News

2012年3月28日(水)

ユキヒメの気分を盛り上げて能力を引き出せ! 『シャイニング・ブレイド』新情報を紹介

文:電撃オンライン

 セガから発売中のPSP用ソフト『シャイニング・ブレイド』。その新たな情報を紹介する。

 『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる戦争を描いたRPG。プレイヤーは、霊的な力を刃に変えて戦う“霊刃使い(ソウルブレイダー)”のレイジとなり、強大なドラゴニア帝国との戦いを体験していくことになる。

 紹介するのは、レイジが使う“霊刀・雪姫”のシステムや、各キャラクターが持つ固有の能力“パーソナリティ”など。ぜひご覧いただきたい。

■ユキヒメの気分を盛り上げると刀が強化!

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

 主人公レイジが使う“霊刀・雪姫”には、化身としての人格“ユキヒメ”がいる。彼女の気分を盛りたてることで“霊刀・雪姫”は最大限の力を発揮し、レイジは強力な力を得て戦うことができる。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲ユキヒメがハイテンション状態になると、“霊刀・雪姫”の刀身が開いて青く発光するようになる。画像左が通常時、右がハイテンション時。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲ユキヒメは、レイジの行動内容によって機嫌度が上下する。機嫌度が一定以上に上昇すると“ハイテンション状態“となり、レイジのステータスが上昇する。▲レイジが敵を攻撃することで、ユキヒメの機嫌度は上昇する。さらに敵を撃破することができれば、より大きく上昇する。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲普段からユキヒメと絆を深めておくことも大切だ。ユキヒメの機嫌が大きく影響するため、彼女との絆が深まった状態で戦闘に臨めば“霊刀・雪姫”の力を引き出しやすくなる。▲組んでいるパーティが女性ばかりだったり、女性とのリンクアタックを繰り返したりしていると……ユキヒメもなかなか気分が乗らない!?

■キャラクター固有の“パーソナリティ”

 各キャラクターは、それぞれ個性とも呼べる固有の能力“パーソナリティ”を持っている。パーソナリティはそのキャラクターの性格や技能を色濃く反映しており、戦闘中に一定の条件下でランダムに発動する。有利なものもあれば不利に働くものもあり、いずれの場合でも戦闘に与える影響は大きいので、どのキャラクターがどういったパーソナリティを持っているのかを事前にチェックし、その効果を踏まえた上でパーティを編成するといいだろう。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲猫が好きなフェンリルは、近くに猫系のキャラクターがいるとパーソナリティ“猫好き”が発動する。▲男性恐怖症であるエルミナは、パーソナリティにもそれが反映されている。また、アイラのために努力して魔法を覚えた側面も表現。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲ラナは、妹であるアルティナが側にいると“妹想い”のパーソナリティが発動するなど、人間関係が反映されているケースもある。▲異種族に対して大きな抵抗心を持つエルフ族のアルティナ。そんな彼女の心情も、物語の展開によって変化が生まれてくる。それによってパーソナリティに変化が起きることも……。

■仲間を連れて行動できる“デュオ”

『シャイニング・ブレイド』

 本作では、“デュオ”を行うことで、すべてのキャラクターが仲間を1人連れて行動できる。デュオ状態の仲間は操作キャラクターの後ろに付き従って移動するため、うまく使いこなすことで戦闘を有利に展開することができる。

 連れられている仲間は敵の攻撃を受け付けないという特徴もあるので、前線に取り残されてピンチになっている仲間を助けたりする場合にも役立つ。

■ケルベロスのモードチェンジ

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

 少女の姿をした強力な戦闘用オルガロイド・ケルベロス。彼女もモードチェンジできる。見たところ武装が変化しているようだが……?

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲ケルベロスの全身が光に包まれ、そのシルエットが変わってゆく……。

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト