News

2011年8月25日(木)

『セインツロウ ザ・サード』発売日決定! 日本版の仕様も紹介

文:電撃オンライン

 THQジャパンは、PS3/Xbox 360用ソフト『セインツロウ ザ・サード』の発売日を11月17日に決定した。

『セインツロウ ザ・サード』

 『セインツロウ ザ・サード』は、箱庭型の大きな街を舞台に、高い自由度で遊び回れるクライムアクション『セインツロウ』シリーズの最新作。今作では新たな街“スティールポート”が舞台となり、ゲームならではのお遊びや無茶をたっぷり盛り込んでいる。また、マルチプレイの対戦機能が廃止される代わりに、ゲーム本編を通じて遊べる協力プレイが盛り込まれる。

『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』
『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』

 今回の記事では、海外版と日本版の仕様の違いや、登場キャラクター、初回特典の情報を掲載する。

■日本版の仕様が決定

 自由度の高い箱庭型クライムアクションゲームとして、日本版の仕様がどのようになるのかは気になるところ。そこで、決定した日本版の仕様を海外版(オリジナル版)の仕様と比較して紹介する。

対象項目 海外版 日本版
表現(爆発時に肉片が残る) 該当部分1カ所のみ発生 該当部分1カ所を爆発のみに修正
裸になった時のモザイク 前と後ろにモザイク 下着姿
ディルドーバットの形状 ディルドー うねうねする棒状に修正

 裸については、全裸にはなれないものの、ニプレスと肌色に近いヒモ水着を着用すれば、かなりフリーダムな格好で街中を歩けるという。下着の種類は前作よりも増えているので、いろいろと試してみよう。また、人体をパンチするとミスト状になってしまう武器については、そのまま使用できるとのことだ。

■キャラクター紹介

 今回は、敵として登場する3人のボスと、サード・ストリート・セインツのメンバーのうち3人を紹介する。

『セインツロウ ザ・サード』

フィリップ・ローレン

 シンジケートの全体を掌握している大ボス。ヨーロッパからやってきたフランスなまりのある男で、いつもエレガントなスーツを着こなしている。スティルウォーターでのし上がってきたセインツに目をつけ、プレイヤーやジョニーら幹部に対して、生きていたかったらすべての資産をシンジケートに渡すよう迫る。フィリップが直接の配下として組織している組織が“モーニングスター”だ。銃器密売と違法エステ業を主な収入源にしている。

『セインツロウ ザ・サード』

キルベイン

 シンジケート傘下のギャング“ルチャドールズ”を束ねる元メキシカン・プロレスラー。試合中に対戦相手を殺してしまい、メキシコへ逃走したところから彼の悪党人生は始まった。ルチャドールズは違法薬物売買とギャンブルを主な資金源にしており、スティールポートには彼らが所有する巨大カジノが存在する。

 セインツのメンバー、エンジェルはレスラー時代の相棒だが、彼に対して手ひどい裏切り行為をしたため、敵同士の間柄になってしまった。ルチャドールズの構成員はすべてマスクマンで、その名のとおり全員がルチャドール。

『セインツロウ ザ・サード』

マット・ミラー

 シンジケート傘下のギャング“デッカーズ”のボス。頭脳明晰だがコミュニケーション能力はいまひとつ。ボイスチャットを使って部下と連絡を取り合っている。コンピュータの天才が集う彼の組織は、マネーロンダリングやハッキング行為を主な収入源にしている。黒いゴシックロリータ系のコスチュームで、武器も他の組織には見られないハイテク装備を持っているのが特徴。

『セインツロウ ザ・サード』

ヴァイオラ

 双子のキキとともに無慈悲で抜け目のないビジネスセンスを生かし、シンジケートの財政面を支配する女性。ヴァイオラとキキの姉妹が暗躍した影響で、スティールポートにおけるシンジケートの利益は10倍も上がったという。セインツたちにとって手ごわい敵になるだろう。

『セインツロウ ザ・サード』

ジョニー・ギャット

 シリーズを通して登場するサード・ストリート・セインツの幹部。今回もボス(=プレイヤー)を助けてくれる。ボブルヘッド人形などセインツグッズのモデルにもなっている、まさに組織の顔。

『セインツロウ ザ・サード』

エンジェル

 今作から登場する新しいセインツのメンバー。伝説的なプロレスラーである彼は、タッグを組んでいた元相棒・キルベインから手ひどい裏切りに会い、覆面レスラーとしての面目を失う。キルベインがスティールポートでシンジケートの一角をなすギャング組織“ルチャドールズ”を結成すると、復讐の機会をうかがっていた。エンジェルは、サード・ストリート・セインツに加って戦う。


■初回特典“天才ゲンキ博士の超絶予約特典パック!”を紹介

『セインツロウ ザ・サード』

 ゲームの舞台となるスティールポートでは、TV番組“天才ゲンキ博士の超絶有頂天倫理委員会”が話題沸騰(ふっとう)。ゲーム中のアクティビティとしてプレイヤーが番組に参加することも可能で、ゲンキ博士が発明するさまざまな道具と、助手のゲンキガールズたちがプレイヤーを迎えてくれるという。

『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』
▲ゲンキ博士▲ゲンキガールズ

 そして初回特典として用意されているのが、ゲンキ博士に関連した3つのアイテムをダウンロードできるDLCパック。特典を利用すれば、ゲンキ博士のスタントスーツ、人間カタパルト、タコランチャーをゲームで使用可能だ。確実に欲しい人は、予約しておこう。また特典を紹介したPVもあわせて掲載する。

ゲンキ博士のスタントスーツ人間カタパルトタコランチャー
『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』
▲装着すればゲンキ博士になりきれるスーツ。▲道行く人を吸い込んで飛ばしてしまえる人間カタパルト。自分自身が入ることもできる。▲タコランチャーを食らった人間は、洗脳されたプレイヤーと一緒に戦ってくれる。
『セインツロウ ザ・サード』 『セインツロウ ザ・サード』


(C) 2011 THQ Inc. Developed by Volition, Inc. THQ, Volition, Inc., Saints Row the Third and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All rights reserved. All other trademarks, logos, and copyrights are property of their respective owners.

データ

関連サイト