News

2012年3月14日(水)

『シャイニング・ブレイド』のバトルシステムや新たな登場キャラクターが明らかに

文:電撃オンライン

 セガは、3月15日に発売するPSP用RPG『シャイニング・ブレイド』の新情報を公開した。

 『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる壮絶な戦争を描いたRPG。プレイヤーは、霊的な力を刃に変えて戦う“霊刃使い(ソウルブレイダー)”のレイジとなり、強大なドラゴニア帝国との戦いを体験していくことになる。

 今回は、ゲームシステム“フォースアタック”や“リンクアタック”が公開された。他にも、登場キャラクターの情報などが明らかになったのであわせて掲載する。

●フォースアタック

 各キャラクターは、画面右下の青いフォースゲージをためることで、固有の必殺技である“フォースアタック”を使用できる。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

●リンクアタック

 仲間と協力して敵を攻撃するリンクアタック。攻撃するターゲットを決めた後、どのキャラとリンクアタックするかを選ぶと発動する。リンクアタックはレイジ以外の仲間同士でも発動可能だ。レイジだけは、リンクアタックを行うことで、その相手との“好感度”が変化する。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

●歌姫(ローレライ)

 本作の物語では、“歌姫”の存在が重要な鍵を握る。森の王国フォンティーナの王女・アルティナもその1人だ。歌姫はバトル中においても“魔法の歌(フォースソング)”を歌って、パーティを援護する特殊能力を持ち、物語だけでなくバトルでもキーキャラクターとなる。

『シャイニング・ブレイド』
▲精霊と戯れる森のディーバ“アルティナ”。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲アルティナが覚える歌の1つ“翠の森の精霊詩”。敵の攻撃命中率を大幅に下げて、味方をサポートする。

■古代竜

 ヴァレリア地方には、何匹かの古代竜が生息している。今回公開されたのは、フォンティーナの森の奥地にすむという“地竜 ベイルグラン”。巨大な亀のような姿をした老竜だ。

■“Mode:グリューネ”

 木の精霊王の力を宿したサクヤは、槍と盾を備えた鉄壁を誇る“Mode:グリューネ”へと変身する。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲“地竜 ベイルグラン”▲“Mode:グリューネ”

■登場キャラクター

闇を射抜く神弓の射手――ラナ(CV:広橋涼)

『シャイニング・ブレイド』

 アルティナの実の姉。エルフの森の王国フォンティーナの王女だったが、外の世界に対して閉鎖的なエルフ族の古い因習に反発して森を出奔した自由人。エルフの森の異変を感じて舞い戻ってきた。持ち前の明るく、前向きで天真爛漫(てんしんらんまん)な性格はエルフの森に新しい風を巻き起こす。弓の名手。


白竜の巫女――龍那(CV:神田朱未)

『シャイニング・ブレイド』

 白竜教団の聖なる巫女。ダークドラゴンを信奉する黒竜教団の魔の手から人々を守るために立ち上がる。この世界の成り立ちや仕組みについての造詣が深く、光の戦士たちに助言を与える存在。戦闘では、回復役として強力な神聖魔法でパーティを支援する。


竜鱗の守護騎士――剛龍鬼(CV:石塚運昇)

『シャイニング・ブレイド』

 強じんな肉体を誇る竜人族の重騎士。白竜教団のガーディアンとして、龍那と人々を守る役目を持つ。見た目はいかついが、弱きものを守ることを信念として生きる、優しい男。戦闘でも強力な防御力を誇る盾役として活躍する。

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト