News

2012年7月11日(水)

女子でも楽しめる! 魅力的なキャラと妄想……夢がつまった『新・ととモノ。刻の学園』の魅力を女子ライターがレポート

文:長雨

前へ 1 2 3

■謎の転入生・キュービットとパーティを組めるのはいつですか?

 ちょっと冒険者として調子に乗り始めていた私を打ちのめしてくれた依頼“抜き打ち生き残り講座”。これを終えて学園に戻ってきた主人公に、運命の出会いが待っていました。

 学校の入口ですれ違った青い髪に、紫の瞳をした涼しげなイケメン。ちらりと見ただけですが、とても気になって思わず学園中を捜してしまいました。しかし、どこにも見当たりません。結局彼が誰かわからないままでしたが、依頼などをこなしていけばそのうち会えるだろうということで、しばらくは依頼を通して学園内の生徒や先生と交流を深めていくことに。先生や生徒も魅力的なキャラばかりで、彼らとも仲よくなりたいのでちょうどよかった。そんな毎日を送っていた主人公に、ある日待ちに待った依頼が届くのです。

 コゴロウ先生から、生徒会長にしか頼めないという依頼が到着。その内容は、一匹狼な性格をした転入生の面倒を見てほしいというものです。その子がどんなキャラかはわかりませんが、学園内の生徒たちから情報を収集したところ、正統派の美人タイプとのこと。その単語に、ピンとくるわけですよ。きっと、青い髪の彼だろうと……。近くのダンジョン・大平原オリジンに彼がいると聞き、すぐに会いに行くことにしました。

 依頼の内容とダンジョンのマップを頼りに彼のもとにたどり着くと、何やら誰かと会話をしている様子。しかし、彼の近くには誰もいません。いったい、彼は何者と話をしていたのか……。その会話がひと段落した後、転入生の彼が改めて自己紹介をしてくれました。名前はキュービット。話をしていると人当たりもイイし、気さくそうだし、とても一匹狼には見えません。でも急に“黒い月”や“繭”など謎の単語を知っているかと聞いてくるあたり、どうも他の生徒とは違うようです。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲キュービットは、何か秘密を抱えている様子。彼が今後のストーリーにどうかかわってくるのか気になります。

 ミステリアスな彼のことがもっと知りたくて、校長先生からの依頼“謎の転入生を追え”を受けてみました。ダンジョン・塹壕オブリオンの中にあるギミックを解きながら追ったものの、途中で姿を見失い、そうかと思えば突然出てくるなど彼の謎は増えるばかり。ただ、ツンデレな性格の女の子をからかうなど、なかなかイイ性格の持ち主だということはわかりました。あと、彼には思い人がいるという衝撃の事実も明らかになってしまったのです!! キュービットがパーティに入ったあかつきには、主人公のハーレムが完成すると思っていたのに……。仲間になる前から、計画変更が余儀なくされそうです。まあ四角関係でも、五角関係でも、おいしい設定なので相性システムを作るうえでは問題ないですけどね。

 クセが強いだけの子かといえばそうじゃなく、“キュービットの弱み”の依頼では、意外なものにおびえるカワイイ一面も見せてくれます。いつもはどちらかと言えばクールな自信家なのに、その時だけ見せる弱々しい姿に思わずキュンときました。これがギャップ萌えかと!! 

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲強気な子が弱っている姿って、とてもいいものですよね。早く仲間にして、他の姿も見たいです。

 そんな感じで知れば知るほど惹かれていく彼なのですが、春のさまざまな依頼を終了させ、季節が夏に移ったというのにまだ仲間にすることができていません。選んだ依頼が悪かったのか、もっと先に進まないとキュービットとの距離は縮まらないのか? 彼との関係も含め、学園生活は春を終えただけでは遊び足りないですし、本作には楽しい要素がまだまだ用意されています。キュービットの謎や以降の物語が気になる方は、ぜひプレイしてみてくださいね。私も、このレポートが書き終わったら即続きをプレイしようと思います。(長雨)

(C)2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3