News

2012年7月12日(木)

初公開となる“プクレットの村”に住む人たちとは!? 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の住人や施設について紹介

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』の新情報を公開した。

 『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン対応作品となる人気RPG『ドラゴンクエスト』の最新作。ゲームスタート時はオフライン状態で物語の序盤をプレイし、その先は他のプレイヤーとネットワークでつながる世界で新たなストーリーを体験できる。オンライン時は、他のプレイヤーと一緒に冒険することもできれば、酒場でAIの“サポート仲間”を雇って1人で遊ぶことも可能だという。

 今回公開されたのは、ゲーム中で必要になる基礎知識について。オンライン世界の町に住む住人との交流や、用意されている施設を活用して、冒険を進めていこう。

■オンライン世界で待つさまざまな人々

 本作では、町などに住んでいる“世界の住人”の他に、プレイヤーと同じようにこの世界にやってきた“冒険者”たちが存在する。今回の記事では、ベータテストでも公開されていない“プクレットの村”を舞台に、冒険を始めるための重要な基礎知識をお届けする。

 この世界にいるキャラクターには、必ず名前が用意されている。名前が水色のキャラクターは、アストルティアへ降り立った“冒険者”で、名前が白やピンクで表示され、特定のアイコンがついているキャラクターはこの世界の住人だ。住人からは、冒険で役に立つ情報を聞けるかもしれないので、見つけたら積極的に話しかけていこう。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲名前が水色で表示されているキャラクターは、プレイヤーと同じ“冒険者”。世界には、たくさんの冒険者であふれている。▲名前が白のキャラクターは、今までの『ドラゴンクエスト』と同様に、主人公に話をしてくれる。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲名前がピンク色のキャラクターは、フキダシもピンク色。物語を進めるうえで重要な人物なので、忘れずに話しかけておこう。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲メインコマンドの“はなす”を使うと、近くにいるキャラクターから選択して話しかけることができる。たくさんの人がいても、話しかけたい人に話しかけられるシステムだ。

 名前が水色のキャラクターの冒険者は、『ドラゴンクエストX』を遊んでいるプレイヤー。彼らも、目的を持って世界を旅しているので、話しかけて情報交換をしたり、一緒にパーティを組んで冒険に出かけたりすれば、今までの『ドラゴンクエスト』にはなかった新しい楽しさを体験できるだろう。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲名前が水色のキャラクターはプレイヤーが操作していて、話しかけてくれることも。あいさつされた場合も、慌てずにあいさつを返してみては?
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲他のプレイヤーから「一緒に冒険をしよう」と誘われるのは、オンラインRPGならでは。特に不都合がなければパーティを組んでみよう。1人で遊びたい時は、「ごめんなさい」で断っても問題ない。

■1人でプレイしたい時は“酒場”で仲間集め

 冒険を進めていくと、“酒場”という施設がある町に着く。酒場のカウンターにいる人に話しかけると、冒険を手伝ってくれるキャラ“サポートなかま”を紹介してもらえる。サポートなかまを雇うにはゴールドが必要だが、雇った仲間は自分のキャラクターについてくるようになり、バトル時には設定した“さくせん”に応じて自動で戦ってくれる。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲レベルや職業を指定して、条件にあうキャラクターを紹介してもらえる“酒場”。“サポートなかま”がいれば、1人でもパーティを組んで冒険に出かけることができる。

■施設を活用して冒険に備えよう!

 オンラインの世界でも、『ドラゴンクエストX』の町にはシリーズでおなじみの施設が多数存在。武器屋や防具屋で装備を整えたり、宿屋で体力を回復したりできる他、本作で初登場となる施設もある。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲武器屋:バトルには欠かせない、武器を扱っているお店。たいていの場合は、防具屋も併設されている。▲宿屋:ゴールドを払うことで、HPとMPが回復。サポート仲間も回復させることができる。▲教会:オンラインの世界では、自分のデータが自動的に記録されるため、教会の役割が少し変化。一度は立ち寄ってみよう。

 『ドラゴンクエストX』では、たくさんの冒険者が集まるため、町やフィールドが広くなっている。広い場所を冒険する時に便利なのが“地図”だ。地図は、ほとんどの場所でワンボタンで開くことができ、町や城などでは施設の場所や、町の住人キャラクターなどの居場所も調べられる。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲地図上の緑の境界線が、外への出口。迷う前に、マップを調べて確認しよう。▲町のいたるところには、ツボやタルなどが置いてある。中身を調べるとゴールドや冒険に役立つアイテムを手に入れられることも!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

データ

関連サイト