News

2012年10月29日(月)

カンリリカはダナンの長老だった!? 意外な裏話が次々と飛び出す『イース セルセタの樹海』キャラクターインタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■ロムン帝国やエルディール、リーザの誕生秘話をチェック!

『イース セルセタの樹海』
▲グリゼルダ。ロムン帝国から赴任してきた、若き女性総督。
『イース セルセタの樹海』
▲レオ(CV:阪脩)。ロムン帝国セルセタ駐留軍の軍団長。自分より目立つ人間が嫌いで、ことあるごとにアドルをライバル視する。

――続いては、ロムン帝国のキャラクターについて。まず、グリゼルダはどんな経緯で生まれたのですか?

 エレシア大陸の設定はあまり詳しく語られていませんが、彼女みたいにロムン帝国の中枢にかかわる人物を出すことによって、シリーズ全体の深みを表現できればと思いました。

――レオ将軍は過去の『イースIV』にもいましたが、かなり印象が違いました。

 ロムン帝国はシリーズを通して、だいたいは完全な悪役として描かれているんですよね。今回もそこからスタートはしたんですけど、あれだけ大きな組織で皆が皆同じ方向に向かっているわけではないとも思います。グリゼルダはそういうところから生まれたキャラクターでもありますし、レオに関しても、悪役らしく出てきて悪役でしたというよりは、彼なりの思惑があることを表現したいと思いました。そんな表現を通じて、そのバックにあるロムン帝国の内情、引いてはエレシア大陸の世界観を表現したいと思っています。

 『イース』の物語は、どうしても地方1つ1つを描いていくものなので、なかなか大陸全部にわたって表現することはできないんですけれども、それを逆手に取って、キャラクターのバックボーンを描く形でその背後にある大きな背景を感じてもらうことができればと思います。

 なので、まずは今回の物語を通じて、ロムン帝国にも味方的な存在がいることを知ってもらえればと思います。もっと踏み込んで考えると、ロムン帝国の皇帝の存在や、それを取り巻く事情もいろいろと複雑なんだなと感じてもらえればいいかなと思いますね。

――余談ですが、“雷鳴のレオ”は本当に強いのでしょうか?

 たぶん、本当に強いですよ(笑)。物語終盤ではちゃんと活躍していますし、なんだかんだとサンチョとパンサを守りながら、樹海の奥深くまで進んでましたからね。

――たしかにそうですね。では次に、エルディールについて。前回のインタビューでも話に出ましたが、あらためてお願いします。

 有翼人として存在感をきちんと出してあげることを中心に、いろいろな思惑を積み込んでいったキャラクターです。

――レファンスとの関係も含めて、これまでの『イースIV』では不明だった部分も、かなり描かれていますね。

 実はあまり複雑なことはやっていないんですけどね。エルディールとレファンスの関係性はシンプルなんですけど、それぞれのキャラクターを掘り下げるようにしていきました。

『イース セルセタの樹海』 『イース セルセタの樹海』
▲エルディール(CV:田中秀幸)。“始源の地”にそびえ立つ塔の屋上で一人暮らしをしている有翼人。

――次はリーザについて。以前の『イースIV』での立ち位置とは、似て非なる感じになっている印象です。

 見た目や大枠の設定は似てるんですけど、かなり違いますね。そもそもリーザの印象=“エルディール様”でした。出てくるたびに「エルディール様」と、彼を慕っている印象があるじゃないですか。じゃあ、どうエルディール様なのかという理由が欲しいなと考えたんですよ。

 つまり、どう慕っているのかという部分ですよね。噛み砕いて言うと、恋愛感情なのか、それとも従者みたいな関係なのか、はたまた使徒としての関係なのか。そう考えていった時に原案のままではストレートすぎる印象があったので、そこからセルセタの歴史とリーザの関係を考えていった結果、今の設定になったんです。

 ちなみにソル・ガルヴァの設定は原案にはありませんでしたが、こういった部分も今だからこそできる、新作をフィードバックした設定ですね。

『イース セルセタの樹海』 『イース セルセタの樹海』
▲リーザ(CV:白鳥由里)。ハイランドで暮らしている少女。有翼人であるエルディールの世話をしている。

――アドルにとって、ガルヴァシリーズとの初めての出会いになるのかもしれませんね。

 今回の物語の時点ではそういう意識はないでしょうけど、あとで回顧した時に「あれってもしかして、ガルヴァシリーズだったのかな?」と思うかもしれませんね。

 まあ、あとは可憐な女の子が凛として巨大なガルヴァシリーズを操るのは、新鮮ですし、燃えるじゃないですか

――もし『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』の新作が出たら、ぜひリーザにはソル・ガルヴァに乗って登場してほしいです(笑)。

 レンのパテル=マテルと戦わせたら、おもしろそうですね(笑)。

 余談ですけど、いまだに『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』にエレナを出してほしいという声は多いんですよ。戦闘服を着たエレナを操作したいという人は、本当に多いです。

 ユーザーさんの間では、今回のリーザを見て、「ようやくエレナと戦えるヒロインが出てきた」なんて話もしているみたいですね。あとは『イース SEVEN』のティアぐらいですね、戦って強そうなヒロインと言えば。なんにせよ、これまでとはちょっと違うリーザを表現できたと思います。

『イース セルセタの樹海』
▲かつてスーパーファミコンなどで他社から発売された『イースIV』でも“セルセタの樹海”が舞台だったが、今回の『イース セルセタの樹海』は日本ファルコムが新たにストーリーや世界観を構築した完全新作。ぜひ壮大なストーリーを楽しんでほしい!

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3