News

2012年7月11日(水)

『龍が如く5 夢、叶えし者』で繰り広げられるは雪山でのサバイバルバトル! 巨大熊との命を懸けた狩りが展開

文:電撃オンライン

 セガは、12月に発売予定のPS3用ACT『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

 先日の情報で、桐生一馬のアナザードラマ“タクシードライバー”を紹介した。今回は、冴島大河のアナザードラマ“狩猟と殺戮(さつりく)”が明らかになった。広大な雪山で、サバイバルバトルが展開するという。

■アナザードラマ・冴島編“狩猟と殺戮”

 主人公の1人である冴島は、伝説の巨大熊が巣食うと言われる極寒の雪山で遭難し、意識を失ってしまう。凍死寸前の彼を救ったのは、その地で猟師として生計を立てている、“奥寺”という孤独な老人だった。

 周囲を山に囲まれた小さな集落で目覚めた冴島。彼はそこで、奥寺が伝説の巨大熊・ヤマオロシを追い続けていることを知る。

 ヤマオロシに固執する奥寺の心の闇、そして山間の小さな集落が隠し続けてきた秘密をめぐる物語に、冴島は巻き込まれていく。

●弱肉強食の“雪山狩猟サバイバル”が展開

 過酷な雪山で生き残るためには、狩猟で食糧を入手する必要がある。そこに生息する野生動物は、生き延びるために抵抗してくる上に、凶暴な熊に見つかると、逆に命を落とす危険もある。生き残るための能力を身に付けて、雪山という大自然を制覇していこう。 

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲集落や雪山では、さまざまなイベントが発生する。歓楽街とは一風変わった、濃厚な物語が待っているとのこと。▲ヤマオロシを追い続ける孤独な老人・奥寺。奥寺が心に持つ、熊への思いとは何なのか!?

●猟銃による一撃必殺の狩り

 生き残る上でもっとも重要な要素の1つが、猟銃による狩り。警戒心の強い野生動物に気付かれないように気配を殺して近づき、一撃必殺のタイミングをうかがう緊張感を味わえる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲雪山を探索しながら、獲物を狩猟する。生き残るためには、道具や能力を駆使することが不可欠だ。▲罠も、生き残るために欠かせない狩猟法の1つ。動物の痕跡が多い罠場を捜せば、獲物を獲得できる?
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲獲物に狙いを定める場所選びも、重要なポイント。雪山最強の武器、猟銃を使いこなせば、どんな獲物でも倒せるようになる。
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲雪山で暮らす野生動物は、生きているかのように行動する。視線だけでなく、物音や臭いも察知するというので、警戒していない瞬間を狙って、仕留めていこう。

●雪山の天候はリアルタイムに変化!

 リアルタイムに変化する山の天候が、視界や体力を奪っていく。一歩間違えれば遭難しかねない広大な雪山で、突如襲い来る猛吹雪。そんな中で、生き残ることができるか!?

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲舞台となるのは、雪山に囲まれた山間の集落。過疎化した集落だが、人が住んでいて、商店などもあるとのこと。▲高低差のある広大な雪山ステージ。天候はシームレスに変化し、過酷な大自然が待ち受ける。

(C)SEGA

データ

関連サイト