News

2011年11月1日(火)

ちょっぴり大人向け? 女の子の誰も知らないヒミツに触れられるPS3用SLG『たっち、しよっ!』を紹介!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■ システム ■

 物語の冒頭で、主人公に突然送られてくる謎のスマートフォン“yPhone”。本作を進行する上でのカギとなるのが、このyPhoneだ。本作では、女の子にメールや電話をしてお互いの仲を深めていくのはもちろん、マップ移動や、セーブ&ロードといったシステム周りの基本的な操作もすべてyPhoneで行うことになる。普段の生活の延長のような感覚でプレイに没頭することができるのだ。

『たっち、しよっ!』 『たっち、しよっ!』
▲仲よくなってくると、TV電話でヒミツのおしゃべりをすることも。夜の電話では、女の子のプライベートな姿が見られる!▲メールでは、日常の出来事はもちろん、電話では話しづらいことなども送られてくる。相談を持ちかけられたりすることも……?

●yPhoneアプリ『Satori』とは?

 yPhoneの最大の特長となるのが、アプリ『Satori』の存在。このアプリは、なんと心を読む力を持っているのだ。この機能を活用すれば、相手の機嫌や自分への反応・印象が一目瞭然。最初は感情を読む程度しかできないが、アップグレードすると相手の考えが単語で断片的に見えるようになり、最終的には心の中がすべて丸裸に! うまく使えば、女の子との親密度アップに役立つこと間違いなしだ!

 ただし、『Satori』の1日の使用回数は“Satoriゲージ”の量で決まっている。そのため、ゲージが切れていると女の子の隠れた心に気づけず、重要なイベントを逃す可能性も。使いどころを見極めて、女の子と親密度を深めよう! 下の画面写真では、相手の感情の揺らぎに反応して画面の色が変化する、『Satori』の第1段階を紹介する。

『たっち、しよっ!』 『たっち、しよっ!』
▲画面写真右下にあるのがyPhone。その画面下部に表示されているバーがSatoriゲージだ。このゲージが残っているときSatoriが起動できる。▲ポジティブな感情だと画面が赤系統に変化。相手の心に気づくと、そのシーンの展開が変化する。ゲージと相談し、使いどころを見極めよう。
『たっち、しよっ!』 『たっち、しよっ!』
▲ネガティブな感情だと画面は青系統に変化。画面の色は、赤・青以外にも感情によって多彩な変化をするとか。くるくると変化する乙女心をSatoriで読み切ろう!▲条件がそろうと心の壁を壊す「マインドバインド」という機能が発動するようだが……!? このほかにも、yPhoneにはまだまだ隠された機能が存在する。続報に期待しよう!

(C)2011 COMPILE HEART/TAMSOFT

データ

関連サイト

前へ 1 2 3