News

2011年10月7日(金)

【No Game, No Life Vol.4】豪快にして繊細なデストラクション『FLATOUT ULTIMATE CARNAGE』

文:電撃Xbox

 新しいハードが登場し、よりリアルなグラフィック表現が可能となることで、ゲーム的に大きな恩恵を得られるジャンルといえば、やはりRCGは外せないのではないでしょうか? 新ハードのローンチ近辺に出るRCGは、そのハードの基本性能を量る指針になる……といった定説もあるぐらいですし。

 リアルシミュレータ系のRCGの場合、グラフィックがリアルに近づくほど、本物の車を運転しているかのような感覚が増すわけですが、そこからさらにひと捻りして、リアルではありえない(やりたくない)シチュエーションを求めた、ある意味邪道ともいえる系統のRCGがあります。それが、いわゆる“デストラクション”と呼ばれる“破壊を楽しむ”RCGです。

 「リアルな車を運転できたら楽しくね?」から転じた、「じゃあ、そのリアルな車でリアルじゃできないことをしたら!?」という、いい意味で頭の悪い需要を満たしてくれる(もっとも、米国では「デモリション ダービー」という競技として、昔からリアルでもやっていますが)。そんなタイプに属するRCGのなかから、筆者が特にオススメしたいのが『FLATOUT ULTIMATE CARNAGE』です。

お行儀のいい走りじゃ勝てない、勝ちにくい!

 メインのゲームモードとなる「フラットアウトモード」は、頑丈さを重視した初級クラス「ダービー」、スピード重視の中級クラス「レース」、高性能マシンで争う上級クラス「ストリート」と、3段階にクラス分けされています。まずは1台目のマシンを買い、レースに参加し、レースで得た賞金でマシンをカスタムしたり、新たなマシンを買ったりしながら、より上のクラスの制覇を目指していくといったゲーム展開で、このあたりはごく普通のRCGといったところ。……なのですが、ベストラインを守り、ライバルマシンを華麗に回避といったごく普通の走りでは、(筆者程度の腕前だと)そうそう勝つことはできません。

 なら、どうすれば勝てるのか? そうです、本作はデストラクション系のRCG。ライバルマシンにわざと衝突して、妨害するなり破壊するなりすればいいのです。とはいえ、レースはレース。ライバルマシンに追いつけなければ接触することもできません。さあ困ったぞ、というところで浮かび上がってくるのが、ニトロの存在。使えば爆発的な加速力を得られるニトロですが、もちろん使い放題などということはありません。この、ニトロを使えるようになる条件というのが、本作のゲームシステムのポイントであり、おもしろいところなのです。

 ニトロを使うためのニトロゲージを溜める手段は3つ。1つ目は、ライバルマシンに衝突すること(もちろん、たたぶつかるだけでなく、相手にダメージを与える当たり方をすること)。2つ目は、坂などを利用してビッグエアー(ジャンプ)を決めること。そして3つ目は、コース上にある障害物を破壊すること。要するに、ガンガンぶつけてニトロゲージを溜め、ニトロの加速でライバルマシンをぶっちぎればOK。デストラクション系としての破壊を楽しみつつ、レースのスピード感が味わえるというわけです。

▲ライバルマシンに遠慮なんてする必要なし! ガンガンぶつけていこう。▲ニトロゲージをうまく使えば、下位から一気に上位へ上がることも可能。

 こう聞くと「なんだか大雑把なゲームだなぁ」と感じる人もいるかと思います。確かに、豪快で爽快なレースが楽しめます。ところが、実際に遊んでみると、いろいろと戦略を練らないとレースには勝てないことに気づくはずです。当然ながら、ライバルマシンもこちらと同じことを考えているわけですから、隙があればぶつけてきますし、障害物の破壊も狙ってきます。

 そんな状況下でライバルマシンを出し抜くには「この先でビッグエアーを決めるのにニトロが必要だから、順位を落とすのを覚悟して当たりに行く」「この障害物は壊しやすい場所にあるので、ライバルマシンに取られる前に先に壊しておく」などといったことを計画的に、もしくは臨機応変に考えていかないとダメなのです。さらに、ライバルマシンや障害物に衝突する際、いかにスピードを保ち続けるのか、ぶつけられたときにどれだけ素早く立て直せるのかといったテクニックも求められるなど、大雑把なように見えて実は繊細な部分もあるというギャップも本作の魅力なのだと思います。

 ちなみに、筆者が多用している勝ちパターンは、前半は順位を上げることよりも障害物を壊すことに注力し、壊せるものが少なくなってライバルマシンがニトロゲージ不足に陥りだす後半で巻き返すというもの。まあ、スタートダッシュを確実に決められないヘタレプレイヤーが考えた苦肉の策ですが。

▲誰も道を譲ろうとしないので、開幕は押し合い状態。この状況をどう凌ぐ?▲ニトロで加速してジャンプすれば、短い坂でビッグエアーを決めることも!

ある意味、こっちが本編!? 「チャレンジモード」→(2ページ目へ)

FlatOut Ultimate Carnage (C) 2007 Empire Interactive Europe Ltd. Game concept and development by Bugbear Entertainment Ltd. Empire, FlatOut, Ultimate Carnage and "E" are either trademarks or registered trademarks of Empire Interactive Europe Ltd. in the UK/Europe and/or other countries. All rights reserved.

1 2

データ

関連サイト

電撃Xbox

注目記事