News

2011年11月12日(土)

【まり探番外編】『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』でナルホドくんがヒーロー相手に“逆転裁判”!? そのはっちゃけた戦い方を動画で紹介

文:電撃オンライン

 まり蔵探偵事務所

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は番外編として、『逆転裁判』のナルホドくんこと成歩堂龍一が参戦するカプコンのPS3/Xbox 360用FTG『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』を紹介します!

 『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』は、今年2月に発売された3on3形式の対戦格闘ゲーム『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』に、新キャラクターを追加したシリーズ最新作。米国の出版社・マーベルが展開するマーベルコミックのキャラクターと、カプコンのキャラクターが新たに12体追加され、DLCを含め総勢50キャラによるバトルを楽しめるようになっています。

 この記事では、ナルホドくんが格闘ゲームでどうやって戦うのか、その雄姿を紹介します。まり蔵も格闘ゲームは大のニガテなのですが、ナルホドくんが登場すると聞いて頑張ってみようと思いますので、ぜひご覧ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵さん! 大事件です!!
どうした、カネキング。いきなり説明口調で騒々しいよ。
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』に、所長の大好きな『逆転裁判』の主人公・ナルホドくんこと成歩堂龍一(海外名はフェニックス・ライト)が参戦するんですよ!
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
▲成歩堂龍一
知ってますよ。
あれ? そうなんですか? それにしては思ったより普通の反応ですね。いつもナルホドくんのことになると髪の毛がツンツンになって逆立つのに。
逆立つか! だってほら、私って頭脳派ゲーマーだから。格闘ゲームってぶっちゃけ得意じゃないし。
まり探の所長ともあろう人が、そんなことでいいんですか。ナルホドくんは弁護士ながらミュータントやヒーローたちと同じ戦場に立っているというのに!
う、うん。でも私、頭脳派ゲーマーだし。
まぁ、この“証拠品”を見たらきっと所長も遊びたくなりますよ。
証拠品っていうか、ゲームのサンプル版ぢゃん! 強引に『逆転裁判』っぽく言わないように!!
ふふふ。でも、見たくなってきたでしょう。
それは……まぁ……見たいです。

●戦うナルホドくんの雄姿を見よ!

そもそも弁護士であるナルホドくんが、どう動くのか。そこが一番気になるところでしょう。はっきり言うと、直接殴ったり蹴ったりはしません。資料をまいたり、吹き出しをぶつけたり、証拠品を投げたりします。まさに原作通り。
待った! 原作のナルホドくんはそんなことしてないぞ。
百聞は一見にしかず。ちょっと動かしてみましょう。
と、こんな感じです。
なるほど~。『逆転裁判』でのナルホドくんの動きが、そのまま相手にダメージを与えてるのね。
ナルホドくんはいつも通りに動いているのですが、気が付くと相手が倒れているという感じです。ちなみに、真宵ちゃんがバリアを張ってくれたり、巨大な裁判長がハンマーを振り下ろしたり攻撃したりと、サブキャラクターたちも技の中で登場します。
動画の最後のアレか! 巨大な裁判長ってどういうことよ。
ナルホドくんのハイパーコンボ(超必殺技)ですね。原作より少しデカい気がしますが、遠近法を使ったトリックなので気にしないように。
いやいや、これはトリックじゃないだろう。明らかに木槌がデカイぢゃん!

●証拠品を集めて“逆転”せよ!

さてそんなナルホドくんですが、独自のバトルシステムを持っていて、3つのモードを使い分けながら戦います。
3つのモードって?
探偵モード・法廷モード・逆転モードです。
おー、『逆転裁判』の探偵パートと法廷パートみたいだね。
さすが所長! その通りです。ナルホドくんは、まず探偵モードでスタートします。このモードでは“攻撃+スペシャルボタン”で証拠品を見つけることができます。
待った待った! なんか言ってることがおかしくないか? なんで戦っている最中に証拠品を探すの? そもそも証拠品ってなんの!?
弁護士だからですよ! 細かいことは本人に聞いてください。ちなみに証拠品は3つまでストックでき、当たりの証拠品は黄色い枠で表示されます。ハズレの証拠品は持っていても仕方ないので、投げつけてしまいましょう。
なんというアグレッシブさ……。
下下+スペシャルボタンで探偵モードと法廷モードを自由に切り替えられます。法廷モードは、探偵モードより攻撃に特化したモードです。何せ集めた証拠品によって、それぞれ違った強力な攻撃ができますからね。
待った待った待った! なんで証拠品で攻撃できるの!?
だって相手はミュータントやヒーローですよ?
だったらナルホドくんだって普通の弁護士だよ!
……そして当たりの証拠品を3つ集め、異議を唱えると……あ、具体的には地上と空中で出せる吹き出し攻撃を相手にぶつけると、超強力な“逆転モード”に一定時間移行します。
(スルーしやがった……)超強力とな。
このモードでは、ナルホドくんの性能が超強化されます。特徴的なのは強攻撃でしょうか。“異議あり”の時の腕の形をした巨大な衝撃波が出るようになります。前作を遊んだことがある人には、出が早くリーチが画面の半分ぐらいまであり、当たっただけで壁バウンドを誘発して追撃可能と言えばその強さをわかってもらえるでしょう。
よくわかりませんが、とにかく強いと。
とにかく強いです。モードチェンジの流れを動画でまとめてみました。探偵モードでは、真宵ちゃんに守ってもらいながら証拠品を探すのがコツですね。
おお、なんかすごい。裁判が始まりましたよ!
言い忘れていましたが、動画の中の最後の技が“逆転モード”時に使えるレベル3ハイパーコンボ“逆転裁判”です。当てると逆転モードは終わってしまいますが、威力も高いので“逆転モード”時はできればこれを狙っていきたいですね。
ボイスは鳥海浩輔さんが担当しているんだねー。ナルホドくんっぽさが出ていますね。
そうですね。ゲームで鳥海さんのナルホドくんボイスを聞けるのは、今のところこのゲームだけだったりするんですよね。
そういえば、ナルホドくん以外のキャラクターのボイスはないんだね。
一応、裁判長は技の中でボイスがあります。でも確かに、真宵ちゃんにもボイスがほしかったですね。代わりと言ってはなんですが、カプコンキャラクターは全員英語版のボイスも別途用意されているので、Phoenix Wrightなナルホドくんが楽しめますよ。
Really? It is EXCELLENT!

→まだまだナルホドくんの魅力を紹介!
別カラーに御剣カラーもありますよ!(2ページ目へ)

TM & (C) 2011 Marvel & Subs.
(C)モト企画 (C)CAPCOM CO., LTD. 2011, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

▼『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS Vita(ダウンロード専用)
■ジャンル:FTG
■発売日:2011年12月17日
■価格:4,300円(税込)

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”