News

2012年6月28日(木)

『DEAD OR ALIVE 5』はおっぱいの“もにゅっ”とした質感を実現!? 『バーチャファイター5FS』への公式回答も (インタビューその2)

文:電撃オンライン

■細かいキャラカスタマイズを入れる前に、まずはしっかりと作っておきたい

――ところで今作では、『VF5FS』のようにアイテムによるキャラクターカスタマイズはありますでしょうか?

新堀:パーツによるカスタマイズは、今のところ搭載を予定していません。

早矢仕:これには理由があります。今回の『DOA5』は久しぶりにリリースされる『DOA』シリーズ作品です。最新の技術で『DOA』のキャラクターがよみがえったといった状況で、その新生『DOA』がみなさんの間に根付いてもいないのに、カスタマイズでいろいろと変えることができてしまうのはどうかという判断になりました。

新堀:まずは『DOA5』をしっかりと作っていこうと。カスタマイズについては、『DOA5』の発売後にユーザーさんからの声を聞いたり、今後のことを考えたりする中で、検討をしたいと思っています。

――これまで3D格闘ゲームを遊んでこなかった人たちに向けた、初心者用のモードはありますか?

新堀:初心者用のモードというか、遊びながら初心者でも学べるような仕掛けを考えています。初心者がこういった3D格闘ゲームでつまずいてしまうのは、ゲームシステムの部分が大きいと思うんですよ。実はここにいる早矢仕が、3D格闘ゲームのカジュアルプレイヤーなんですね。いくら練習してもうまくならない(笑)。

早矢仕:いやいやいや、それは誤解です。開発スタッフから、あまり上手くなるなという指示を受けているんです。ただ、最近ちょっとできるようになってきてしまったので、また下手にならないと(笑)。

新堀:ちょっと言い過ぎました(笑)。こういう人でもゲームシステムを覚えてもらえるように、遊び方を覚えるためにトレーニングモードをプレイするのではなくて、このシステムが使えたら、これがもらえるといったような、ご褒美付きチュートリアルの要素をゲームに混ぜ込んでいこうと考えています。

――E3 2012でインタビューをさせていただいた時に、オンライン対戦についての情報はまだお話できないとのことでしたが、現段階で何かあればお聞かせください。

新堀:新情報というわけではないのですが、やや誤解されてしまっているかもしれないので、補足としてお話をさせていただきます。

 『DOA4』にあったアバターを使うビジュアルロビーは今回搭載しませんが、もしかしたらロビーそのものが存在しないと思われている方がいるかもしれません。そうではなくて、最大16人までが入れるロビーは今回もきちんと搭載しますので、そこはご安心ください。また、『DOA4』と同様にボイスチャットとテキストチャットの両方にも対応しますし、トーナメントやタッグといった格闘ゲームを快適に必要な機能は、しっかり搭載しています。

 『DOA4』はアバターにも対応していたのでポップで便利ではありましたが、ネットコードを見直してみると通信面にやや負荷があることがわかり、そこを今回は対戦環境のほうに注力するようシフトしました。

早矢仕:その他の新要素については、その時に改めてお話させてください。

『VF5FS』の気になるオンライン対戦の仕様も聞いています→(3ページ目へ)

(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.

データ

関連サイト