News

2012年2月3日(金)

レイジの“剣の師匠”にして“もう1人の主人公”でもあるサクヤを紹介! 『シャイニング・ブレイド』キャラクター情報

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■ストーリーダイジェストとバトルシステムを紹介

 ゲームのスクリーンショットとあわせて、レイジがエルミナと出会い、彼女をサクヤのもとまで送り届けるストーリーのダイジェストや、本作のバトルの概要などを紹介する。

【ストーリーダイジェスト】

『シャイニング・ブレイド』
▲エルミナは、アイラの命でヴァレリア解放戦線のもとへと向かう途中、銀の森に迷い込んでしまう。そこで偶然出会ったレイジたちは、彼女を解放戦線の拠点があるシルディアへと送り届けることにする。
『シャイニング・ブレイド』
▲シルディアに到着した一行。そこを拠点として戦うヴァレリア解放戦線では、レイジにとって意外な出会いが待っていた。解放戦線の隊長は、レイジの剣の師匠であるサクヤだったのだ。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲本作はクエストをクリアすることによって、ストーリーが進行していく。物語の進行にかかわるクエストは、“ソウルレベル”というレベルが上がることで発生するが、街のクエストショップでもそれ以外のクエストを受注可能だ。

【バトルシステム】

『シャイニング・ブレイド』
▲本作のバトルはターン制をベースに、さまざまなシステムが盛り込まれる。攻撃の要素としては“連撃システム”があり、複数の敵をまとめて攻撃するか、1体の敵に集中して大ダメージを与えるかを選んで戦うことができる。
『シャイニング・ブレイド』
▲敵によっては、複数のアタックターゲット(部位)を持つ場合もある。特定の部位を破壊すると弱点が現れたり、攻撃を弱体化させたりといったことがあるので、戦う上では攻撃部位の選択も重要だ。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲この場面では、スレイプニルの槍を攻撃して破壊し、槍を折ることで攻撃力を大幅にダウンさせた。アタックターゲットを意識すれば強敵相手で思わぬ活路を見出せることもあるだろう。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲弓使いのアルティナは、遠くの敵を攻撃して仲間を援護できる。さらに、エネミーターン中に敵が射程範囲に入ってくると自動で迎撃も行ってくれる。▲魔法使いのエルミナは、画面内の敵すべてにロックオン可能な、強力な攻撃を放てる。登場キャラクターは、それぞれ異なる特性を持っているので、うまく使い分けて戦おう。
『シャイニング・ブレイド』
▲バトルフィールドには、宝箱が隠されている場合もある。レアアイテム入手のチャンスかもしれないので、余裕があれば敵の攻撃をかいくぐりながら、うまく探しだそう。

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3