News

2012年5月17日(木)

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の新たなメインストーリーと職業クエストが判明!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』の新情報を公開した。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』

 『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン対応作品となる人気RPG『ドラゴンクエスト』の最新作。ゲームスタート時はオフライン状態で物語の序盤をプレイし、その先は他のプレイヤーとネットワークでつながる世界で新たなストーリーを体験できる。オンライン時は、他のプレイヤーと一緒に冒険することもできれば、酒場でAIの“サポート仲間”を雇って1人で遊ぶこともでき、自分のペースでプレイ可能だという。

 今回は、『ドラゴンクエストX』の世界“アストルティア”で体験するメインストーリーに加えて、戦士の職業クエストの続報と、初公開となる魔法使いの職業クエストについての情報が公開された。また、オンライン時に重要となる、他のプレイヤーとのコミュニケーションの内容も明らかになった。

■新たに判明したオーガ族のメインストーリー!

 本作では、大魔王に人間の世界を封印され、姿を別の種族に変えられてしまったプレイヤーが、5つの大陸を渡り歩き、各種族の命運にかかわる重大なストーリーを体験していくこととなる。オーグリード大陸に住むオーガ族のメインストーリーは、とある2つの国の対立を通して、さまざまな問題を解決していくことになるようだ。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲行方不明事件、傷ついた輸送団員、妖艶な笑みを浮かべる妖魔など、これらのピースが1つの物語としてどのように結びつくのか、続報に期待しよう。

■戦士と魔法使いの職業クエストを紹介!

 アストルティアでは、壮大な物語が展開する種族ごとのストーリーの他に、手軽に楽しめるミニストーリーも待ち受けている。これらは大陸限定のクエスト、職業限定のクエスト、職人限定のクエストなど種類が多彩で、ゲーム発売後も定期的に配信されていくとのこと。ここでは、以前に紹介した戦士の職業クエストの続報と、初公開となる魔法使いのクエストの冒頭を紹介する。

戦士のクエスト

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲グレン城下町に住む怪しげな老人アガペイから受注できる戦士の職業クエスト。このクエストは連続したストーリーになっていて、最初はレベル30で、以降も特定のレベルに到達するごとにアガペイから試練を言いわたされる。アガペイは試練を通して、プレイヤーに何を伝えようとしているのだろうか……。

魔法使いのクエスト

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲とある町の宿屋では、魔法使いが泊まると不気味なことが起こると噂になっている。真偽を確かめるべく宿屋を利用すると、真夜中に鏡の中から何者かに話しかけられ、お願いをされることに。ここから奇妙なクエストが始まる。

■他のプレイヤーとコミュニケーションをとろう!

 冒険の舞台となるアストルティアの世界では、いたるところで自分以外のプレイヤーと出会うことができる。特に町の中は、多くのプレイヤーで賑わう場所となるだろう。より強いモンスターと戦うには他のプレイヤーとの協力が必要になることも多いので、気になるプレイヤーがいたら積極的に仲間に誘ってみよう。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲他のプレイヤーも仲間を必要としていることが多いので、気になる人がいたら話しかけてみよう。“仲間募集中”など、自分の状態をコマンドで簡単に設定できる機能もある。
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲仲間になる際は、プレイできる時間を相手に伝えられるので、ゆっくりプレイできない人でも安心してパーティプレイを楽しむことが可能だ。
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲フィールドでは、戦闘中の他のプレイヤーを“おうえん”することができる。おうえんしてもらうと戦闘中のパーティメンバー全員のテンションが上がり、戦闘が有利になる。あなたのおうえんが戦況を変えることも!?▲よく使うセリフは簡単なボタン操作で発言可能だ。おうえんしてもらった際もすぐにお礼を言うことができるので、慌ただしい戦闘中でも他のプレイヤーとの交流を楽しめる。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

データ

関連サイト