News

2012年3月8日(木)

電飾衣装のミクさんが華麗に舞う! KAITOもサプライズ出演した“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”をレポート

文:電撃オンライン

 3月8日~9日に東京ドームシティホールで開催されている“ミクの日大感謝祭”。その初日となる本日8日、初音ミクのライブイベント“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”が行われた。ここでは、昼の部の模様を写真とともにレポートする。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)” “初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)” “初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)” “初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲会場の外には、ミクさんの姿も!

 公演開始の30分前に、フロントアクトとして声優ユニット・StylipSの4人(石原夏織さん、能登有沙さん、小倉唯さん、松永真穂さん)がステージに登場。初音ミクと巡音ルカのキャラクターボイスを担当している藤田咲さんと浅川悠さんが司会を務め、簡単なトークを繰り広げた。石原さん、能登さん、小倉さんの3人は、『初音ミク -Project DIVA-』シリーズに振り付けとモーションアクターとして参加している。4人は新曲の『STUDY×STUDY』を披露し、会場を温めた。

 その後藤田さんと浅川さんのトークを挟み、いよいよライブ本編がスタート。今回の“ミクパ♪”は、ステージ上に透過スクリーンを置き、さらにその一段上にも非透過のスクリーンが配置されるという2段組みの立体的な作り。初音ミクの公式デモソングであり、すべての始まりの曲とも言える『星のカケラ』とともに、ミクが上の段のステージに登場した。

 ミクは、『初音ミク・アペンド』のモジュール(衣装)を着ており、パッケージイラストを再現するかのような演出がなされた。そのままふっと消えたミクは、下のステージにいつものモジュールで登場。『初めての恋が終わる時』、『二息歩行』を歌い上げる。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)” “初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲下段のステージに透過スクリーン、上段のステージに非透過スクリーンという新たな試みがなされた舞台。上段のステージでは、非透過ならではのスポットライトを使った演出がよく見られた。

 ちなみに、今日のミクのオリジナルモジュールには、髪留めやスカートの裾に暗闇で光る電飾が取り付けられており、ステージの暗転時にミクの衣装がキラキラ光るという、非常に凝ったデザインであった。

 続く『アルビノ』では、ミクのMCでゲストのbuzzGさんが登場。去年の公演でも見せた天使の羽根の演出に、客席も大いに沸いた。『え?あぁ、そう。』で会場を盛り上げると、ここで一旦休憩が入り、ミクのMCタイムに。

 「ただいまー。初音ミクです。今日は来てくれてありがとうー。ここからは一気にいくよー! みんな、最後まで楽しんでいってね」と、長めのMCに挑戦したミク。「それでは次の曲、7色に輝くこの曲を聴いてね。ピアノ、OSTER projectー!」とつなぎ、ゲストのOSTER projectさんとともに『マージナル』、『恋色病棟』をキュートに歌い上げた。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲『恋色病棟』では、曲のイメージに合わせてピンクのバルーンが客席を舞う。

 「一気に行くよ」の宣言通り、ここからはほぼノンストップでステージが進行。イントロから大きな歓声が上がった『ローリンガール』を皮切りに、ミクが着物姿にチェンジして歌った『私の時間』、ゲストにラマーズPが駆け付けた『ぽっぴっぽー』、会場からも「オハヨーハヨー!」と声が響いた『*ハロー、プラネット。』と、見どころ満載のステージになっていた。

 続く『結ンデ開イテ羅刹ト骸』のポイントは、去年と同じく会場の気持ちが1つになった「結局皆様他人事!」コール。フレーズとやっていることがここまでちぐはぐなコールも、この楽曲ならではだろう。その後は、『初音ミクの激唱』で会場の熱気がヒートアップ! 前半の区切りともいえる、スモークやレーザーの演出がふんだんに取り入れられた豪華なステージになっていた。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲『初音ミクの激唱』を歌いステージを下がったミクさんに、会場からは「マジ天使!」という声も。

 ここで、ミクは「ありがとー!」と客席にメッセージを贈り、一旦舞台裏へ。代わりに巡音ルカがステージに登場し『RIP=RELEASE』、『ダブルラリアット』、『ルカルカ★ナイトフィーバー』を披露。『ダブルラリアット』のステージには、アゴアニキさんも駆け付けた。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲『ルカルカ★ナイトフィーバー』でのモジュールは、お団子頭がかわいいチャイナドレス。ハイテンションなダンスナンバーに、会場もノリノリだ。

