News

2012年7月6日(金)

賞金に釣られた&ウメハラと共闘!? プロゲーマー・ふ~どが『ガンスリンガー ストラトス』と出会った運命の日(プレイインプレッション2)

文:電撃オンライン

■電撃オンライン編集部のスタッフのプレイインプレッション


【ラスティ】自分とキャラがシンクロするようになってからが本番!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲電撃オンラインのデスク。普段はRPGやS・RPGを主食にしつつも、RCGやFPSなどもよく遊ぶ。そのため、人をターゲットして撃つゲームは比較的得意なほう。

 普段、コンシューマ機のコントローラで難なくRCGをプレイできる人でも、ステアリングコントローラになった途端、うまく運転できないということはよくある話です。それと同様に、FPSやTPSをそこそこプレイしている自分でも、いざガンデバイスを持って戦うとなると、勝手が違うだろうな……という予感はプレイ前から漠然とありました。

 大型筐体のアーケードゲームは、体を使って操作するという点でコンシューマゲームではなかなか味わえない楽しみを体験できますが、そこが難しさにつながる部分でもあると思うんです。実際にプレイを始めてみると、まぁ、予想の通りで最初は体が動きません。もちろん操作そのものに不慣れというのもあるのですが、腕を大きく動かして操作するという行為にうまく体が対応できないんです。なんというか、動きが小さくなってしまう。特に両手のガンデバイスを合体させる動作で武器を変更する操作には、慣れるまで結構な時間がかかりました。というか、いまだに慣れていない気がします。これはある意味、長年、指先だけでゲームをプレイしてきた弊害だと思うんです。

 とはいえ、ある程度操作に慣れてくると、段々と頭で考えなくてもプレイできるようになってきます。そうなってくると、途端にプレイへの没入感が高まります。少し余裕も出てくるので、少しずついろいろなものが見えてくるようになります。このゲームは移動や武器変更が(ある程度)スムーズにできるようになって、自分と操作キャラがシンクロするようになってからが、ようやく本番なんです。

 自分はいまだに画面右下のミニマップを見る余裕がないとか、倒しきれなかった敵を深追いしてしまうとか、頭でわかっていてもやってしまうことがいっぱいあります。それでも課題が見えているということは、まだまだ伸びしろがあるという証でもあるわけです。最初は特殊な操作に戸惑うことが多い分、自分が上達していく過程もよくわかる。そんなところもこのゲームの魅力のように思えます。

 ようやくゲームの細かい仕様などもわかってきたところなので、もうちょっとプレイして腕を上げたいなぁと思っています。現状、お気に入りのキャラはアーロンですね。コストが高いので倒されるとマイナスは大きいですが、近距離も遠距離もいけるので、すごく使いやすいと思います。


【そみん】横にも縦にもドッキング! ああ、合体ってチョ~気持ちいい♪

『ガンスリンガー ストラトス』
▲主にRPGの記事を担当している電撃オンラインのスタッフ。あまりゲームはうまくないが、どんなゲームでもこよなく愛するタイプ。

 このゲームが発表された時、まず感じたのは「両手で2丁拳銃を使うのってかっこいい! しかも、銃を合体させられるなんて!」というビジュアル的なインパクト。こういう銃型のデバイスを使ったアーケードゲームは古くからありますが、2丁拳銃がデフォルトになっていることに驚きました。さらに、銃を合体させることで攻撃方法を使い分けられるというアイデアに脱帽ですよ。

 そんな感想と同時に浮かんだのは、「どうやって操作するの?」という不安。でも、実際に遊んでみたところ、操作方法は思ったよりもシンプルでした。キャラクターの移動は銃についた小さなレバーで行って、あとは普通に銃を撃って戦うだけ。もちろん、もっと本格的に遊ぼうとすると、覚えていくことは増えていきますが、大枠の部分となる“移動と攻撃”は至ってシンプル。これなら、僕でも遊べます! まあ、対戦に勝てるかどうかは別問題ですけどね。

 個人的にイチオシな部分は、ガチャガチャと銃を合体させたり分離させたりしながら遊ぶ感覚。ガシッとハマって、カチャンと分離する触感が気持ちいい♪ なんだか、子どものころに合体メカのオモチャで遊んだ感覚を思い出しつつ、ハンパなくゲームへ没入できる感じでした。横に合体させるサイドスタイルと、縦に組み合わせるタンデムスタイル、銃を合体させる方法が複数あるのもポイントですね。

 ゲーム部分もさることながら、世界観やキャラクターもかなり気になっています。秩序と自由と、2つの未来へ分かれた日本を舞台に、パラレルワールド同士の戦いが描かれるストーリーは、物語重視派の自分としてはめちゃくちゃ期待大! 同じキャラクターでも、所属する世界によって育った環境や性格が違い、別世界の自分と出会った際のセリフの掛け合いも楽しい感じ。特に本作のヒロイン的な片桐鏡華は違いが大きい気がして、どっちの世界の鏡華を選ぶか迷ってしまいます(性能自体は同じですが、外見も大事ですからね)。なんて言いながら、キャラクター性能的には、圧倒的な火力の重火器で暴れまわれる羅漢堂旭の豪快さにホレました。誰をメインに使えばいいのやら、個性派ぞろいでうれしい悲鳴です!


さらに電撃オンラインスタッフのインプレッションを掲載→(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日
※順次稼働

関連サイト