2011年8月12日(金)
まず『モンコレTCG』は、対戦しているプレイヤーが交互に自分のターンを行う形でゲームが進んでいく。これを忘れないでくれ。 | ||
自分のターン……将棋とかオセロみたいなもの? | ||
将棋と違い、相手のターン中にこちらが行動することもあるが、大体そんな感じだ。そして自分のターンでは、戦力となるユニットを出したり、そのユニットが進軍するための地形を置く、さらに相手のユニットがいる地形に進軍して戦闘をするといったようなことができる。 | ||
なるほど。自分のターンに戦力を展開していくというわけね。 | ||
そうだ。各ターンの進行をまとめると、こうなる! |
●第1手札調整フェイズ
・好きな枚数の手札を破棄し、その後6枚になるようにカードを引く
↓
●メインフェイズ
・地形を配置する
・ユニットを進軍させる
・装備品を持ち変える
↓
●普通召喚フェイズ
・手札から本陣にユニットを召喚する
・装備品を装備する
↓
●第2手札調整フェイズ
・好きな枚数の手札を破棄し、その後6枚になるようにカードを引く
↓
相手のターンへ
以上だ! ただし先手プレイヤーの第1ターンのみ、第1手札調整フェイズとメインフェイズが存在しないことには注意してくれ! これは先手プレイヤーが有利になりすぎないためのルールだ! | ||
そうやってバランスを取っているのね。 | ||
しかし、結構やることがいっぱいあるわねー。あたし覚えられるかな。 | ||
一見するとややこしいが、実際にやってみればそんなに難しくはないから安心しろ。じゃあまずは、第1手札調整フェイズからメインフェイズまでの流れを見ていこうか! |
どうだ? わかったか? | ||
メインフェイズでは地形を配置すること、ユニットを進軍させることが中心なのね。 | ||
それで、手札に地形がない場合は代理地形を置けるのよね。 | ||
そうだ。地形を置いて、進軍できるスペースをつくるのはとても重要なことなので、忘れないようになっ!! では続いて普通召喚フェイズから第2手札調整フェイズまでを見ていこう! |
ここで注意するのは、さっきも言ったがやはり本陣のリミットはユニットのレベルの合計が10まで、代理地形のリミットは8までということだな。地形カードはそのカードに書かれているレベルまでユニットを進軍させることができる。 | ||
ここはシンプルね。とりあえず本陣に置けるだけユニットを置いて、手札を補充して自分のターンが終了ってことね。 | ||
戦略として、あえてユニットを手札に温存するということもあるが、それについても追々説明していくつもりだ。今日はとにかく、1つのターンがどのように進むか、それを理解していってくれればいいぞ!! | ||
うん、それは大丈夫だと思うわ。 | ||
よし、では今日はここまでにするか!! | ||
うわっ、気付いたらもうこんな時間じゃん! | ||
知らないうちに時間が経ってたわね、店長さん、それじゃあ私たちは失礼します。 | ||
うむっ! また明日も来るんだぞ! 明日は今日説明しなかった戦闘について話すつもりだから、楽しみにな!! | ||
はーい! | ||
ではまた明日。 | ||
さらばだっ!! |
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