News

2012年2月24日(金)

夢のバトルに新たな参加者たちが! パワーアップした『アクアパッツァ』がPS3に6月登場

文:電撃オンライン

 アクアプラスは、PS3用FTG『アクアパッツァ』を6月に発売する。価格は7,140円(税込)。

『アクアパッツァ』

 本作は、アクアプラス作品に登場した人気キャラが参戦する同名のアーケード用2D対戦格闘ゲームを移植したもの。『アルカナハート』シリーズを手掛けたエクサムが開発し、プレイヤーキャラクターとパートナーキャラクターを選択して対戦する、夢の2on2バトルが楽しめる。PS3への移植に伴い、キャラクターや新たなストーリー、モードを追加している。

 初報となる今回は、追加キャラクターと収録されるモードの情報が公開された。あわせて、システムについても紹介していく。

■PS3版の追加・変更点

『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』

 PS3版では、新キャラクターが追加されるのにあわせて、ゲームバランスが再調整される。またAC版のストーリーモードに加えて、新規のストーリーモードを追加。他にもネットワーク対戦やスコアアタック、さらにバージョンアップしたトレーニング、ギャラリーなどの新モードを収録している。

■新キャラクター

 PS3版では、プレイヤーキャラクターとしてオボロと柏木千鶴が、パートナーキャラクターとしてスィールと来栖川芹香が追加される。ゲームバランスの変更とキャラクター追加によって、これまでとは違う対戦を楽しめそうだ。

●オボロ CV:桐井大介
『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』

 『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』より本作に参戦。肉体的に優れた狩猟民族の若き族長だ。気性が激しく、まっすぐで熱い男。部族を生き延びさせるため、また病弱な妹のために盗賊をしている。



●柏木千鶴 CV:柚木涼香
『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』

 登場原作は『痕』で、柏木家4姉妹の長女。諸事情により、由緒ある柏木家の家長となり、温泉旅館の会長となる。つややかな長い黒髪で、仕草や性格もかわいらしいとても穏和な女性。料理を作るのが大好きだが、味はやばい!



●スィール CV:名塚佳織
『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』

 『ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地』に登場したキャラクターで、アザラシ妖精。昔から運の悪かったらしく、かなりの悲観主義者。失敗も絶えないので、さらに落ち込んでしまう。



●来栖川芹香 CV:岩男潤子
『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』

 『ToHeart』の登場キャラクター。来栖川グループのお嬢様だが、黒魔術や降霊術といったオカルトが好きで、周りから変な目で見られている。物腰も優雅な上にいつもぼーっとしているため、何を考えているかわからない。

■システムを紹介

 操作モードは“ノーマルモード”と“シンプルモード”の2種類。パートナーセレクト後に、どちらかを選択をする。

 “ノーマルモード”は、通常操作でプレイできる。一方の“シンプルモード”は、簡単操作でプレイできるモード。簡単操作で連続技や大技を出すことができるのが特徴だ。

 プレイヤーがキャラクターにさせる行動によって、キャラクターの好感度が変化するのが“アクティブエモーションシステム”。好感度によって、攻撃力や防御力が変動する。キャラクターの好感度は、画面上部のフェイスウィンドウの表情で確認することができる。

『アクアパッツァ』

 使用キャラクターを選んだ後で、パートナーとなるキャラクターも選択することになる。パートナーはそれぞれの特性に合わせて、さまざまな方法で援護してくれる。パートナーアシスト使用後は、しばらくの間パートナーが使用できないが、時間が経過で再び使えるようになる。復帰時間は状況によって変化する。

 各キャラクターにはパワーゲージを1ゲージ使用する超必殺技の他に、3ゲージ使用するより強力な超必殺技がスプラッシュアーツ用意されている。見た目も派手なものが多く、ダメージも高いため、有効に活用すれば、戦いを有利に進められるだろう。

(C)2011,2012 AQUAPLUS

データ

▼『AQUAPAZZA(アクアパッツァ)』
■メーカー:アクアプラス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2011年6月22日

関連サイト