 「みんなー、お待たせー!」の声で鏡音リンが登場し、『メランコリック』と『ココロ』を歌い上げる。テンションを上げたリンが、ステージの一段上に昇り『いろは唄』を歌い終えると、劇場にあるようなオペラカーテンが降りてきて、ゴーン……ゴーン……と鐘が鳴り響く。続くリンの歌は、このステージにふさわしい『悪ノ娘』。「あら、おやつの時間だわ」とリンがステージを去ると、間髪入れず下のステージに鏡音レンが登場し『悪ノ召使』につなぐ。曲の後半ではリンも戻ってきて、デュエットを披露した。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲息の合ったリンとレン。『悪ノ娘』からの『悪ノ召使』は見事なつなぎだ。

 ステージに1人残ったレンが歌ったのは、去年大きく会場を沸かせた『Fire◎Flower』。間奏部分では、レンが会場をあおり「アッオー、エーイエイエー!」コールを観客に任せる一幕もあり、短い出演ながら十分すぎるほどのパフォーマンスを見せつけた。

 レンが去った後、ステージに「いくぞー!」と響き渡る美声。なんと、KAITOが『Pane dhiria』を引っ提げてステージに登場したのだ! 初音ミクのライブイベントでKAITOがステージに立つのは初。にもかかわらず、ステージではちゃんと青いケミカルライトが揺れているからさすがだ。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲KAITOの声に合った民族調の『Pane dhiria』。クールなダンスもばっちり決まっていた。

 衝撃だったKAITOのステージ後は、ミクが再び舞い戻る。『白い雪のプリンセスは』、『こっち向いて Baby』、『Yellow』、『タイムマシン』を一気に駆け抜け、ゲストのとくPとともに『ARiA』まで歌い上げた。ここでミクによる恒例のバンドメンバーの紹介が入った。

 とくPといえば、ファンの間で“SPiCa砲”と呼ばれている、“ミクの日感謝祭”での『SPiCa』のテープ発射演出が頭をよぎるが、残念ながら“ARiA砲”は来ず。やっぱりないのか――? と思っていると、続く『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』のイントロに合わせて“みくみく砲”がさく裂。こうして、熱狂の中最後の曲を歌い終えたミクは「ありがとうー!」とステージを去るのだった。

 もちろんこれで終わるはずもなく、客席で起こった“ミクコール”にこたえ、ミクとリンが再びステージに現れ『カラフル×メロディ』を歌う。その後ミクが「ありがとう。みんな、楽しんでもらえてるかな。今日は、来てくれて、本当にありがとう。それでは、感謝の気持ちを込めて、『歌に形はないけれど』」と客席に最後のメッセージを贈る。

 『歌に形はないけれど』と『メルト』が披露され、最後の『Starduster』では、出演した5人のボーカロイドがカーテンコールを行い、ステージは今度こそ幕引きとなったのだった。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲ミクが心を込めて歌ったアンコール曲。『歌に形はないけれど』では、会場もちょっぴりしんみりとした空気に。

 なお、明日3月9日には、もう1つのライブイベント“初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭”が控えている。こちらもレポートをお届けする予定なので、楽しみに待っていてほしい。

“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”
▲『Starduster』の後半に、出演ボカロが全員集合。ミクの「愛を」が会場を包み込む。

■“初音ミクライブパーティー2012 ひる (ミクパ♪)”セットリスト
 01:『星のカケラ』オルゴール
 02:『星のカケラ』
 03:『初めての恋が終わる時』
 04:『二息歩行』
 05:『アルビノ』
 06:『え?あぁ、そう。』
 07:『マージナル』
 08:『恋色病棟』
 09:『ローリンガール』
 10:『私の時間』
 11:『ぽっぴっぽー』
 12:『*ハロー、プラネット。』
 13:『結ンデ開イテ羅刹ト骸』
 14:『初音ミクの激唱』
 15:『RIP=RELEASE』
 16:『ダブルラリアット』
 17:『ルカルカ★ナイトフィーバー』
 18:『メランコリック』
 19:『ココロ』
 20:『いろは唄』
 21:『悪ノ娘』
 22:『悪ノ召使』
 23:『Fire◎Flower』
 24:『Pane dhiria』
 25:『白い雪のプリンセスは』
 26:『こっち向いて Baby』
 27:『Yellow』
 28:『タイムマシン』
 29:『ARiA』
 30:『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』
【アンコール】
 31:『カラフル×メロディ』
 32:『歌に形はないけれど』
 33:『メルト』
 34:『Starduster』

■“ミクの日大感謝祭”概要
【会場】東京ドームシティホール
【日程】
・2012年3月8日(※終了)
“初音ミクライブパーティー2012 ひる(ミクパ♪)”(開場13:00/開演14:00)
“初音ミクライブパーティー2012 よる(ミクパ♪)”(開場18:00/開演19:00)
・2012年3月9日
 “初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭”(開場13:00/開演14:00)
 “初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭 ファイナル”(開場18:00/開演19:00)
【料金】全席指定(一般)各公演6,300円(税込・ドリンク別)

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc.
Organaized by SEGA/MAGES.

関連サイト