News

2012年6月29日(金)

【GRFS主観コラムその5】孤独のゲリラ『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』発売前に攻略派編集がゲリラモード全50ウェーブにソロ挑戦

文:ゴロー

■序盤は慣れれば楽勝かと──。がーんだな…出鼻をくじかれた

 ここからは、いかにしてゲリラモードをソロでクリアしたのかをレポートしていきます。完全に自力で挑戦したいという人は、今すぐブラウザの戻るボタンを押してください!

 さて、選んだマップは以前に4人で挑んだ“Shanty Town”。まずは、このマップのウェーブ9を突破しないことには、リベンジになりませんからね。

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲まずは、隠密に敵を倒して本部を確保するステルスフェイズ。こちらはたった1人ですが、発見されさえしなければ敵は何人いようが問題ありません。サイレンサー付きのアサルトライフルを駆使してウェーブ1は難なくクリア。

 で、ウェーブ1は難なく突破できたんですけど、ウェーブ2からの本部の防衛があまりにもキツすぎる……。本部に立てこもっていると、四方から敵に狙われるわ、いつの間にやら本部に敵が進入してきているわで、とても1人で守り切れる気がしません。ウェーブ2にして早くも挫折するのか!?

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲1カ所、建物の屋根に上れる場所があり、ここならイケるだろうと防衛を試みる。が……ダメッ! 一瞬で敵にハチの巣にされました。50ウェーブ制覇だなんて大口を叩いたことに激しく後悔。

 そもそも、4人でやった時と敵の強さも数もまるっきり同じとか、無理ゲーすぎワロエナイ。しかし、負け犬のまま引き下がると編集部に俺の居場所がなくなってしまいそうなので、いろいろと試行錯誤をして打開策を練ることに。約30分かけて試行錯誤した結果、以下のような攻略法にたどり着きました。

【ソロでゲリラモードに挑む時の攻略法】

・防衛時の持ち場は、本部ではなく本部付近の建物内にする
・持ち場となる建物は敵の進入口が1カ所しかないものを選び、そこで敵を迎撃する
・使用する銃は、威力と装弾数に優れたLMG(ライトマシンガン)に替えるのが理想
・本部に進入した敵は、フラググレネードやナパームも駆使して速やかに倒す
・本部にいる敵を撃退する時は、別の敵に背後を取られないようにレーダーを意識する

 ほとんどの敵は、本部を取り返すことよりも、ゴーストのタマを獲ることに夢中です。なので、本部付近の進入口が1つしかない建物に身を潜め、近寄ってきた敵を排除しつつ本部を防衛するのがベストという結論に至りました。「ただの引きこもりじゃねーか!」っていうツッコミはナシでお願いします。

 上記の攻略法を少し補足すると、敵を倒す時は主に“壁貫き”になります。センサーグレネードの範囲内であれば敵の位置が壁越しでもわかるし、貫通力が高いLMGなら壁に隠れた敵も倒しやすいのです。それ以前に、敵が姿を現すのをのんびり待っていると、次々と数が増えて手に負えなくなるので、そうしなればやられてしまうんです。

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲センサーが感知していれば、壁越しにいる敵の位置や動作がまるわかりに。LMGは射撃時の反動が大きく、しゃがんで撃っても銃身がかなり跳ね上がるので、照準は敵の腰辺りに合わせるのがベター。その際、指きりで2~4発ずつ撃つのがオススメです。

→戦術が固まったところで、気を取り直して再チャレンジ。(3ページ目)

(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

関連サイト