News

2012年8月29日(水)

【週刊ガンダム バトオペ】電撃小隊とアスキー小隊の“1日戦争”が勃発!? 対戦企画の模様をレポート

文:ごえモン

■2戦目:やめてよね、本気で戦ったら僕らが負けるわけないだろ(フラグ)

 「これは2連勝ですんなり終わっちゃうかもねー」とか「やめてよね、本気で戦ったら僕らが負けるわけないだろ」と、電撃小隊は完全に調子に乗っていた。調子に乗った人間は必ず修正されてしまうのが『ガンダム』世界のお約束だが、結果はどうなるのか? 陣営を交換し、勝負の2戦目が、今、始まる。

【陣営別選択機体】

電撃小隊

アスキー小隊

   西岡:ザクIIFS型   

アカザー:ジム改

宮田:ザクII改

ムラノ:ジム・ライトアーマー

ホンダドゥ:ザクIIFS型

ヤマダ:陸戦型ジム

タニシ:ザクIIS型

太田:ジム・ライトアーマー

ophion:ザクキャノン

北村:陸戦型ジム

ごえモン:ザクIIFS型

比嘉:ジム

 1戦目は主戦場が自拠点だったので、今度は敵拠点を主戦場にするべく「拠点を爆破するには早いほどいいってね!」とブーストを多用しながら進軍。「早い、早いよ!」と誰かが言ったかは定かではないが、そのまま1戦目と同じように右外周のルートを進み、通路角の中継拠点を制圧。そのまま敵拠点に向かうと、2機の敵機と遭遇した。

【週刊ガンダム バトオペ】 【週刊ガンダム バトオペ】

 2機? すると残りの4機は……。ほぼ1戦目をなぞる展開となったが、電撃小隊は完全に調子に乗っていたため、何も考えずに3機ずつに分かれて応戦。やはり残りの4機は拠点を目指していたらしく、すぐさま「拠点に爆弾が設置されました」とオペレーターの麗しのボイスメッセージが聞こえてきた。そんなことは気にせず、当初の作戦通りこちらも敵拠点に爆弾を設置。この時点のスコアは、1,260ポイント対1,250ポイントと、ほぼイーブンだった。

 残り5分のところで両陣営の拠点が爆散! もう拠点に用はないと、主戦場が中央の広場に移る。敵機を倒せば味方がやられ、中継拠点が制圧されれば制圧し返す……そんな一進一退の攻防が続き、残り時間30秒で電撃小隊のスコアは4,440ポイントを表示していた。一方のアスキー小隊はと言うと……4,470ポイント!?

【週刊ガンダム バトオペ】 【週刊ガンダム バトオペ】

 「冗談ではない!」。誰かの悲鳴が聞こえたが、残り15秒までの間、こう着状態が続いた。これは先に1機落とされたほうが負ける……キュピーンと嫌な予感が頭をよぎった瞬間、宮田が撃破されてしまう。すかさずophionが中継拠点を制圧するが、アシスト分で120ポイントの差がついてしまった。

 スコアは4,640ポイント対4,760ポイントで残り5秒……1機撃破すれば逆転できるが、編集部内に西岡の「ダメだ! 負ける!!」と悲痛な叫び声がこだました。残り5秒で倒せるぐらいHPが減った敵はおらず、そのまま電撃小隊は敗北。“1日戦争”は最終戦へなだれ込んだ。

【週刊ガンダム バトオペ】 【週刊ガンダム バトオペ】

→電撃小隊は刻の涙を見る……のか?(3ページ目へ)

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション ザ・マスターガイド』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年6月28日
■定価:1,050円(税込)
 
■『機動戦士ガンダム バトルオペレーション ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト