News

2012年1月29日(日)

【タルタロス 2周年企画・第3弾】過去を振り返り未来を考える――運営チームのGM2人に直撃インタビュー!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

遅くなってしまったが、『タルタロス』2周年おめでとう。


ありがとうございますっ。1周年の記憶がまだまだ新しい状態だったので「えっもう3年目?」という感じです。数多くのオンラインゲームがある中、ここまでゲームを続けることができたのもいつも遊んでくださるユーザーさんのおかげですね。


2年というと短いようにも聞こえますが、小学5年生なら中学生になれるだけの月日なんですよね。そう考えると……胸が熱くなりますよね! この2年間、いろいろありました。つらいことも楽しいことも。


そんな今の気持ちを代弁するのにモド様のセリフを引用させていただきたいと思います。
大変なこともたくさんあったが、総じて見れば楽しかったよ。いい経験になった


それじゃサヨナラするみたいに聞こえちゃいますよぉ(笑)。ちなみにその経験の中で一番記憶に残ってるのは、どんなことですか?


とあるアップデートの日を境に、ルコのスカートが消えて下着が丸見えになってしまったことですね。運営チームでも「なぜピンポイントでスカート!?」となったのが印象に残ってます。NPCアバターシリーズ3の“リアンアバター”を作成するにあたり、下半身部分のモデリングを少し調整したことが原因となっていました。


ユーザーさんからのお問い合わせでは「見苦しいから早く直してほしい」という意見と、「このまま直さないでほしい」という2つの意見ではっきり分かれていましたね。結果的には、不具合なのでもちろん修正させていただきました……。


そんなこともあったな。確かにアレは衝撃的だった。私としてはもっと見たかったんだが。またそのうちやってくれないか?


不吉なこと言わないでくださいよ! マリンさんは何かあります?


ピンコちゃんの「あたしも涙が止まらないよぼー!」というセリフをゲーム内で見てからというもの、ずっと頭から離れない……。毎晩どうして「よぼー!」なのだろうと気になって気になって……涙が止まらないよぼー!


2年前と今の『タルタロス』を比べて、大きく変わったところってありますか?


中規模の変化や追加は非常に多いのですが、大きく……と言われると難しいですね。頻繁(ひんぱん)にバージョンアップをしているので、“変化”というより“成長”していく感じでしょうか。インベントリやフェーズシステムに関しても追加要素を多く残していますし、他にも追加予定のコンテンツもまだありますから、今後にぜひ期待してくださいっ。


アニメ作品とタイアップするようになった点だと思います。


確かに最近はいろんな作品とコラボしてますよねっ! 『魔法少女まどか☆マギカ』とか『Fate/Zero』とか。私たちもいつか、『タルタロス』の中に登場させてもらえるくらいになりたいな~! 頑張らなくちゃ~!!


反対に、ずっと変わらず続けていきたいことは?


ユーザーさんの意見を共有するための、開発元との定期的な話し合いは今後も続けていきます。意見が衝突したりシステム的に難しい内容もあったりするので、すべてのご意見を反映させることは難しいですが、運営は開発チームとユーザーさんをつなぐ橋のような存在だと思っていますので、ご意見・ご要望はお気軽に送ってほしいですねっ。


おもしろいと言われ続けるようなゲームを提供し続けていきたいです!


そうなると何をもって“おもしろい”と言えるのか、ということが大切になってくるな。2人にとっての『タルタロス』の一番のおもしろさってなんだろう?


やっぱり軸となる“シナリオ”と豊富な“キャラクター”でしょうかっ。現在、NPCを含めると250以上のキャラクターがこの世界で役目を担ってますが、今後どんな個性を持ったキャラクターが登場するのか、そしてどんな物語が描かれるのか? GMとしてではなく1人のプレイヤーとして、とても楽しみです。


ピンコちゃん!他のオンラインゲームでは見ることのできないようなシナリオ性だと思います!


それでは最後に、3周年に向けて今後の展望を教えてくださ~い♪


ゲーム内の定期的なアップデートは引き続き実施するとして、まだまだタルタロスには直した方がいい部分が多々あるので、それらを改善することがひとつですね。もし需要があれば、生放送でアップデート内容の紹介なんかをやってみたいかも?


ピンコちゃんのグッズとかを作りたいですね!


Copyright (C) 2010 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) INTIVSOFT. All Rights Reserved.

データ

▼『TARTAROS -タルタロス-』
■メーカー:シーアンドシーメディア
■開発:INTIV SOFT
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2010年1月27日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2