News

2012年6月16日(土)

ランドロスなど捕まえられるポケモンは隠れ特性持ち! 『ポケモンARサーチャー』の続報をお届け

文:電撃オンライン

 ポケモンは、6月23日に配信する3DS用ダウンロードソフト『ポケモンARサーチャー』の新情報を公開した。

 『ポケモンARサーチャー』は、3DSのカメラやジャイロセンサーなどの機能を使い、目の前を飛び回るポケモンを捕まえるSTG。DS『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』と連動しており、捕まえたポケモンを6月23日に発売される『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に連れていくことができる。また、通常のプレイでは出会うことのできないポケモンを捕まえることも可能だ。

 公開されたのは、本作の遊び方やフォルムチェンジするトルネロス・ボルトロス・ランドロスの続報など。ポケモンバージョンの“ニンテンドープリペイドカード”が発売されることも決定した。

■『ポケモンARサーチャー』の遊び方

●“夢のはざま”で大冒険!

 本作の舞台は“夢のはざま”と呼ばれる空間。プレイヤーは“夢のはざま”の研究をしているバーネット博士のお願いで、研究所の一員として、ポケモンを探しに行くことになる。

『ポケモンARサーチャー』
▲バーネット博士

●“ゆめぐも”を探そう!

 『ポケモンAR サーチャー』では、プレイヤーは専用のマシンを使ってゆめぐもと呼ばれる雲を探して撃っていく。ゆめぐもは、3DS のカメラを動かして探すことにより、見つけることができる。

『ポケモンARサーチャー』
▲空間をサーチして、ゆめぐもを探索。ゆめぐもの反応をキャッチしたら、その方向に3DSのカメラを向けよう。
『ポケモンARサーチャー』 『ポケモンARサーチャー』 『ポケモンARサーチャー』
▲反応のあった方向にカメラを向けると、ゆめぐもを発見! ゆめぐもは一度にいくつか現れるので、3DSを動かして周りをよく探してみよう。

●ゆめぐもを撃つとポケモンや道具が登場

 ゆめぐもを撃つとポケモンや道具“ゆめだま”と呼ばれるマシンの強化などに使えるものを手に入れられる。違う色のゆめぐもからは、それぞれ別のものが手に入る。

『ポケモンARサーチャー』
▲ゆめぐもに狙いを定めて、ビームを発射!

●ポケモンを捕まえよう!

 ゆめぐもから出て来たポケモンを撃つと、捕まえることができる。ポケモンを捕まえるための時間は限られており、ポケモンからの攻撃を受けると、残りの時間が減ってしまう。捕まえたポケモンや手に入れた道具は、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』で受け取ることができる。

『ポケモンARサーチャー』 『ポケモンARサーチャー』 『ポケモンARサーチャー』
▲ゆめぐもからポケモンが現れたら、すかさずビームを当てよう! どんなポケモンかは、捕まえてみるまでわからない。▲珍しいポケモン、ポリゴンを捕まえた! “夢のはざま”のポケモンたちは、一部を除き、隠れ特性を持っている。▲珍しいポケモンだけでなく、貴重な道具も入手可能。『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』で受け取って、冒険に役立てよう。

●ゆめだまを使ってマシンを強化

 ゆめだまを使うと、マシンを強化できる。マシンを強化すると、ビームの力が上がったり、捕まえるための制限時間が長くなったりして、さらにポケモンを捕まえやすくなる。

『ポケモンARサーチャー』
▲“夢のはざま”の調査を進めていくと、激しい攻撃をしてくるポケモンと出会うことも……。マシンを強化して、しっかり準備することも重要だ。

●伝説のポケモンを捕まえろ!

 “夢のはざま”では、伝説のポケモンもプレイヤーの前に現れる。マシンを強化し、伝説のポケモンを捕まえることが、このゲームの目的だ。

『ポケモンARサーチャー』 『ポケモンARサーチャー』
▲伝説のポケモン、れいじゅうフォルムのボルトロスが出現! かなり手強い相手だ。▲周りを縦横無尽に飛び回るボルトロス。マシンの強化は必須だ。

●ポケモンや道具を『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』で受け取ろう!

 『ポケモンAR サーチャー』で捕まえたポケモンや手に入れた道具は、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』で受け取れる。

 3DSに『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』をセットし、『ポケモンARサーチャー』を起動。ちょうさデータを『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に転送する。転送が完了したら、同じ3DSで『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』を起動しよう。

 タイトルメニューの“イッシュリンク”を選んだ後、“ニンテンドー3DSリンク”を選ぶ。「ポケモンAR サーチャーから ちょうさデータを うけとりますか?」と表示されるので、“はい”を選ぶと、ポケモンや道具を受け取れる。

→ランドロスたちの隠れ特性を公開!(2ページ目へ)

(C)2012 Pokémon.(C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
POKÉMON AR SEARCHER game developed by Creatures Inc. and GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のもの。

1 2 3

データ

▼『ポケモンARサーチャー』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:3DS(ダウンロード専用)
■ジャンル:STG
■発売日:2012年6月23日
■価格:300円(税込)

関連サイト