News

2012年8月10日(金)

まだ他にも種族が存在した!? 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』プレイレポートとQ&Aを掲載

文:電撃オンライン

 Wii用のオンラインRPGとして8月2日に発売された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』。電撃オンラインスタッフによるプレイレポートも、いよいよ製品版でのレポートをお届けしていく。

 今回はライターのオヌゥと千歳(チトセ)が、それぞれ別の切り口で記事を担当。前半はオヌゥがゲーム序盤の流れをレポートし、後半は千歳が本作の疑問点をQ&Aで解決していく。なお、この記事は8月4日~8月8日に作成したものを掲載している。

『ドラゴンクエストX』

■主人公の兄弟のダメさに涙!? エテーネの村を大冒険

 どうも、『ドラゴンクエストX』で充実した(?)生活を送っているオヌゥです。7月13日にベータテストが終わって虚しい日々を過ごしていたんですが、ようやく製品版が発売されましたね。いやー、短いようで長い半月でした。発売後もプレイレポートを書いていくので、よろしくお願いします。 

 さて、今回は序盤のストーリー展開を紹介したいと思います。まずは主人公と、その兄弟(姉妹)のキャラメイク。エテーネの村での冒険後、主人公は“オンライン”で、主人公の兄弟は“オフライン”で続きの冒険を進めることになるので、それを意識してキャラメイクを行うといいですよ。

 ちなみに主人公、主人公の兄弟は、それぞれ男女を自由に選べる他、兄、姉、弟、妹の選択もできます。オヌゥの場合、主人公は♀、主人公の兄弟は♂で兄という立ち位置にしました。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲主人公とその兄弟の「おおきさ」、「はだの色」、「かみがた」、「かみの色」、「りんかく」、「かお」、「めの色」の7つの部位パーツと名前を決めれば冒険スタートだ。

 エテーネの村では、主人公が他の種族に転生するまでのお話が描かれます。僕は主人公の兄にオヌゥと名づけたんですが、優れた主人公と、主人公にすべての才能を持っていかれた兄みたいな設定だったため、物語が進むうち、オヌゥの境遇に思わず涙してしまいました。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲主人公は文武に秀で、さらに失敗ばかりの兄のフォローまでするしっかり者。その兄は、失敗ばかりの錬金術で周囲に迷惑をかける、ちょっと困った人物です。
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲個人的に、錬金術でできた奇抜なデザインの帽子を渡してくるドヤ顔の兄弟には困りました。装備してあげるべきか悩んだすえ、頭装備を非表示にして使うことに(笑)。

 ここで物語冒頭のストーリーを少し紹介しましょう。今は忘れ去られた“時渡り”の秘術を使うエテーネの民。その能力を怖れた冥王は、エテーネの村の破壊を計画していました。村の護り神のカメさまのお告げにより魔物の不穏な気配を察知した、村の指導者であり巫女でもあるアバは、主人公とその兄弟、そして息子のシンイを集め、村の民を救うために必要となる“とある花”の採取を命じます。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲エテーネ村がある育みの大地は、緑豊かな地。しかし、なんらかの災厄で人間以外は滅んだという過去の出来事を記した壁画があるなど、いわくあり気な雰囲気も……。

 エテーネの村での冒険は、こんな感じです。1~2時間くらいで冒険は終わるので、詳しい内容はぜひ自分の目で確かめてみてください。

 エテーネの村での冒険を終えると、主人公を操作するオンラインモードと、主人公の兄弟を操るオフラインモードを選べるようになります。オフラインモードは、オンラインモードとはまったく異なるストーリー展開です。オンラインモードをオフラインで楽しめるわけではないのでご注意を。ちなみに、オンラインモードとオフラインモードは自由に切り替えられるので、それぞれの冒険を自由に進行させられますよ。

いよいよ広大な世界でオンラインプレイ!→(2ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

関連サイト