News

2012年8月29日(水)

原作再現度の高さとこだわりにファンも納得! ヒーローのお約束がとことん詰まった『ロストヒーローズ』をキャラ好き視点でレポート

文:タニシ

■新旧ライダーがそろい踏み! 細かなクセも完全再現する徹底っぷりに驚嘆!!

 『仮面ライダー』シリーズの最大の魅力は、等身大のヒーローならではの身体能力の高さや特殊能力をフルに生かした多彩な必殺技にあります。長い歴史のある『仮面ライダー』シリーズですが、仮面ライダー1号をはじめ、仮面ライダーBLACK RX、仮面ライダーオーズなど、旧、中間、新世代の特徴の異なる仮面ライダーたちをバランスよく使えます。

 中でも、新世代のライダーたちはベルトやアイテムから発する多彩な音声や、アクション、そして異なる姿にチェンジして能力を発揮するフォームチェンジが魅力です。本作でもその要素はゲーム内でしっかりと再現されているため、新世代仮面ライダーシリーズ特有の多彩な必殺技を見ることができます!

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲新世代の仮面ライダーたちのスキルは、フォームチェンジによって多彩な攻撃演出となるのが印象的。攻撃時に発するガジェットの音声やSEなども原作に忠実なので、まるで番組を見ているかのような感覚になります。

 仮面ライダー1号と仮面ライダーBLACK RXは、スキルごとに攻撃角度や原作同様の動きのクセまでもが再現されており、新世代の仮面ライダーたちとはまた違うこだわりを感じました。特に仮面ライダーBLACK RXの動きの再現度は原作と寸分狂わず一緒ですね! ファンとしてもコレ以上の動きはないのでは!? と感じられるほどで驚きを隠せません。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲仮面ライダー1号のHEROスキルの1つ“電光ライダーキック”。通常のライダーキックではなく、特訓の末に編み出したこの必殺技をチョイスするセンスにも感激! キック後に目だけが赤く光る演出もGOODです!!
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲仮面ライダーBLACK RXの注目スキルは“RXキック”! まさかRXの特徴である“地面を叩いてからジャンプする仕草”を完璧に再現しているとは……! RXキック特有の“ひねり”にも、涙が出るほど感動しました!!

■懐かしの『SDガンダム』! 時代ごとに異なる『ガンダム』の特徴も見逃せない

 多数のシリーズと豊富なモビルスーツ(MS)が存在する『ガンダム』シリーズ。今回はZガンダムやνガンダム、ダブルオーガンダムなど5人が参戦しています。本作における『ガンダム』シリーズの魅力は、原作でのクセや動きを見事に再現したアクションや、キャラごとに異なるSEが再現されていることに尽きます。

 本作では『SDガンダム』シリーズのように、パイロットが存在しない、ガンダムという名の1人のキャラであるという設定。基本的には原作のパイロットの性格を反映しているため、アクション時はそのパイロットの動きを踏襲しているものが多く見受けられました。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲例えばνガンダムとZガンダムは、“ビーム・ライフル”という同名のスキルを所持していますが、演出の差は歴然。単発ずつ発射するZガンダムに対し、νガンダムは原作と同様に華麗な連射を見せてくれます。

 他のヒーローたちとは異なり、『ガンダム』シリーズキャラは体の各所にさまざまな武器を装備しているのも特徴的です。通常攻撃では詳細までを確認できませんが、各スキルを使うことで全身が見られるものも多数あるので、各キャラの細かい部分の再現度を探して、自分の目で確認してみるのもおもしろいですよ。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲ダブルオーガンダムの2基のGNドライヴから、GN粒子があふれ出す。稼動音や攻撃音などのSEも原作と同じで気分が高まります。νガンダムは、シールドの裏にミサイルを搭載していることを確認。各ガンダムの特徴や武装の再現度は非常に高いです。

→クロスオーバースキルも見逃せない!(3ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は3DS版の開発中のもの。

データ

▼『ロストヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年9月6日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト