News

2012年4月23日(月)

PS3/Xbox 360『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』をプレイ! あの壮大な物語に新たな伝説が刻まれる……

文:電撃オンライン

■大群VS少数! 劣勢を覆す場面がひたすら続く興奮のバトル!!

 さて、ここからは肝心なゲームの流れの話をしていきますね。本作は、基本的に“町や村→敵地での戦闘→町や村→敵地での戦闘→……”という流れとなっていて、大陸に点在するトラベルポイントを移動しながら進めていきます。敵地での戦闘は1つのチャプターとして存在し、さらにその敵地はいくつかの領域(パート)で区分されています。各領域で次々と更新されていく目的(クエストパート)を全部達成すると次の領域に進むことができ、すべての領域を突破すればチャプタークリアとなるわけです。

『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』
▲トラベルポイントとなる場所は初めから多数表示されていて、さらに地図を入手することで新たに追加されることも。サウロンの居城があるモルドールも表示されていますが……?

 敵地に乗り込むと、映画さながらの迫力のシーンで、オークやゴブリンなどの魔物の集団が次々と襲ってきます。そこを、多彩な装備やスキル、仲間への指示などを駆使して乗り越えていくわけです。これがまた結構きつくて「敵の数多すぎだろ!」とか「まだ来るのかよ!」とか愚痴りたくなるほど。戦闘中は一息もつけない感じでしたが、せん滅した後の達成感はかなり気持ちのいいものでした。

『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』
▲場所によっては高火力の射撃装置である“弩”が設置されていて、これがかなり強力。奥からわらわらと向かってくる敵をドッカンドッカン蹴散らせます。逆に敵に奪われたらヤバイですけど……。

 また、シチュエーションにもこだわりがあって、奥のほうから敵の群れが隊列を組んで押し寄せてきたり、突然門を閉ざされて、周囲の城壁から敵がなだれ込んできたりするなど、まさに危機迫るといった感じです! 実際かなりの危機が迫ってきているんですがね。

『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』 『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』
▲冒険の途中で新たに心強い味方が加わることも。別行動をとることになった仲間と、再び合流できたときはうれしかったですね。ちなみに、今回のプレイでは最大で6人パーティ(5人と1匹?)までを確認。
『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』
▲封印された扉を開けようとしている2人のエルフを守る、というシチュエーションでは、かなりあたふたさせられました。いきなりトロルが出てきて大暴れするものだから、こちらはもう大パニック!

■どれを強化するか悩むほど幅広い育成要素!

 キャラクターの育成は、経験値の獲得によるレベルアップが主体で、レベルアップ時に得られるポイントを各種パラメータやスキル(各主人公が持つ特殊な攻撃や魔法)へと自由に振り分けることができます。自分が操るキャラクターを好きなように強化できるので、例え同じ主人公を選んだとしても、人それぞれまったく別の特徴を持ったキャラクターへと成長していくわけです。

『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』
▲レベルアップ時に上昇できるパラメータは、攻撃力、器用さ、活力、意志の4種類。ドワーフは近接戦闘が得意なので、攻撃力と活力だけを徹底して上げてみました。

 特にプレイヤーの個性が出ると思われるのはスキルの存在。主軸となるスキルは各種族それぞれ3種類ですが、各スキルをさまざまな方向性に強化することができます。例えば、範囲攻撃系のスキルだとしたら、攻撃力を上げる、攻撃範囲を広げる、追加連係技を習得する、といったように1つのスキルに対していろいろな強化を施すことができるんですよ! さらに、ただ攻撃力を上げるにしても強化の段階がいくつもあるので、主軸にするスキルをどういう性能に強化していったものかと、ずいぶん悩みました。自分はひとまず、自身と味方を一時的に強化する“雄たけび”を重点的に強化しましたが、途中で火力不足なことに気が付き、決定打となる攻撃がもっと欲しくなって、やっぱり火力特化型のスキルに! と思った時には、すでに手遅れ……。スキルのポイント配分は計画的に。

『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』 『ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング』
▲スキルにポイントをある程度配分すると、同じカテゴリ内で新たな強化項目が開放される。なにやら、ポイントを再配分できる救いのアイテムもあるらしいのですが……。▲個性を出すという意味では、外見のカスタマイズも必見! ドワーフの髭の種類がどれも奇抜なのが個人的にうれしいところ。ちなみに、テーマは“12年後のオレ”。

→アイテム収集や協力プレイもかなり熱い!(3ページ目)

THE LORD OF THE RINGS: WAR IN THE NORTH software (C) 2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Snowblind Studios, Inc.
(C) 2011 New Line Productions, Inc. All The Lord of the Rings content other than content from the New Line films (C) 2011 The Saul Zaentz Company (“SZC”). The Lord of the Rings: War in the North, The Lord of the Rings, and the names of the characters, events, items, and places therein are trademarks or registered trademarks of SZC under license to Warner Bros. Interactive Entertainment. All rights reserved.
SNOWBLIND STUDIOS LOGO, WB GAMES LOGO, WB SHIELD: . & (C) Warner Bros. Entertainment Inc.(s11)

データ

関連サイト