News

2012年8月3日(金)

【電撃PlayStation】ただでさえ天使のミクさんが池袋に! 『初音ミク -Project DIVA- f』の体験会に行ってきました♪

文:電撃PlayStation

 こんにちは! 連日の真夏日のせいで、会社に到着すると汗ビッショリなアラサ―編集ヒナオです。今回は、7月29日に池袋GIGOで開催されたPS Vita用ソフト『初音ミク -Project DIVA- f』の体験会の模様をお伝えします! 

 この日は“Touch&Try Tour 2012 summer”と称された全国を回る体験会ツアーの第2回目。参加した人は、キュートなミクさんがプリントされたネックストラップとうちわがプレゼントされます。今回の目玉はOSTER projectさんによる、本作のための書き下ろし楽曲「サマーアイドル」が初めて試遊できるとあって、大勢のファンで会場は大盛り上がり! 

『初音ミク -Project DIVA- f』 『初音ミク -Project DIVA- f』
▲池袋という場所柄なのか、女性の参加者が非常に多く見られました。 ▲参加者がメッセージを書けるノートも。イラスト付きのメッセージも多数。

 じつはこのイベントの前々日に、次号の電撃PlayStation Vol.524のためのプレイ取材で何曲かプレイさせていただいたのですが、『サマーアイドル』はこのイベントで初体験。ミクとリンのかわいらしいダンスと、どこか懐かしさを感じさせる曲調がナイスでした! OSTER projectさんいわく"水着に合う曲というオーダーを受け、かわいくもレトロなアイドルソングを作った"そうです。

『初音ミク -Project DIVA- f』 『初音ミク -Projet DIVA- f』
▲会場にはOSTER projectさんと林プロデューサーも登場! クレープおいしそうです。 ▲9月末までの期間限定で、池袋GIGO店舗脇のクレープ屋さんの包み紙がミクさん仕様に!

 この曲のPVでミクたちが着ている水着は、前作の『初音ミク -Project DIVA- extend』のものから一新されており、プロデューサーの林誠司氏からはからはこんな裏話も。「この水着は、ミクとリンが一緒に買いに行って、お互いの水着の髪飾りとシュシュを交換したという裏設定があります。なので、リンのシュシュは水玉で、ミクの髪飾りは縞縞模様なんです」。むむむ、そんな設定が隠されていたとは……! 記事担当編集として、これらのモジュールはよく見てたはずなのですが、全然気づきませんでした(笑)。「えっ! そうなの?」と思った方は、現在発売中の電撃PlayStation Vol.523に記事が載っているので、確認してみましょう(宣伝!)。

 ちなみに、来週8月9日に発売される電撃PlayStation Vol.524では、『初音ミク -Project DIVA- f』を表紙&巻頭大特集! プロデューサー林氏のインタビューも掲載しています。そこでも、ファンなら見逃せない新情報や開発の裏話をバッチリ聞いているので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪ (電撃PlayStation編集 ヒナオ)

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net

データ

関連サイト