2012年9月18日(火)
・ジョブ特性:二刀流(両手に武器を装備しても威力が下がりにくい)
・固有コマンド:忍術
素早さを生かして先手を取ったり、相手の攻撃をかわしたりと、トリッキーな戦法を得意とする忍者。“二刀流”のジョブ特性を持っており、両方の手に武器を持っても攻撃力低下の補正をほとんど受けずに2回攻撃が可能だ。ただし、回避能力が高いかわりにHPや防御力は低い点には注意が必要だ。
特に便利なアビリティは“空蝉の術”で、使ったターンだけでなく物理攻撃を受けるまで効果が切れないため、非常に便利。今回の体験版のボスは物理攻撃を使ってくることが多いため、特に活躍の機会は多い。忍者が覚える“光陰流水”や“起死回生”、赤魔道士が覚える“ターンチェンジ”など、攻撃を回避することで効果を発揮するサポートアビリティを確実に発動させることができるのも魅力だ。
また、使用したターンの攻撃回数を上げる“一気呵成”も非常に強力。場合によっては通常の倍近くのダメージを叩き出すので、ブレイブを利用して1ターン内にできるだけたくさんの攻撃を組み込むのがオススメだ。
▲ジョブ特性“二刀流”により、武器を2つ装備しても攻撃力があまり下がらない。攻撃回数の多さとともなって、安定したダメージを期待できる。 | ▲“空蝉の術”は、どんな物理攻撃でも確実に回避できる。今回の体験版のボスは物理攻撃を使うことが多いため、活躍の機会は多い。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
忍者 |
C |
E |
D |
E |
D |
S |
D |
B |
D |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
忍者 |
E |
E |
E |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
空蝉之術 ※忍術 |
― |
0 |
物理攻撃を1回だけ回避できる |
ジョブLv2 |
光陰流水 |
1 |
― |
攻撃を回避した時に反撃する |
ジョブLv3 |
起死回生 |
1 |
― |
攻撃を回避するたびに攻撃力が上がる |
ジョブLv4 |
一気呵成 ※忍術 |
― |
BP1 |
そのターンの攻撃回数を上げる |
・ジョブ特性:歌唱消費MP節約(歌唱の消費MPが50%下がる)
・固有コマンド:歌唱
味方の能力強化を得意とするサポート役。物理攻撃力も高めで、アタッカーとしての役割もある程度こなせる。なお、『ブレイブリーデフォルト』の補助魔法は何回か重ねがけができるので、隙があれば何回も同じアビリティを使い、味方を極限まで強化しよう。特にフレンド召喚を配信する際は、できるだけ強化してからのほうがオススメだ。
自分が敵に狙われやすくなる“CATCH ME”は、防御力が低いスーパースターが使うのは危険だが、ナイトなどの防御力が高いジョブに“歌唱”をセットして使えば、その効果を存分に発揮できる。
“ボルテージ”は、物理&魔法の両方の攻撃力と防御力がアップする。コストは2必要だが、それだけの価値は十分にある優秀なサポートアビリティだ。
▲“歌唱”によって味方の能力を強化するなど、さまざまなサポートを行える。 | ▲長期戦となるボス戦では、1ターンごとに攻撃力と防御力が上がる“ボルテージ”が役立つ。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
スーパースター |
A |
E |
E |
S |
S |
S |
E |
E |
C |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
スーパースター |
D |
D |
D |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
パワーオブラブ ※歌唱 |
― |
12 |
全体の物理攻撃力を上げる |
ジョブLv2 |
もう一度あなたと ※歌唱 |
― |
13 |
単体のBPを1上げる |
ジョブLv3 |
CATCH ME ※歌唱 |
― |
6 |
5ターンの間自身が敵に狙われやすくなる |
ジョブLv4 |
ボルテージ |
2 |
― |
ターン経過ごとに攻撃力と防御力が上がる |
→ヴァルキリー、ソードマスターのデータをチェック!(4ページ目へ)
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