元寿子さんがパーソナリティを務める、ラジオ番組『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』。このラジオのDJCD第1巻が4月27日に発売されたことを記念して、6月12日に神奈川県横浜市にあるアニメイト横浜店において公開録音が行われた。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』
▲ラジオ『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』のパーソナリティを務める巽悠衣子さん(左)と金元寿子さん(右)。

 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』は、リスナーの疑問や質問にパーソナリティの2人がアタマとカラダを使って答える、体当たり型のランキングラジオ番組。スタッフが用意したランキングクイズに挑戦するだけではなく、巽さんと金元さんが周囲の人を巻き込んで独自のランキングを制作していくコーナーなどもあり、毎回さまざまなおもしろエピソードが放送されてきた。また、ラジオ発のユニット“Love it”(ラビット)も結成され、番組のオープニング&エンディング曲制作を行うなど新たな展開も予定されており、ファンの期待を集めている。毎週日曜日22:30~23:00に文化放送 超!A&G+で放送中だ。

 今回のイベントは、関東のアニメイト指定店舗でDJCD第1巻を購入した人を対象に行われたもの。2回行われたイベントのうち、ここでは6月26日の放送で公開された1回目の模様を中心にお届けする。

■オープニングトーク&お便り紹介

 番組タイトル名にある“Queen”にちなんで、巽さんと金元さんはおそろいの王冠カチューシャを付けて登場。番組開始から9カ月にして初めて行われたイベントの開催とあって、2人は詰めかけたファンと一緒に喜びを分かち合った。この時、巽さんは緊張気味だったそうだが、それを予見して事前に投稿されたファンの方のお便りを見て思わず噴き出し、リラックスする場面も。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』

 “女子力向上”が番組開始当初から言われてきたが……実際の成果を聞かれた2人は、思わず苦笑い。ちなみにイベントに向かう前、金元さんはカップ麺の湯ギリに大失敗して麺を湯ギリ口から流してしまうハプニングがあった模様。巽さんの“お風呂掃除ネタ”も健在(?)で、お互いにフォローしつつ今後のレベルアップを誓っていた。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』

■イベントスペシャルVer.“ランクイーンQ”

 番組でおなじみのとあるテーマのランキングのクイズを当てる“ランクイーンQ”を、イベントスペシャルVer.でお届け。イベント会場に来たファンの方からこっそりアンケートをとって、そのランキングにちなんだクイズを行った。

 1回目のイベントの質問は「巽さんと金元さんにコスプレしてほしい衣装は?」で、この1位がクイズとなった。なお、3位は“動物の着ぐるみ”で、2位は“ナース服”。ランキング外では“スーツ”や“執事服”などもあった。2回目のイベントでも別質問でアンケートを集めた。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』

 金元さんは、タイトル名から連想して「お姫様のドレス?」と解答。巽さんは「やっぱり制服!」と自信満々。結果は……巽さんが見事正解! 通常放送から数えて3回連続での正解ということで、ご褒美としてマンゴープリンと杏仁豆腐がプレゼントされた。

 間違えてしまった金元さんは、横浜でのイベントにちなんで、横浜ベイスターズのチアガールの応援ダンスを披露。勝者の特権で杏仁豆腐を食べる巽さんの横で、一生懸命ポンポンを持って踊るも、最後は照れてしまって撃沈。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』

■イベントスペシャル企画“作って☆CMメーカー!”

 「せっかくだから番組初のCMをイベント中に作ろう!」ということで、1回目のイベントではファンを巻き込んで収録が行われた。見事に一発で収録を成功させ、2人はほっと一息。このCMは、早速放送で使われるとのことなので、ラジオを聴いて仕上がりをチェックしてみよう。なお2回目のイベントでは、“phrase of the RanQueen!”という別企画が実施された。これは「●●なシチュエーションで、彼女に言われたいフレーズ」を考えて披露し、どちらが良かったかをファンに選んでもらうというもので、勝敗の結果は7/3の放送で明らかにされる予定だ。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』

■エンディング&“RanQueenホロスコープ”

 ラジオ放送では、毎回最後にサイコロをふって次の日にやるべきことを占う(?)“RanQueenホロスコープ”というコーナーを行っている。占いで使うサイコロの目は、巽さんと金元さんがその時の気分で内容を書き込んでいる。1回目のイベントでは、直前の罰ゲームで恥ずかしい目にあった金元さんが“皆さんもチアガールなりきってください!”と言って書き込んだ。そして出た目は……“明日は横浜にいるような気持ちでご飯を食べてください”! この記事を読んだ方も、実行してみてはいかが?

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』

 “RanQueenホロスコープ”をもって公開録音は終了。ファンと一緒にイベントを楽しんだ2人から、お別れを前にイベントの感想とメッセージが贈られた。

巽さん:(罰ゲームで使った)チア用のポンポンは控え室にポンと自然に置かれていたので、ノーマークでした(苦笑)。またこんなイベントがあるといいなと思っています。……というかやりたいので、応援してくださいね!

金元さん:実際に皆さんの反響を聞くことができて楽しかったですし、うれしかったです。(ファンの)皆さんにいろいろとフォローもしてもらいましたし(苦笑)。本当にありがとうございました。

 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』は、今後DJCD第2巻の発売も決定している。このCDには、第13回~第25回の過去放送を収録したMP3データCDに加え、新録CDも付属。新録では、第1巻の“叙々苑”での焼肉バトルから場所と内容を変え、 “東京ジョイポリス”での“カロリー消費バトル”の模様が収録されている。

 豪華盤では、ロケの模様が映像収録された特典DVDが付いてくるので、走ったり叫んでだりするお2人の姿を動画で楽しみたい方は、ぜひチェックしてみよう。

『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』 『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』
▲左はイベント終了後の集合写真。右はDJCD第1巻の告知ポスター。

■ラジオ番組『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!』
【放送日時】毎週日曜日22:30~23:00
【放送局】文化放送 超!A&G+
【パーソナリティ】巽悠衣子、金元寿子

データ

▼『ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen! DJCD vol.2』
■発売元:マリン・エンタテインメント
■品番:通常盤 MESC-0056/豪華盤 MESC-0055/アニメイト限定盤 ANI-1089
■発売日:2011年8月12日
■価格:通常盤 3,000円/豪華盤 3,990円/アニメイト限定盤 3,990円(各税込)
※豪華盤の特典は東京ジョイポリスでの映像を収録したDVD
※アニメイト限定盤は新規録音ボーナストラック他、豪華特典を予定

関連サイト