News

2011年11月18日(金)

芦田愛菜ちゃんも笑顔でアピール! 先日放送された“バーチャル 二ノ国 完成披露会”リハーサル潜入記です!

文:電撃PlayStation

 11月17日に発売となった大作RPG『二ノ国 白き聖灰の女王』(PS3)。この完成披露記念WEB特番「バーチャル 二ノ国 完成披露会」が、発売前日の11月16日にUSTREAMにて行われました。ごらんになった方も多いのではないでしょうか。

 放送当日の16日、この特番のリハーサルを撮影取材する機会があったので、写真といっしょにその模様を振り返ってみましょう。

 スタジオに登場したのは、謎の少女ココル役の芦田愛菜さん、灰の女王レイナス役の比嘉愛未さん、妖精ニコとプッチ役のアメリカザリガニ(平井善之さん、柳原哲也さん)のおふたり。

dps_web dps_web
左から柳原さん、平井さん、愛菜ちゃん、比嘉さん。愛菜ちゃんは切り株の上に乗っての収録です。

 スタジオは緑一色の背景になっていましたが、これはいわゆるクロマキー処理用のもの。実際には、『二ノ国』のビジュアルと合成され、4人がゲーム世界に入り込んだような映像になっていました。

 ここで、番組のオープニングやエンディングなどの撮影を、掛け合いを交えつつ進行していくという段取りです。

dps_web dps_web
スタジオはこんな感じですが、合成すると右の写真のようになります。

 リハーサルの合間は、アメザリがトークで場をつないだりと笑いのたえない雰囲気。愛菜ちゃんと比嘉さんはときたま何やら話していましたが、どんな女子トークが?

dps_web dps_web
ニコとプッチの人形をだしにからむアメザリに、愛菜ちゃんも失笑。比嘉さんも愛菜ちゃんと同じポーズをとっておどけてみせます。
dps_web dps_web
主人公/オリバー役の女優・多部未華子さん(左)、ヒロイン/マル役の女優・長澤まさみさん(右)は事前に収録済み。特番ではこのように登場していました。

 こうして放送本番も終え、昨日発売された『二ノ国』。豪華スタッフ陣の演技は、ぜひ製品を手にとってお確かめください。愛菜ちゃんが本当にゲームの世界に入ってしまったかのような、現在放送中のTVCMにも注目です。(電撃PlayStation編集部 遠藤)

データ

関連サイト