News

2012年7月12日(木)

新システム実装で製品版の形が見えてきた! メタルスライム大量発生『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト3.0座談会

文:電撃オンライン

 Wii U/Wii用のオンラインRPGとして発売される『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』。ベータテストをプレイしている4人の電撃オンラインスタッフが、 フェーズ2.1に引き続き、フェーズ3.0についても座談会形式でインプレッションをお届けする。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

 現在、限られたユーザーを対象としたクローズドのベータテストを展開中の『ドラゴンクエストX』。今回記事にするベータテストのフェーズ3.0は、フェーズ2.1と比較して新システム&新天地が大幅に増加! また、24時間フル稼働、複数の期間限定イベントの実施、細かなバランス調整といった、かつてない大規模なテストが行われている。Wii版の発売日である8月2日に向けた、開発チームの本気が伝わってくる内容となっている。

【座談会参加メンバー】

●ラスティ●そみん●オヌゥ●チトセ
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲ウェディでプレイ中。武器をツメに変更したものの、フェーズ3.0ではまだあまりプレイできていないので、新たに実装された元気玉を使って巻き返そうと画策中。▲プクリポ娘でプレイ中。最近は棍をメインの武器にした武闘家となって、頭をからっぽにして敵を殴りまくるのがお気に入りスタイル。まずはレベル30を目指して修行中。▲オーガ、ドワーフに加え、プクリポでのプレイも開始。24時間フル稼働をいいことに、毎日12時間くらいログインしてしまっている困った人。▲マイペースにベータテストをプレイ中。種族はエルフ。「正式サービス開始まで、もう1カ月を切っているなんて信じられない!」と興奮ぎみ。

■冒険できる範囲が拡大! 新天地開拓へいざ行かん!!

ラスティ:さて、お待ちかねのベータテスト・フェーズ3.0が6月23日から始まったわけだけど、この中で一番プレイしているのは、もちろんオヌゥだよね?

そみん:そうですね。自分も新しいクエストを受けたり、期間限定イベントにちょっと参加したくらいで。

オヌゥ:知ってます(笑)。フレンドのログイン状況でわかりますから。僕は相変わらず毎日のようにログインしているので、テスターの皆さんと楽しく交流しています。

チトセ:フェーズ3.0は7月16日までですし、Wii版の発売が8月2日ということを考えると、ベータテストもいよいよ佳境ですよね。私ももう少しまとまった時間を作ってプレイしたいです。

ラスティ:ということで、7月第1週の現在、オヌゥ以外の3人はまだフェーズ3.0を満喫するほどプレイできていないので、今日は今後の参考のためにも、仕事そっちのけ(?)でプレイしているオヌゥにいろいろと解説してもらいたいと思っている。

オヌゥ:そうですね……フェーズ2.1から変わったことが多すぎるので、モンスターの行動ルーチンなどの細かい部分は割愛しますが、まず第一に、冒険できる範囲が格段に広くなりました。オーガの故郷であるオーグリード大陸だと、グレン領の南方にあるザマ峠や、オーグリード大陸最大の王国と言われるガートラント領とその周辺地域が主に追加されました。ガートラント領にはグレン領と同様に城下町があるんですが、グレン城下町よりも格段に広くて、慣れるまではよく街中で迷子になりました。

そみん:フェーズ2.1までだと、汽車に乗ってプクリポの故郷プクランド大陸にも行けたね。オルフェアという町とその周辺地域が冒険できたけど、そっちも行ける場所が増えてるの?

オヌゥ:プクランド大陸も、オルフェア地方の西をさらに南西に進んだところにある風車の丘や、メギストリス領といった場所に行けますね。メギストリス領にも城下町があって、街並みが色鮮やかでキレイですよ。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲プクリポの故郷プクランド大陸にある新冒険地、メギストリスの都。赤い屋根の家々が立ち並ぶキレイな都市だ。

ラスティ:オーグリード大陸とプクランド大陸の他に、大陸規模で追加された場所はあるの?

オヌゥ:レンドア島という場所が追加されました。と言っても、グレン領から汽車でレンドアの港町に行けるというだけで、その島を冒険できるわけではないんです。

そみん:あ、そこは行ったことある。クリアするとルーラストーンをもらえるクエストがある場所だね。

オヌゥ:そうです。他にも、職業クエストの1つである魔法使いクエストも受けられますよ。

チトセ:フェーズ2.1までに戦士と旅芸人のクエストが受けられましたから、これで職業クエストは3つ目ですね。

オヌゥ:フェーズ3.0ではレベル上限が40になったので、戦士、旅芸人クエストの続きを見ることができるようになっています。さらに続きが気になる終わり方なので、製品版がすごく楽しみになりました。

ラスティ:新しいメインストーリーは追加されていたりするのかな?

オヌゥ:ガートラント領とメギストリス領で、それぞれ1つずつメインストーリーイベントが見られます。以前、紹介記事で掲載した新キャラクターも登場するんですよ。

そみん:おおお、それは見てみたい。今度、そこまで連れていってよ。

オヌゥ:えっと、平均レベルが30くらいじゃないとキツイので、まずはレベルを上げないと……。

ラスティ:その時は、オレとチトセさんも便乗して同行します。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲新しく行けるようになったレンドアの港町。かつては豪華客船に乗って人間が住む大陸レンダーシアに行けたようだ。

ツボ錬金や元気玉などの新システムが続々登場!→(2ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

1 2 3

データ

関連サイト