News

2012年6月15日(金)

『エクストルーパーズ』の主人公・ブレンとバイタルスーツ“ギンギラ”を紹介!

文:電撃オンライン

 カプコンが2012年に発売するPS3/3DS用ソフト『エクストルーパーズ』の、新たな情報が公開された。

 本作は、危険な原住生物・エイクリッドが生息する入植実験惑星“EDN-3rd”を舞台に描かれる新作アクションシューティングゲーム。斬新なグラフィック表現と、誰にでも遊べる爽快感あふれるゲーム性で少年たちの出会いと成長が描かれる。“EDN-3rd”には、雪賊など敵対する勢力も存在するという。公開されたのは、本作のストーリーと、主人公・ブレン、VS(バイタルスーツ)“ギンギラ”の情報だ。

●ストーリー

 彼の名はブレン・ターナー。NEVECの教育機関・アカデミーに入隊した若者だ。故郷を離れ、アカデミーのある入植実験候補第三番惑星EDN-3rdへいよいよ降り立とうとしたその時、突如現れた謎のVS(バイタルスーツ)の集団が、ブレンたちを乗せた連絡艇に攻撃を仕掛けてくる。

 ブレンと教官・ウォルターは、新型VS“ギンギラ”のオペレーションに導かれ、謎のVS集団と戦闘することになる。激闘の末、VS集団を撃退することには成功するも、ブレンたちはEDN-3rdへの単独大気圏突入を余儀なくされてしまう。大気圏が迫る中、ブレンとウォルターを乗せた脱出ポッドは、EDN-3rdへと落ちていくのだった……。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』

●ブレン・ターナー

 EDN-2ndの特別編入隊員としてEDN-3rdにやってきた少年。好奇心が行動の原動力であり、単純明快で人見知りしないオープンな性格だが、口より頭突きが先に出てしまい、よくトラブルを引き起こす。編入してきた理由は、EDN-3rdでも“ギンギラ一番星”に輝く自分を広くみんなに知ってもらうため。

「俺はブレン・ターナー。“ギンギラ一番星”を目指す男!」

●ギンギラ

 惑星入植に運用されているVSの最新鋭機で、ブレンの搭乗VS。高速機動や動作処理におけるパイロットの負荷を軽減するのを目的とした次世代型AIを搭載した試作機である。次世代型AIは高度な思考プログラムも搭載しているため、パイロットと会話が可能な他、簡易的な自律行動も行うことができる。出撃を余儀なくされた緊急事態で、ブレンをパイロットとして登録してからは、ブレンのことを“マスター”と呼ぶ。

「了解です。マスター」

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト