News

2011年12月12日(月)

【地獄の軍団 集中連載 Vol.1】思わずヒャッハー! ノリノリの軍団ACTをプレイレポート&魔王様のお言葉をお届け!!

文:電撃オンライン

■動画解説でひも解く『地獄の軍団』の注目点[ゲーム概要編]

 今回お見せする動画は、東京ゲームショウで使われたトレーラー。勢い重視で細かいシステムは紹介されていませんが、逆に『地獄の軍団』の魅力を知るには最適だと思います。とにかくスピーディでテンポがよく、3種類のゴブリンを使い分けて戦うACTであることがおわかりいただけるのではないでしょうか(加えて、血しぶきや肉片が飛び散りまくるド派手な演出があることもw)。ここでは、この動画を細かくチェックして、その見どころを解説していきます。すでに動画を見たことがある人も、解説記事といっしょに見直すと新たな発見があるはずです!

 ちなみに、“Censored(自主規制)Ver.”と“Uncensored(無修正)Ver.”の違いは、一部の残虐シーンにモザイクがかかっているかどうか。動画の構成自体は同じなので、どちらを見ていただいても構いません。私のようにモザイクがかかっているほうがハアハアしてしまう人でない限り、基本的にはくっきりはっきり見える無修正のほうがオススメです。

※文中の[ ]は動画中の再生時間を示すもので、[00:10]の場合は開始から10秒後、[01:30]の場合は開始から1分30秒後であることを示します。

◆地獄の軍団(Army Corps of Hell) TGSトレーラーCensored(自主規制)Ver.


◆地獄の軍団(Army Corps of Hell) TGSトレーラーUncensored(無修正)Ver.


◆“地獄の軍団(Army Corps of Hell) TGSトレーラー”の注目点

[00:10]赤い月をバックに立つ魔王。そして、ゴブリンの群れ。このあたりはゲーム画面ではなく、CGや実写でリアルな感じに描写されています。

[00:19]メタルな音楽とともに、「侵略せよ!」「復讐だ!」といったストーリーにかかわるイメージキャッチが挿入。主人公である魔王は、神に挑んで敗北して、地獄に封印されたんですが、地獄でゴブリンを下僕にして再び神と戦おうとしているという設定です。なお、バックで流れている曲はUNITEDの『Fate』。公式サイトなどでも使われています。

[00:30]「殲滅せよ!」のキャッチとともにゲーム画面へ移行。100匹ものゴブリンを率いる魔王様の勇姿に注目! ゲーム中は、戦士、槍兵、魔法使いという3種類のゴブリンで100匹の軍団を編成して戦うことになります。3種類の兵種はワンボタンで瞬時に切り替えることが可能です。

[00:37]電撃のトラップに触れて感電するゴブリン。気絶ではなく、即死しているのがポイントです。気絶したゴブリン(頭上にドクロのアイコンが表示)は魔王が近づくことで救助できますが、即死したゴブリンは救助ができないため、より極悪なトラップといえます。

[00:38]戦士が敵に飛びかかって、張りついていきます。[00:40]のところで、敵が大量の血とともに破裂していますが、これは強力な“一斉攻撃”が決まったシーンです。攻撃する際の操作はRボタンを押し続けるだけでOKと、かなりラクチンです♪

[00:41]「撃滅せよ!」のキャッチが挿入。空を飛ぶ敵に対して、陣形を組んだ戦士が攻撃中。陣形を組んでいるので、攻撃速度が速くなっている点に注目。陣形はLボタンを押すことで組むことができ、兵種に応じて攻撃方法や移動速度に影響が出ます。

[00:43]「蹂躙せよ!」のキャッチが挿入。槍兵で陣形を組みつつ、緊急回避で右へ素早くステップしてます。槍兵は攻撃後の隙が大きいものの、遠くまで攻撃できるのが特徴。陣形組むと、すべての槍兵が一斉に突撃します!

[00:47]「地獄が待ってるぜ!」のキャッチが挿入。その後、魔法使いが魔法を放つ画面が表示されます。魔法は間接的に攻撃できるので、張りついたゴブリンを燃やしたりする特殊な敵と戦う際に有効です。

[00:54]「見つけ出して」「ブチのめせ!」とキャッチが挿入。敵の肉片が吹き飛んで血しぶきが舞い踊るド派手なシーンのラッシュ!

[00:58]ほんの一瞬、檻でゴブリンを補充するシーンが表示されます。

[01:05]一度音楽が止まってから、巨大なボス敵であるギガデモンが登場。巨大な拳で突進してくる攻撃、空中からの踏みつけのあと、ギガデモンの首がすぽーんと宙を舞います。その間には、「悪すぎる!」というキャッチが挿入されます。

[01:10]「怖すぎる!」のキャッチととともに空を飛ぶドラゴンが出現! ちなみにこの敵は、まだ公式サイトなどでも紹介されていません。その後、このドラゴンではなく、小型の敵と戦うシーンが入ります。

[01:12]敵の攻撃を受けてゴブリンが飛び散るんですが、その高さにご注目。ふっとび耐性がない装備品だと、こんなに高い場所までふっとんじゃうんです

[01:13]「ヤバすぎる!」のキャッチとともに、クインマウスがご登場。背中から生えた女性らしき人間部分のアップのあと、大蛇のような下半身を見せるアングルに。人間部分がどれだけ小さいのか 、よくわかりますね。

[01:16]「気をつけろ!」のキャッチと合わせて、クインマウス戦へ。とにかくでかい大蛇の口ですが、これに食べられたゴブリンは即死しちゃいます。その後、ぶっとい大蛇の根元がぶった斬られるシーンが挿入。めちゃくちゃ痛そうです。そして、クインマウスの人間部分がちぎれて、すっ飛びます

[01:18]「なんてこった!」のキャッチを前にのたうつ、血まみれのクインマウス。その数秒後、前のめりに絶命。まさに、なんてこった!

[01:21]ゴブリン軍団をバックに、「地獄で待ってるぜ!」とポーズを決める魔王様。その後、発売日などのデータが表示されて、動画は終了です。

→とってもありがたい“本日の魔王様のお言葉”!
正座して聞くべし!!(5ページ目へ)

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『地獄の軍団』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年12月17日
■価格:3,990円(税込)

関連サイト