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2012年6月14日(木)

【電アスレース部】大迫力のRCG『ダート ショーダウン』を生み出した『ダート』シリーズの魅力を探る

文:電撃オンライン

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■いかにして世界中のファンを魅了してきたか『ダート』シリーズの歴史を振りかえる

●初作で早くも極まっていた素晴らしい完成度

 ハイクオリティなRCGをリリースし、高い評価を受けてきたコードマスターズ。そんな同社がコリン・マクレー氏をフィーチャーし、モータースポーツならではの爽快感を改めて問い直した作品、それが『ダート』シリーズの原点『コリン・マクレー:ダート』だった。定番のラリーだけでなく、オフロード系の自動車競技全般のおもしろさを盛り込んだゼイタクなゲーム内容は、’07年当時は実に野心的な試みと言えた。そんな開発陣の狙いは見事にヒットし、ファンに強烈なインパクトを与えた。

 また、当時話題になったのが、開発陣の技術力と遊び心が感じられるグラフィックだ。例えば、路肩の障害物にわずかでも接触すると、当り前のようにフェンダーに亀裂が走る。さらにミスが重なって一部のパーツが半壊すると、路面状態の悪い場所で車体全体が跳ねるたびにパーツがブラブラ揺れたりする。もちろん、猛スピードで壁にぶつかれば、窓ガラスは木端微塵だ。こういった、レース中の事象を速度や接触具合に応じてダイレクトにビジュアルに反映させていく演出は、この後のシリーズにも脈々と受け継がれていくことになる。

●こんなのアリ!? 誰もがビックリした“フラッシュバック”システム

電アスレース部

 ジャンプ台や水濠など、よりダイナミックなパフォーマンスを引き出すギミックが登場するなど、1作目に比べさまざまなパワーアップを遂げた『コリン・マクレー:ダート2』。そんな本作にあって改めてプレイヤーのド肝を抜いたのが、同社の『レースドライバー グリッド』(2009年発売・PS3/Xbox360)にも搭載されていた“フラッシュバック”システムだった(PS3版とXbox360版)。

 このシステムは、レース中の好きなタイミングで使用することで、ビデオテープを巻き戻す要領で数秒前の状況までゲーム画面を戻せるという優れモノ。万一クラッシュしても、素早く“フラッシュバック”システムを使うことで、ミスする前の状態までさかのぼり、改めてプレイし直すことができる。RCGの遊び方そのものに新たな新風を吹き込んだ、画期的なシステムだった。

●ド派手な爆走とは一線を画する要素が再評価

電アスレース部

 『ダート3』では100種類以上のコースに加え、特殊ルールのもとで開催される競技“ラリー・イベント”も前作の2倍以上が収録され、まさにボリューム満点に! その中で、目の肥えたファンから熱い視線を集めたのが“ジムカーナ”だ。コーナリングを中心としたシンプルなレースだが、それがかえって走りに芸術性を求める上級者の琴線に触れるものがあった。実際のモータースポーツ界でも“ジムカーナ”の人気が高まりつつあったことと相まって、静かなブームを形成していった。

 そしてもう1つ、『ダート3』でRCGファンをウナらせた新要素、 それが“雪”である。積雪は、これまでにない画面効果を生み出しただけでなく、走行そのものも従来の路面とはまったく異なるものに一新された。コードマスターズ開発の物理演算エンジン“EGO”によって実現した“スリップ感”は、多くのプレイヤーを魅了。悪条件をドライビングテクニックで制覇するおもしろさがグーンと広がりを見せ、積雪はこのシリーズの新たな特徴に加えられたのだった。

電アスレース部 電アスレース部
▲積雪地帯はすべりやすいだけに、上級者向けのコースだ。優れた物理演算によって雪面ならではの走行感覚がリアルに表現されており、操作する指先にも自然と力が入る。

 このように、シリーズを追うごとにさまざまな進化を遂げ、レースゲームファンを魅了し続けてきた『ダート』シリーズ。同シリーズの開発を手掛けてきたチームのスピンオフ作品だけに、『ダート ショーダウン』にも大いに期待したい!

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※画面は開発中のものです。

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