News

2012年10月12日(金)

ナイト、すっぴん、忍者にモンク、スーパースターや召喚士…はたして1位は!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブ人気投票の結果発表

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

【3位:すっぴん 8,337ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲あらゆる能力が平均的な、基本的なジョブ。別のジョブをマスターすればするほど強くなるという、特殊なジョブ特性を持つ。

●大器晩成タイプは後半の期待が強い。(武蔵さん)

●アニエスのすっぴんが大好きだからです! 清楚な雰囲気で、ロングスカートがたまりませんっ。(カナメさん)

●すっぴんはロマンです。(aster.さん)

●アビリティの組み合わせでバトルスタイルが多種多様にできるのがよいと思います。実は一番使いやすい!?(笹宗さん)

●すっぴんに始まりすっぴんに終わる。(へいちょさん)

●最終的には最強になれるってのは王道でいいですよね。(八咫さん)

●最初は弱いけど他のジョブをマスターする事で強くなれる姿が大好きです。全ジョブマスターしないと気がすまない性格なので恐らくラスボスはすっぴんで挑む事になるかと。(なぎなぎさん)

●一番キャラクターに密着していて、ストーリーに引き込まれやすくなるのは、やっぱり“すっぴん”だと思います。イベント時に他の職にしている時は戻すかもしれない。(たけのこさん)


【2位:ヴァルキリー 16,374ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲槍の扱いに長け、ジャンプ攻撃を得意とするアタッカー。BPを消費することで強力な範囲攻撃や全体攻撃を行えることも特徴。

●体験版段階での最高火力だから。海賊も気になるが、竜騎士好きとして槍でのジャンプで一撃の威力を求める浪漫は捨てがたい。(おっさんさん)

●強い! 女の子の衣装がかわいい! ずっとイデアに着せておきたい!(リコさん)

●ジャンプもいいけど、強力な範囲・全体攻撃ができるのが魅力的です。(aquaさん)

●“BP消費技強化”+“クレセントムーン”でモンスター一掃!(カモネさん)

●Facebookのジョブ診断がヴァルキリーだったのと、体験版では“ジャンプ”に助けられたので。(snowさん)

●男性側の仮面によるインパクトと、女性側の普通にかわいい感じが合わさっている上に体験版でも強かったので。(シャオルさん)

●男性バージョンの宇宙人みたいなコスがかっこいいのとジャンプとクレセントムーンが強くて使いやすいから!(らーぐわさん)

●戦の女神を支持するには理由が不要だ!(Chrisさん)


【1位:忍者 17,395ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲両手に2つの武器を持っても攻撃力が下がらないジョブ特性を持つ。また、さまざまな効果を持つ忍術を使える。

●二刀流+多段ヒットで大ダメージは『FF』の醍醐味だから。(ひろみっくすさん)

●体験版でも強く「まあ忍者なら強くても仕方がないよね」と思わせてくれる忍者さんを1位でwww(ブレイブバハムートさん)

●体験版で使ってみて、攻撃回数増やせたり、そもそも二刀流で攻撃力が高かった。(南北さん)

●二刀流の攻撃力と忍術での幅広い攻撃が魅力です。武器が刀なのも魅力の一つですね。(ぜるさん)

●攻撃回数が増えるとものすごくザクザクできる。(ながくらさん)

●体験版をプレイして、とても扱いやすいジョブだと感じたので。(みゃむさん)

●頭のお面がかわいい&かっこよいから!(ゆかぽさん)

●攻撃を回避するのに長けていそう。両手の武器も大変魅力的。日本人としての親近感もある。(マオッタさん)



●圧倒的な強さを誇った忍者とヴァルキリー! その人気の秘密とは?

 3位のすっぴんにダブルスコアの差をつけて1&2位を獲得した忍者とヴァルキリー。その人気がどれだけ圧倒的なものだったのかを示すために、各順位の投票数トップ5をお見せしましょう。

【1位に投票されたキャラクターランキング】
・1位:忍者 ・2位:ヴァルキリー ・3位:すっぴん ・4位:ソードマスター ・5位:ナイト

【2位に投票されたキャラクターランキング】
・1位:忍者 ・2位:ヴァルキリー ・3位:ソードマスター ・4位:白魔道士 ・5位:ナイト

【3位に投票されたキャラクターランキング】
・1位:忍者 ・2位:すっぴん ・3位:ヴァルキリー ・4位:スーパースター ・5位:白魔道士

 見事なまでに忍者とヴァルキリーの独壇場です。こういう人気投票を行うと、どの順位に投票するのかばらける傾向がありますが、今回は珍しく圧倒的でした。やはり、体験版での“空蝉之術(物理攻撃を1回だけ完全回避する)”や“クレセントムーン(敵全体に攻撃)”の便利さが、投票数へと結びついたようです。

 今回は順位が低かったジョブも、製品版で実際に育ててみると、ものすごく便利なアビリティを覚えることがあります。体験版には登場しなかったジョブも、いろいろと育ててみてください!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3