News

2012年8月1日(水)

完全新作OVA『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』を総力特集! 石原夏織さん&瀬戸麻沙美さん&茅野愛衣さんの座談会その1をお届け

文:電撃オンライン

■ ジャージ部な声優陣がまるっ! と語る『鴨川デイズ』の魅力とは? ■

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Disc
▲左から瀬戸さん、石原さん、茅野さん。それぞれが演じているキャラクターにちなんだ色のジャージを着たところ。

――OVA『鴨川デイズ』が制作されると聞いた時の率直な感想を聞かせてください。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Disc

茅野さんまさかseason1とseason2の間をつなぐストーリーが描かれるなんて思っていなかったので、初めてお話を聞かせてもらった時は、私たち3人とも「どうなるんだろう?」って感じでしたね(笑)。そこから、途中の物語がどんな展開を見せてくれるのか、だんだんと楽しみになってきました。

瀬戸さんseason1でひとつの区切りがついていた中、『鴨川デイズ』では、まどか、ラン、ムギナミそれぞれの視点の物語が描かれていくんですよ。「どうなるんだろう?」と思いつつも、season2につながる小さな変化が見られるのは素敵だなと思いました。

茅野さんランはお姫様になってたり、ムギナミはデ・メトリオの近衛兵になってたりね。夏織ちゃんはどうだった?

石原さんその中で、まどかは唯一変わることなくいつも通りなんですよね(笑)。ちょっと日焼けしたくらい? 実はOVAの収録ってseason2の収録が始まってから行われたんですよ。その前にseason2で「これはどういうことなんだろう?」って疑問に思っていたことがOVAの収録で明かされたりして、「すごく密接にからんでいるんだなぁ」と感じました。特にseason2での3人の再会がビックリするような形で、3人の距離が遠くなったのかなと心配していたのですが、OVAでちゃんと友情が描かれていてうれしかったですね。

瀬戸さん手紙のシーンとかよかったよね! season2はすでに放送されていますが、ぜひOVAとあわせて見てほしいと思いました。

茅野さん実は、season2の第6話でもOVAとつながるシーンがあったりして、まだまだ発見はありそうな感じでしたよ。

――本編とも深いつながりがある本作ですが、物語の魅力はどんなところにあると思いますか?

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Disc

瀬戸さんOVAは約45分程度の内容なのですが、その中でまどかやランたちがseason1の後、どのように過ごしてきたのだろう? という気になるシーンがきちんと描かれているのが魅力ですね。

石原さん確かにそこはじっくり見てほしいポイントだよね。OVAは作中の時間軸で考えてみると、たった数カ月後の内容になるのですが、その中でまどかが高校3年生に進学していたりと、しっかり成長していることが確認できるんです。特にseason1から見てくれている方には、その成長した部分を楽しんでいただけるんじゃないかなって思います。

茅野さん個人的には、ランとムギナミの関係も見どころですね。season1では、ランとムギナミが2人っきりで話すシーンはそれほどなかったと思うのですが、OVAではそこがしっかり描かれていて、「2人っきりだと、こういう感じになるんだ」って新たな発見になりました。

瀬戸さん確かに、あのシーンはseason1にはない空気感でしたよね。

茅野さんだよね。後は、まどかの学校のシーンかな。この作品って、本当にいい子しかいなくて、主要キャラクターはもちろんですけど、物語本編に深く関わってこないキャラクターも大切に描かれているのが魅力だと思うんです。学校のシーンでは、そこがよく表現されていて、すごく『ラグランジェ』っぽさを感じられて好きなシーンなんですよ。

――それにしても、まどかはあんなに自由奔放に振舞っていて、よく進級できましたよね(笑)。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Disc

石原さん確かに!!(笑)

瀬戸さんでも、設定だと実は頭はいいんですよね。

石原さんそうそう! season1だけ見ていると、もしかして頭があまりよくない子なのかな~って思われがちですが、実は頭いいんですよ! ただ、進級についてはそこまで深く考えていなくて、それよりもジャージ部! って感じなんだと思います。

茅野さんだって、まどかって才能豊かすぎるよ。あれだけいろいろできるんだから、頭よくないと!

――ストーリー全体から少し踏み込んで、皆さんが演じられた役、それぞれの見どころはどのシーンになりますか?

瀬戸さんランは、お姫様な部分が描かれていて、さらにその身分を隠してアルバイトをしてるというシーンがお気に入りです。そのときの三つ編みとメガネという変装姿も本編だとなかなかお目にかかれない格好なので、見ていただきたいですね。ランだけじゃなく、他のキャラクターも衣装が変わっていて、ムギナミの近衛兵の格好とかもカッコイイですよね。

茅野さん胸のところがめっちゃ開いてたからね(笑)。

石原さんまどかのワンピースもかわいかったよね。

瀬戸さんかわいかった~! 他にもいろいろあって、衣装は要チェックですよ。

茅野さんムギナミは、まどかに送った手紙の回想シーンで、お兄ちゃんのヴィラジュリオをポカって殴っていたシーンが印象的で……。そんなことしたら、またムギュ~ってされるよ! って心配しちゃいました(笑)。

石原さんあのシーン(season1で、ムギナミがヴィラジュリオに片手で顔をつかまれる)は衝撃でしたね(笑)。

茅野さん私、あのシーンってちょっとしたトラウマになっていて。お兄ちゃんは怒らせると怖いんだよ(笑)。そんなまどかはどんなシーンが見どころなの?

石原さん私が衝撃的だったのは、冒頭のセクシーシーンですね。

瀬戸さんセクシー?

石原さんあれ? 否定されてる?(笑)

茅野さんセクシーだったよ(笑)。

瀬戸さんでも、OVAの収録が始まっていきなりあのシーンは大変そうとは思いました(笑)。

石原さんまどかも3年生に進級したけど、私自身も高校を卒業したから、こういうシーンもできたのかなぁと!

瀬戸さん茅野さんえ、そういうことなの?

→3人が友だちになってみたいキャラクターって?(3ページ目へ)

(C)ラグランジェ・プロジェクト (C)2012 NBGI

データ

▼『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Disc
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ETC
■発売日:2012年8月23日
■希望小売価格:7,980円(税込)
 
■『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Discの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト