News

2012年5月28日(月)

ケンカの作法を覚えてカッコいいワルになれ! 『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』新情報公開

文:電撃オンライン

 スパイク・チュンソフトは、6月21日に発売するPSP用ソフト『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』の新情報を公開した。

 本作は、メンチビームやタンカバトル、拳と拳の語り合いなどで不良の世界を再現した『喧嘩番長』シリーズの最新作。2人組みの主人公・真田一輝と高屋康介が、修学旅行で訪れた塔京(トーキョー)において全国から集まった番長たちと戦い、不良の頂点(テッペン)を目指す。

 公開されたのは、メンチを切ってからケンカを仕掛ける“ケンカの作法”について。作法を学んで男気ゲージを上げ、カッコいいワルを目指そう。

●喧嘩番長流“ケンカの作法”

 本作にはプレイヤーの男気を表わす“男気ゲージ”が画面左下に存在する。このゲージは、プレイヤーがどれだけシブい(男らしい、カッコいい)か、シャバい(卑怯でダサい)かを表しており、シャバければシャバいほど情けない顔になっていく。

『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』
▲メンチは単なる視線のぶつかり合いではない。まっとうなケンカのための儀式だ。ケンカしたい相手にはまずRボタンでメンチビームを当てろ! 相手もメンチを返してきたら○ボタンでケンカ成立だ。

 ズルいことばかりしてシャバくなると、普通に歩いているだけで他のワルからはバカにされ、タンカバトルの難易度が上がってしまうので注意しよう。

『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』 『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』
▲○ボタンでケンカが成立したらタンカバトルに突入。タンカバトルでは、言いたいタンカがバラバラに出てくるので、対応するボタンを時間内に押そう。▲相手よりも先にタンカを切れたら、この後に続くバトル開始時の少しの間、攻撃力が上がる。
『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』 『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』
▲武器を使ったり、メンチを切らずにいきなり殴りかかったりするようなズルいケンカは、シャバゾウのすることだ。▲一般人への迷惑行為もシャバい! しかも一般人に迷惑をかけると警官が逮捕しようと追ってくる。

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』ダウンロード版
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2012年6月21日
■価格:4,200円(税込)

関連サイト