News

2012年1月10日(火)

【聖闘士への道】勇気を持ってコントローラを構えよ! 『聖闘士星矢戦記』DLC“オーディーンローブ 星矢”のプレイレポ

文:kbj

 バンダイナムコゲームスから、2011年11月に発売されたPS3用ソフト『聖闘士星矢戦記(セイントセイヤせんき)』。『聖闘士星矢』を心から愛する人々に贈る連載記事【聖闘士への道】の第5回を掲載する。

 あけましておめでとうございます。今年最初にプレイしたソフトはもちろん『聖闘士星矢戦記』のスコーピオンkbjです。12月の仕事が忙しくて、プライベートであまりプレイできていなかったので、冬休みは十二宮にこもっていました。

『聖闘士星矢戦記』

 そんな休みボケした頭で出社すると、机の上には『聖闘士星矢戦記』の広報をしているシャイナ宮川からの封筒が。まるで、ピンチになると飛んでくる黄金聖衣(ゴールドクロス)のようです。封筒の中には、1月11日よりPlayStation Storeで500円(税込)で配信されるダウンロードコンテンツ(DLC)“オーディーンローブ 星矢”のデータが入っていました。「何も言わなくても……わかるだろ?」という小宇宙(コスモ)を感じたので、さっそくプレイ。

『聖闘士星矢戦記』

 TVアニメのアスガルド編に登場した“オーディーンローブ”は、オーディーンがまとったといわれる神闘衣(ゴッドローブ)。7人の神闘士(ゴッドウォーリアー)の持つオーディーンサファイアを、オーディーン像に刻まれた北斗七星にはめ込むと、その輝く姿を見せ、見ている人の心を震わせました。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

 基本となる攻撃はペガサス星矢と同じですが、最大の特徴は○ボタンで“バルムングの剣”を使えること。アテナ抹殺をたくらむヒルダの指にはめられた、ニーベルンゲン・リングの魔力を断ち切るために使われた、この剣。○ボタンを押すと、剣を頭上にかざして、1回切りつけます。連打をすると、小宇宙ゲージがなくなるまで攻撃可能。ちなみに3ゲージあたり、剣は8回程度振れます。攻撃を当てると、11回程度振れました。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

 攻撃範囲がかなり広いので、雑兵をまとめて一網打尽。それどころか、聖域(サンクチュアリ)にある柱も、ご覧の通り! スパスパと切れますよ(通販番組風なコメント)。攻撃力ですが、ステータスが初期の状態で難易度・Normalのミッションステージの雑兵は2発当てれば倒せるかと。さすがにHardではなかなか倒れませんでした。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

次のページでもオーディーンローブをプレイ!

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)2011 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト