News

2011年12月7日(水)

【電撃モンハン3(トライ)G】ふらっとお願いしちゃいたい!? ふらっとハンターにクエストを依頼しちゃおう!

文:電撃Nintendo

 いよいよ発売まで3日と迫った『MH3(トライ)G』から、本日は「ふらっとハンター」についての情報を公開しよう。ふらっとハンターとは、タンジアの港の酒場にふらっと登場するハンターで、他のハンターのギルドカードを所持することで登場する。このふらっとハンターにはクエストを依頼することができ、自分が別のクエストの行っている間に、依頼したクエストをこなし、成功すれば報酬もゲットすることができるという、大変便利な存在のようだ。

 ここでは、そのふらっとハンターの一連の流れと、ギルドカードの仕組みについて解説していこう。

MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲港に到着したあと、ふらっとハンターの情報を閲覧。ここでは3人のふらっとハンターが酒場にいることがわかる。まずは酒場へ移動してみよう。 ▲酒場に移動すると、ふらっとハンターがいた。さて、どのハンターにクエストを依頼するか……。
MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲ふらっとハンターの1人を発見! このハンターは「ドスジャギィ1頭の狩猟」というクエストを依頼することができる。しかし、このままだとクエスト成功の期待度はDランク。さて、どうする? ▲クエスト成功の期待度を上げるために、依頼料をアップ! こうすることで、クエストへの参加人数が増えて期待度を上げることができるのだ!
MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲最終的に4人のハンターに依頼することに。依頼料はかかってしまうが、クエスト成功の期待度はAランクまで上げることができた。 ▲すでにふらっとハンターはクエストに向かっていた。時間を進めるためには、自分も何かのクエストに行く必要がある。クエストから帰還すると、ふらっとハンターも帰還しているはずだ。
MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲自分のクエストから帰還すると、ふらっとハンターのクエストが完了していた! このあとはリザルト画面でクエスト結果の報告を受けよう。 ▲クエストは見事に成功! 自分がクエストに行っている間に、ふらっとハンターの活躍で素材などが手に入るのは嬉しい限りだ。
MH3G_20111207
▲無事に報酬もゲット! ふらっとハンターはギルドカードが多いほどさまざまなクエストを持ったハンターが登場するようなので、狩友のギルドカードをたくさん集めよう!

●ギルドカードの編集

 本作でも今までのシリーズと同様、ギルドカードを編集することができる。ギルドカードの背景やハンターのポーズなど細かく編集できるので、自分好みに仕上げてみよう。また本作では、すれちがい通信によって自分のギルドカードが配信されるので、個人情報などは絶対に書き込まないようにしよう。

MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲こちらは編集画面。称号や自己紹介文、ポーズや背景などが編集可能。すれちがい通信でも配信されるので、内容には注意しよう。 ▲ギルドカードの1ページ目。新たな項目として「すれちがい回数」が表示されているのがわかる。
MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲ギルドカードの2ページ目。ここでは武器の使用頻度が閲覧できる。村でのクエストや港で受注できるクエスト、闘技大会など、場所ごとの使用頻度も確認できるようになっている。 ▲ギルドカードの3ページ目。狩人生活日記ということで、最近の狩りの模様が閲覧できるようになっている。
MH3G_20111207 MH3G_20111207
▲ギルドカードを確認する際、上画面に表示されるパターンの一例。チャチャやカヤンバも一緒に表示されるようだ。 ▲こちらも同様に、上画面に表示されるパターンの一例。背景やハンターのアクションなどを自分で編集できる。

●ディレクター 藤岡要氏のワンポイントコメント

 ふらっとハンターで入手できる報酬は、どういった物が入手できるかは手にとってからのお楽しみですが、ふらっとハンターを利用することで手に入る要素はあります。どんどんギルドカードを交換して、たくさんふらっとハンターを港に呼んでほしいですね。

 またギルドカードは、大きくは今までのシリーズと同等の内容ですが、闘技大会のスコアがランキング表示されます。ギルドカードのストックの数も、今までのシリーズと同等の量が可能となっているので、たくさん集めてほしいですね。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]