News

2012年11月8日(木)

怒った“白虎”は鬼嫁より怖い? 『真・三國無双 Online』大型アップデート「Revolution 12」先行体験レポート!!

文:黒田知道

 CJインターネットジャパンは、コーエーテクモゲームスが開発するPS3/PC用オンラインACT『真・三國無双 Online』に、大型アップデート「Revolution 12」を実装する。

『真・三國無双 Online』

 アップデートは11月15日と22日の2回に分けて行われ、それぞれ下記の新要素が実装される予定だ。

■11月15日(木)
・新シナリオ“小覇王立つ”実施
・第三の四聖獣“白虎(ビャッコ)”登場
・新たな四聖獣服飾“白虎服飾”実装
・“騎乗副将”に新機能追加
・新服飾“水神服”と新処方追加(※“水神服”の頭と脚は後日実装予定)
・勝利条件“撃滅”リニューアル
・“称号”、“崑崙山”、“無双盤”もリニューアル

■11月22日(木)
・オリジナル新武器“重手甲(ジュウテッコウ)”&新究極強化“減殺(ゲンサイ)”登場

 いずれもファン注目の要素だが、特に目玉となる四聖獣“白虎(ビャッコ)”と、四聖獣服飾“白虎服飾”。そして、オリジナル新武器“重手甲(ジュウテッコウ)”を中心に、ぜいたく(外食)をしすぎてますます太った董卓似の巨漢ライター、黒田知道がアップデートの全容をレポートしていく!


■第三の四聖獣“白虎”登場! その実力やいかに!?

 3匹目の四聖獣として崑崙山に登場するは“白虎”! 白虎は、これまで空中を飛んでいた青龍、朱雀とは異なり、地上を移動する。攻撃は当てやすそうだが、狙ったプレイヤーをどこまでも追い掛けてくる上、体力が少なくなると攻撃方法が変化。範囲の広い攻撃を多用してくるという。

 青龍戦朱雀戦に続き、今回もCJインターネットジャパンの広報スタッフさんと最強(?)チームを組み、いざ戦場に出陣。筆者がアタッカーを務め、広報スタッフさんにサポートをお願いした。

 ちなみに、白虎を弱体化させる方法は、青龍や朱雀とまったく同じ。拠点を制圧したり、ステージ上に設置された結界石を破壊すると一定時間弱体化する。このように役割分担をすると倒しやすくなるので覚えておこう。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲弱体化に成功すると、画面上にアナウンスが表示される。弱体化している間は白虎が動かなくなるので、接近して連続攻撃や無双乱舞を叩き込もう!

 武将を最大まで強化した後、いよいよ白虎との決戦へ! 最初はスピーディな動きと、迫力満点の攻撃に戸惑ったが、地上を移動している分、青龍や朱雀と比べて格段にダメージを与えやすかった。「これならいける!」と、勇猛果敢(本人談)に攻めてみたものの、調子に乗っていたところに白虎の反撃にあい、あっという間にやられてしまう。ちょっと、攻撃力がハンパないんですけど……。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲正面から一瞬で背後に回られていることも。ガードをしていても油断は禁物だ。

 それからいろいろと攻撃を続けてみたところ、(武具が強化されていることが前提だが)白虎の攻撃をガードした後にスキを狙うのが堅実だった。ガードで耐え切れないという場合は、敵の攻撃範囲の外でやり過ごし、近づいてから攻撃するヒット&アウェイを仕掛けるとよさそうだ。

 ただし、白虎の攻撃を受けると無双ゲージが減ってしまう点に要注意! 逆に、攻撃を当てると通常より早く溜まるので、攻撃を仕掛けてそのまま無双乱舞を放つのが理想だ。これで溜まった無双ゲージを無駄にせず、効率よくダメージを与えていけるだろう。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲ガードで攻撃の機会を伺いつつ、無双ゲージを溜めて無双乱舞を放て!

 さらに気をつけないといけないのが、白虎の体力が少なくなって怒った時。体に赤いオーラをまとい、目も真っ赤に血走ってくるのが合図だ(怒った嫁さんを思い出した)。広範囲の攻撃を多用してくるのも非常に厄介。特に、球を飛ばしてくる攻撃はスピードこそ遅いものの、爆発して周囲にダメージを与えるので、急いで避難したほうが賢明。攻撃後のスキを狙えば、着実にダメージを与えられるはずだ。ちなみに筆者は、広報スタッフさんの助力もあり、なんとか白虎を討伐することに成功したが、実際にプレイして倒せるのは当分先になりそうだ。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲白虎を中心に、周囲に衝撃波を放つ攻撃が厄介。ガードをしていても体力を削られてしまうので、素早く離れるなどして回避したい。
『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲前方に放たれた球は、爆発を起こして周囲を攻撃する。白虎の方へ走り抜けるか、距離を取ってダメージを受けるのを防ごう。

→次のページでは異色の“白虎服飾”をお披露目だ!(2ページ目へ)

(C)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
(C)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス
※画面はPC版で開発中のものです。

1 2

データ

▼『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
■運営:CJインターネットジャパン
■開発:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2012年3月15日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト