News

2012年9月18日(火)

ぶっちゃけ“空蝉の術”+“ターンチェンジ”の性能は壊れ気味! 『ブレイブリーデフォルト』最後の体験版のジョブを徹底解析

文:電撃オンライン

【忍者】“空蝉の術”が最強すぎる!? 身軽な動きで敵を惑わすスピードスター

 

・ジョブ特性:二刀流(両手に武器を装備しても威力が下がりにくい)
・固有コマンド:忍術

 素早さを生かして先手を取ったり、相手の攻撃をかわしたりと、トリッキーな戦法を得意とする忍者。“二刀流”のジョブ特性を持っており、両方の手に武器を持っても攻撃力低下の補正をほとんど受けずに2回攻撃が可能だ。ただし、回避能力が高いかわりにHPや防御力は低い点には注意が必要だ。

 特に便利なアビリティは“空蝉の術”で、使ったターンだけでなく物理攻撃を受けるまで効果が切れないため、非常に便利。今回の体験版のボスは物理攻撃を使ってくることが多いため、特に活躍の機会は多い。忍者が覚える“光陰流水”や“起死回生”、赤魔道士が覚える“ターンチェンジ”など、攻撃を回避することで効果を発揮するサポートアビリティを確実に発動させることができるのも魅力だ。

 また、使用したターンの攻撃回数を上げる“一気呵成”も非常に強力。場合によっては通常の倍近くのダメージを叩き出すので、ブレイブを利用して1ターン内にできるだけたくさんの攻撃を組み込むのがオススメだ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ジョブ特性“二刀流”により、武器を2つ装備しても攻撃力があまり下がらない。攻撃回数の多さとともなって、安定したダメージを期待できる。▲“空蝉の術”は、どんな物理攻撃でも確実に回避できる。今回の体験版のボスは物理攻撃を使うことが多いため、活躍の機会は多い。

●忍者の武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

忍者

C

E

D

E

D

S

D

B

D

●忍者の防具適性

ジョブ

忍者

E

E

E

●忍者のアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

ジョブLv1

空蝉之術 ※忍術

0

物理攻撃を1回だけ回避できる

ジョブLv2

光陰流水

1

攻撃を回避した時に反撃する

ジョブLv3

起死回生

1

攻撃を回避するたびに攻撃力が上がる

ジョブLv4

一気呵成 ※忍術

BP1

そのターンの攻撃回数を上げる


【スーパースター】重ねがけの強さは反則級!? 歌で仲間を強化するアイドル

・ジョブ特性:歌唱消費MP節約(歌唱の消費MPが50%下がる)
・固有コマンド:歌唱

 味方の能力強化を得意とするサポート役。物理攻撃力も高めで、アタッカーとしての役割もある程度こなせる。なお、『ブレイブリーデフォルト』の補助魔法は何回か重ねがけができるので、隙があれば何回も同じアビリティを使い、味方を極限まで強化しよう。特にフレンド召喚を配信する際は、できるだけ強化してからのほうがオススメだ。

 自分が敵に狙われやすくなる“CATCH ME”は、防御力が低いスーパースターが使うのは危険だが、ナイトなどの防御力が高いジョブに“歌唱”をセットして使えば、その効果を存分に発揮できる。

 “ボルテージ”は、物理&魔法の両方の攻撃力と防御力がアップする。コストは2必要だが、それだけの価値は十分にある優秀なサポートアビリティだ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲“歌唱”によって味方の能力を強化するなど、さまざまなサポートを行える。▲長期戦となるボス戦では、1ターンごとに攻撃力と防御力が上がる“ボルテージ”が役立つ。

●スーパースターの武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

スーパースター

A

E

E

S

S

S

E

E

C

●スーパースターの防具適性

ジョブ

スーパースター

D

D

D

●スーパースターのアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

ジョブLv1

パワーオブラブ ※歌唱

12

全体の物理攻撃力を上げる

ジョブLv2

もう一度あなたと ※歌唱

13

単体のBPを1上げる

ジョブLv3

CATCH ME ※歌唱

6

5ターンの間自身が敵に狙われやすくなる

ジョブLv4

ボルテージ

2

ターン経過ごとに攻撃力と防御力が上がる


→ヴァルキリー、ソードマスターのデータをチェック!(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト