News

2012年5月14日(月)

枝川希美のルートが追加! PSP『恋と選挙とチョコレート ポータブル』が今夏に登場

文:電撃オンライン

 角川ゲームスは、PSP用ソフト『恋と選挙とチョコレート ポータブル』を2012年夏に発売する。価格は通常版が6,279円、初回限定版が9,429円(各税込)。

『恋と選挙とチョコレート ポータブル』

 本作は、PCゲームブランド・spriteから発売され、2012年7月にTVアニメ化も決定している『恋と選挙とチョコレート』のPSP版。“恋”をしたい主人公・大島裕樹と、“チョコ”が嫌いな住吉千里が所属するショッケン(食品研究部)の廃部危機を乗り切るため、裕樹が生徒会長選を戦う姿を描いた恋愛AVGだ。

 PSP版では、各ヒロインのルートに新規イベントが多数収録される。それにともない、春夏冬ゆうさんの描き下ろしイベントCGが約30枚追加され、収録総数は約90枚となった。また、『電撃G’sマガジン』で実施された読者投票型“昇格ヒロイン選挙”の結果、PC版でサブキャラクターだった枝川希美がヒロインに昇格。新たに新規のルートが収録されている。

『恋と選挙とチョコレート ポータブル』
▲新規ヒロイン・枝川希美

【新規イベントCG】

『恋と選挙とチョコレート ポータブル』 『恋と選挙とチョコレート ポータブル』

■ストーリー

 5,000人を超える生徒数を誇り、生徒自身によって自治管理されている“高藤学園”に通う主人公・大島裕樹とその幼なじみの住吉千里。

 2人が所属する食品研究部(通称:ショッケン)は、部費で購入したお菓子を食べてばかりで実績ゼロのダメクラブだが、気の合う部員たちと毎日を楽しく過ごせる、大切な場所だった。

 しかし、生徒会選挙の最有力候補である東雲皐月が掲げた“実績のないクラブを廃止する”という公約によって、ショッケンは存続の危機を迎えることに。

 廃部を回避するために思案に暮れる部員たちだが、今さら実績を作ることも難しく、最終的に辿り着いた方法は“選挙で皐月に勝ち、彼女の公約をつぶす”というものだった。

 はたして裕樹は生徒会選挙で勝利することができるのだろうか――。

『恋と選挙とチョコレート ポータブル』

■攻略ヒロイン紹介

住吉千里東雲皐月木場美冬
『恋と選挙とチョコレート ポータブル』 『恋と選挙とチョコレート ポータブル』 『恋と選挙とチョコレート ポータブル』
▲高藤学園進学科2年生。ショッケンの部長。主人公の幼なじみで、彼を自分の“所有物”と公言している。勝気でワガママな性格。▲高藤学園2年生で、自治生徒会財務部長。生徒会長選挙に出馬中で、圧倒的な支持率から当選が確実視されている。物事を客観的に分析できる聡明さを持っている。▲高藤学園進学科2年生で、千里と裕樹の親友。病気で長期入院したため、1年留年している。争いごとを嫌い、自分が引くことで丸く収まるならば迷わず引く性格。
青海衣更森下未散枝川希美
『恋と選挙とチョコレート ポータブル』 『恋と選挙とチョコレート ポータブル』 『恋と選挙とチョコレート ポータブル』
▲経済特待生(ケートク生)として入学した1年生。差別を受けることもあるが、どんな時でも笑顔を絶やさない努力家。アルバイトをしながら弟2人の面倒も見ている。▲高藤学園1年生で、ショッケンの新入部員。口数が少なく、感情を表に出さない。興味のあることだけに反応する猫のような気まぐれさを持つ。▲高藤学園進学科3年生。海外の学校で飛び級をして日本に戻ってきた帰国子女の天才少女。突飛な発明品を数多く生み出し、時にトラブルを巻き起こす。みんなからは“のんちゃん”と呼ばれている。

■初回限定版特典

・ミニゲーム3種入り特製UMD

 『恋チョコ』の世界観をそのままに、新規制作されたミニゲーム。特製UMDには、3つのゲームが収録されている。

・描き下ろし皐月お風呂タペストリー

 春夏冬ゆうさん描き下ろしの東雲皐月がお風呂を彩る、大型(高さ約150cm×幅約60cm)のタペストリー。イラストは次報で発表予定。

・描き下ろし特製BOX

 春夏冬ゆうさんが描き下ろした、攻略対象キャラクター6人のイラストをあしらった特製BOXに、ゲームソフト本体と上記2つの特典を同梱。

(C)2012 sprite/fairys/ASCII MEDIA WORKS Inc. 制作:fairys

データ

関連サイト