News

2011年11月22日(火)

【ウィザードリィ パーフェクトパック 集中連載 Vol.1】おおっと! 大量の画面写真掲載で最終ボスまでポロリ!?

文:電撃オンライン

■『囚われし魂の迷宮』本編のプレイバック(2)■

▲迷宮の先々でシーインの残留思念らしきものと遭遇。先王へ甘えていた自分の行動を悔やんでいるようだ。▲迷宮の中層を調査していると、先王がこの迷宮で“なにか”を研究していたことがわかってきた。▲凶悪な魔力を感じるオデッタ。先王の研究と関係はあるのか? 魔力をたどっていくと、宝箱を発見する。
▲箱の中のノートには、“夢見る者の本”というアイテムの研究が記されていた。先王が書いたのだろうか。▲またもシーインの思念と遭遇。彼女は“夢見る者の本”の存在を先王に教えたことを後悔しているようだ。▲ついにシーインの迷宮の下層に到達。それまでの階層とは雰囲気が変わり、モンスターはさらに強力に!
▲中層と同様に、ここでも凶悪な魔力を感じたオデッタ。自分のカンを頼りに魔力の先へと向かう。▲魔力の先は、松明の光が届かぬ闇の部屋。そこにある宝箱を調べようとすると、突如ヒドラが出現!▲箱の中身は、またノートだった。そこには“夢見る者の本”への恐怖がびっしりと書かれていた。
▲さらに調査を進めるオデッタの前に、大臣のグレゴールが現れる。なぜ彼が迷宮の奥深くに……?▲シーインを真犯人と決めつける大臣に「信じない」と答える。なお、ここでの選択は物語に大きく影響する。▲突如、グレゴールの態度が豹変。オデッタたちに魔物をけしかけ、自らも武器を手に襲いかかってくる!!
▲倒したと思ったのも束の間。グレゴールは、世界を混沌に陥れようとする悪魔として、その正体を現す。▲グレゴールの正体である悪魔のアラ・カブラとの戦いに突入。激戦の末、オデッタは勝利をおさめる。▲グレゴールは最後に、人の夢を叶える“夢見る者の本”はすでに悪用され、この世にはないと言い残す。
▲“夢見る者の本”を求めて最下層へ向かうオデットたち。最後のフロアは落とし穴の罠を越えた先にある。▲さすがに最下層だけあって、モンスターもそれまでとは比べものにならない強さになっている。▲地下1階で出会ったアラハゥイと再び遭遇。すでに手遅れだと言い残して、不気味な笑みを残して姿を消す。
▲最下層にある部屋の前にシーインはいた。力におぼれた先王を部屋に封じ込めていたようだが……。▲シーインをはねのけて、先王がその姿を現す。そして、“夢”の実現を邪魔するオデットたちを襲う!▲ディメント5世との死闘の果てに待ち受ける展開とは? その結末は自分の目で確かめよう!
▲ストーリー本編とは関係がないクエストもたくさんある。ユニークなものをピックアップして紹介しよう。▲“盗まれたもの”では、セクシーな女性型モンスターであるサッキュバスの姉妹との戦闘がある。▲“呪われた武器”は、最下層にいるモンスターが持つ呪われた武器を要求される高難易度のクエストだ。
▲“伝説のワイン”では、シーインの迷宮に眠る伝説のワインと、その製造方法を探すことになる。▲“冒険者の証”では、試練の洞窟の最下層で、ヴァンパイアとの死闘が繰り広げられる。▲現王であるディメント6世に冒険者として認めてもらうため、すべてのクエストのクリアを目指そう!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

[CHECK]プレイの仕方によって最終ボスが変化!

 ここではディメント5世と戦うルートを紹介したが、『囚われし魂の迷宮』の最終ボスはゲーム中の冒険者の行動によって変化する。戦う相手によって、エンディングを含めたストーリー展開も少し変わってくるので、ぜひ2種類の展開を楽しんでみてほしい。

▲迷宮で出会うシーインの思念に対する受け答えが、ストーリー変化のカギとなる。

→本編クリア後もやり込める追加シナリオ“修道女の赤き影”もチェック!

(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. “Wizardry” is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト