News

2012年8月10日(金)

前作に登場したアルヴィンとレイアとまた一緒に戦える! 『テイルズ オブ エクシリア2』より新たなキャラクターとシステムを紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、11月1日に発売するPS3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』の新情報を公開した。

 本作は、2011年に発売された『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトルである『テイルズ オブ エクシリア』の続編。物語は前作のエンディングの1年後から始まり、エレンピオスを舞台として主に描かれる。

 主人公ルドガーの兄・ユリウスや前作の主人公ジュードの幼なじみのレイアといった、登場キャラクターの新たな情報や、バトルシステムについて公開された。

■一癖も二癖もありそうな4人の登場キャラクターを紹介

□■□ アルヴィン(CV:杉田智和) □■□

 前作にもパーティキャラクターとして登場。エレンピオスとリーゼ・マクシア、両国にツテを持った商人で、本名はアルフレド・ヴィント・スヴェントという。エレンピオス名家の子息にして、傭兵、かつテロ組織アルクノアのスパイという複雑な経歴を持つ。現在は、ビジネスパートナーのユルゲンスと始めた新しい商売を軌道に乗せるべく奮闘中だ。

 今までの逃避的な生き方を見つめ直し、自分の手で本当の居場所をつくり出そうとしている。そのため、以前と比べて無理のない素の一面を多く見せるようになっているが、 人と本音で向き合わなくてはならない機会が増え、人間関係の面で壁にぶつかっている模様。

●アルヴィンの戦闘特性“チャージ”

 アルヴィンの戦闘タイプは銃剣士で、使用武器は両刃大剣と銃。右手の大剣と左手の銃を合体させることで“チャージ技”を使うことができる。チャージ技を使うには、技を発動した後、ボタンを押しっぱなしにして武器を合体させ、チャージ状態にする必要がある。この状態で技を出すことで“チャージ技”を発動することができる。

 例えば通常状態なら“瞬迅剣”となる武身技をチャージ状態で使用すると、“瞬迅剣・砲牙”に変化し、突きの後に砲撃で止めを刺す武身技となる。アルヴィンの技は、すべてをチャージ技に変化できる。


□■□ レイア・ロランド(CV:早見沙織) □■□

 前作主人公ジュードの幼なじみで、明るく元気で何事にも前向きな頑張り屋。前作で従事していた看護師見習いをやめた後、本人としては考えに考えぬいた末に、エレンピオスへの“自分探しの旅”を決意。そこで、ひょんなことから新聞記者という仕事に魅入られる。現在はエレンピオスのマイナーな新聞社で、見習い記者として修行中だ。

 やる気はあるものの、いまいち結果が出せず、このごろ焦りを感じ始めている。そろそろ自分も大人っぽくならなきゃと、ひそかにおしゃれを研究中。

●レイアの戦闘特性“活伸棍術(かっしんこんじゅつ)”

 レイアの戦闘タイプは棍術使いで、武器は棍。敵の攻撃をバックステップで回避すると、レイアの持つ棍が光って、一定時間長くなる。これにより、攻撃の間合いが伸びた状態で戦うことができ、敵に囲まれた際などに有利に戦える。スキルによってこの効果時間を延長させることもできるようになる。

 また、レイアは武身技を多く習得するため、幅広いバリエーションの空中連係を楽しめる。


□■□ ユリウス・ウィル・クルスニク(CV:大川透) □■□

 戦闘タイプは剣士で、武器は双剣。ルドガーの兄で、クランスピア社の特殊戦闘部門における看板エージェント。クランスピア社はエレンピオス有数の総合企業で、エージェントとは、その各部門で認められたエリート社員である。

 責任感が強く面倒見がよい性格だが、ルドガーに対しては、思いやるがゆえに少々口うるさくなってしまう傾向がある。ルドガーの作るものならなんでも喜んで食べるが、特にトマト料理が大好物。機嫌のいい時には、幼いルドガーを子守りする時に歌った“ある歌”をハミングするクセがある。ルドガーの初出勤日に起こった事件をきっかけに、行方不明となってしまう。


●ノヴァ(CV:佐藤聡美)

 おしゃれが大好きな、ルドガーの元同級生。クランスピア社の系列銀行に勤務しており、借金を負ったルドガーの返済窓口になる。高収入のアルバイトなども斡旋してくれるが、どんなツテを持っているのかは謎に包まれている。以前、ユリウスの追っかけをしていたこともあり、ユリウス、ルドガーとは気心の知れた間柄。いつも賑やかで明るいが、時おりさらっと物騒なことを言ったりもする。

2人のキャラクターによる共鳴(リンク)システムなどを紹介→(2ページ目へ)

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

1 2

データ

関連サイト